Check our Terms and Privacy Policy.

上智大学英語劇『マクベス』公演

コロナで2回の公演が中止になり、3年ぶりの創立10周年記念公演を成功させたい!

現在の支援総額

17,500

17%

目標金額は100,000円

支援者数

5

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/11/15に募集を開始し、 5人の支援により 17,500円の資金を集め、 2022/12/09に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

上智大学英語劇『マクベス』公演

現在の支援総額

17,500

17%達成

終了

目標金額100,000

支援者数5

このプロジェクトは、2022/11/15に募集を開始し、 5人の支援により 17,500円の資金を集め、 2022/12/09に募集を終了しました

コロナで2回の公演が中止になり、3年ぶりの創立10周年記念公演を成功させたい!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

ご挨拶

Sophia Shakespeare Companyは、2012年に上智大学で設立され、上智大学の学生を中心に「ハムレット」「ロミオとジュリエット」「オテロ」など数々の名作の原語上演を通して、シェイクスピア作品の感動を、多くの観客に伝え続けてきました。

しかし、テレビやスマホで簡単にエンターテインメントが楽しめる今の時代、シェイクスピアの作品を原語で、しかも生の舞台で経験できる機会は激減しました。

でも、古典はその輝きを少しも失ってはいません。誰かの温かい手によって、舞台に感動を再び届けられる時を、静かに待ち続けています。

私が初めてシェイクスピア文学に出会ったのは小学生の時でした。正直言うと最初に読んだ本が何だったかも覚えていません。しかし、完全に理解はできないながらも、その作品を読んで自分の人生が変わったことだけは強く感じました。

「一回だけでもいい。シェイクスピアの舞台に立てたら私は幸せだな」そう思いました。

コロナの影響で、ここ数年思うように活動もできませんでしたが、諦めずに少しずつ練習を重ね、今年やっと上演に漕ぎつけることができました。もしかしたら今年で最後になるかもしれないSSCの英語劇「マクベス」、悔いを残したくない! 

キャスト、スタッフ共に、全てを出し切り、最高の舞台にしたい。そして一人でも多くのお客様に、感動と刺激を届けたい。そんな思いを胸に、私たちはあと1ヶ月半の間、駆け抜ける気持ちでいます。

一方で、学生たちが払える制作費は限られており、東京の小劇場で上演するには、予算が足りない状況にあります。

阿佐ヶ谷のシアターシャインにて2日間で計4公演を行います。

どうかシェイクスピアの感動を、私たちの熱意を、皆様に届ける助けをください。

皆様、ご支援をよろしくお願いします。


                                                                 劇団演出 小川深彩

               劇団員(役者) 氏井紅葉



これまでのSSCの活動

2012年11月   旗揚げ公演   The  Winter’s Tale

2013年3月  第2回公演     Twelfth Night

2013年7月   第3回公演     Much Ado about Nothing

2013年12月   第4回公演     The Merchant of Venice

2014年12月   第5回公演     Othello

2015年7月   第6回公演      Twelfth Night

2015年12月   第7回公演     Macbeth

2016年7月   第8回公演   A Midsummer Night’s Dream

2016年12月   第9回公演   The Winter’s Tale

2017年7月  第10回公演 Much Ado about Nothing

2017年12月   第11回公演 King Lear

2018年7月  第12回公演 Hamlet

2018年12月   第13回公演 Twelfth Night

2019年7月     第14回公演 Othello

2019年9月  特別リーディング公演  『アントニ―とクレオパトラ』

2019年12月   第15回公演 Romeo and Juliet

資金の使い道

劇場使用料、衣装、小道具など公演にかかる費用に使わせていただきます。


リターンについて


寄付は、1000円からでもできます!少しの寄付でも助かります。


5000円 

チケット一枚

5000円の寄付につき、以下の1公演プレゼントさせていただきます。

12月10日 13時/19時

12月11日 13時/19時 


7000円

デジタルエンドロールクレジット (個人、企業ロゴ)

カーテンコールの時に、デジタル背景にご支援者様のお名前やご企業のロゴをエンドクレジット風に流させていただきます。


8000円

1公演プレゼント、全員サイン入りのお礼カード

以下の1公演プレゼントさせていただきます。

12月10日 13時/19時

12月11日 13時/19時 

そのほかに、全員サイン入りのお礼カードをプレゼントいたします。


10000円

カーテンコール特別シャウトアウト

カーテンコールの時に、ご支援者様のお名前を読み上げさせていただき、その場で全員からお礼を言わせていただきます。


実施スケジュール

2022.7 リハーサルスタート

2022.12/10.11 公演


最後に

私たちは、毎日練習を重ねています。

どうか成功させたいので、みなさんのご支援よろしくお願いします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • 2022年12月10日(土)、11日(日)をもちまして、Sophia Shakespeare Company (SSC)英語劇Macbethの公演が終了いたしました。クラウドファンディングご協力者の皆様はじめ、劇場に足を運んでくださった方々、キャスト、スタッフ、関わったすべての皆様に心から御礼申し上げます。私たちは4月から稽古を続けてまいりましたが、公演までにたくさんの困難があり、初日に幕が開くまで、本当にきちんと上演できるのか心配でなりませんでした。しかし、最後は全員が力を出し切り、無事4公演を笑顔で終えることができたのは、ひとえに支えてくださった皆様のおかげです。大学のクラブであるSSCのメンバーは、これから就職活動を始める者、大学院進学準備を始める者、母国に帰る者、クラブに残る者…とさまざまですが、今回このメンバーでMacbethを上演できたことは、私たちの一生の宝物です。その経験を観客の皆様と共有できたことを何よりも嬉しく思います。本当にありがとうございました。演出 郭禹材 小川深彩  もっと見る

  • さて、本番10日前となりました。少し前の衣装合わせと通し稽古の様子をアップします!まだ衣装が届いていない人もたくさんいるので、私服の人も数人います。直しが必要ですが、デジタル背景もそろそろ出来上がりそうです。印刷したチラシも届きました。だんだん、演技も完璧に近づけていかないと…みんなで必死に頑張ります!これからも応援よろしくお願い致します! もっと見る

  • ご支援いただき、本当にありがとうございます。皆様のご支援のおかげで、小道具の製作をかなり進めることができました!剣が古くて柄が折れてしまっているため、手の中でグラグラしたり、使う時に折れた柄の尖った部分で怪我をしてしまったりとちょっと危険なので、新しい柄を木の板から彫っています!松明など、買おうと思っても買えない小道具が多く、やはり中世の作品は難しいですね。本番に間に合うように必死です(汗)。でも、小道具作りには新しい発見がたくさんあって、緊張しながらも自分の手で何かを作るという作業を楽しませていただいています。チラシのデザインがやっと終わったので、今日は最終確認をしてプリントパックに出す予定です。引き続きどうぞよろしくお願いします!ー 小川 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト