こんにちは、監督の亀山です。『12ヶ月のカイ』制作支援のクラウドファンディングプロジェクトも、いよいよ明日(3月15日)までとなりました!ここまでご支援いただいた皆様、また明日までの支援をご検討中の皆様、誠に誠にありがとうございます!!!この段階で今更なお話しではあるのですが、プロジェクトや劇場の入り口で連日配っているチラシを見返して「作家の個性や純度100%の世界観ってなんやねん…???」と私自身コピーに不十分さを感じたので、改めて【映したいもの】【亀山組のものづくり理念】のようなものを、本日はお伝えしていきたいと思います。◆「映画監督」になりたいんじゃなくて「まずは世界の女性を幸せにしたい、そのための映画を作りたい」そもそも、既にご存知の方もいらっしゃると思われますが、私は「世界の女性を幸せにする」というのを私自身が生きる上・ものを作る上での指針にしています。どんなに女性とかけ離れた仕事であったとしても、もしその商品が女性のお客様と触れ合う機会があった時にどんな反応をされるか、どんな効果を生み出せるか、というのをいつも頭の片隅で考えています。なぜ「女性」なのかというと、簡単に言えば私が生物学的には女であり、多くの男性を幸せにするよりも多くの女性を幸せにする方が私にとってはやり易い・考え易いためです。理由はシンプル。でなぜ「女性を幸せにしたい」のかと言いますと、【女性が活き活きと強く生きている社会であれば、結果的に子供も男性も幸せである】という、宮崎駿監督の『もののけ姫』のタタラ場のような世界観をもうすこし私なりにアップデートしたものを常に理想として思い描いているからです。そしてなぜ「世界の女性」なのかと言いますと、一個一個の国がそうやって活力のあり国力豊かな平和な国になれば、世界も平和になり、色々と丸く収まるのではないかという憶測による理想像が頭の中にあるからです。このあたりはちょっとざっくばらんですが、言いたいことはだいたいご理解いただけるのではないかと思います。いかがでしょう?◆映画の初期衝動の話。単純に映画は好きですが、幼少期の母親の絵本の読み聞かせに始まり、小学生では「子ども劇場」という子供向けの演劇が親子で安く見られる団体に入っていたり(今思えば母は観劇おばさんだったのかも…?)、家でも週末の夜は遅くまで起きててもOKな映画の日があったり、中学時代から放送部に入り物語を作り始めラジオドラマを作り始め、高校生の時にはSONYのカメラを手にして…と、【物語を作る為の脳みそを育む環境】が確かに私の周りには継続的に存在したような気がします。そんな中で、中学高校は「地元のやつらと同じ学校に行きたくない(当時流行った学級崩壊ってやつです)」「小説家になりたい(小学生当時はそう思ってた)」という理由で、とある千代田区の、靖国神社の近くの中高一貫の女子校に通うことになるわけです。そこで、映画を撮ろうと思ったクリティカルな理由ではないかもしれませんが、何か明確に「伝えたい・伝えなきゃ」と感じた私的事件がありました。(長いのでリンクでご紹介します。ご容赦ください。)https://note.com/623kameyama/n/n497ebb000fa8やっぱりいつの時代でも、弱者がないがしろにされる世界は確かにあって、生き物の理り的にもそれが正しいのかもしれないけどでも世の中の人間の9割は弱者が構成していると考えると、黙ってただ息をしているわけにも行かない現実があると私は感じています。強者の何か一言で、未来溢れる弱者の命が消し去られるなんてこと、あっていいはずがない。それこそ未来がない。弱者は強者の為の駒じゃない。そろそろ、「え?この話と『12ヶ月のカイ』で一体なんの関係があるの?」と思っている方もおられることでしょう!笑しかしそう、『12ヶ月のカイ』は【弱者が窮地に陥れられた時にどう生きるか】を描いた物語なのです。◆映画的な技術とか描き方じゃなくて、この思想そのものが私の「作家性」なのでは。恋愛映画を描こうが社会派の物語を描こうが、亀山作品の根底にはやはりこの考えがあると私は思います。『マイライフ、ママライフ』のように、しっかりと女性にフォーカスを当てた作品でも、もちろんそうです。『マイライフ、ママライフ』の製作時には、私は内々にですがこのような「監督メッセージ」というものを書かせていただきました。映画『マイライフ、ママライフ』監督メッセージ原文:https://note.com/623kameyama/n/nb393466ac9b1(余談ですが、これはひとりで脚本を書いている段階では本当に自信がありませんでした。しかし、脚本監修の狗飼さん、スタッフ・俳優部と共に撮影をし、ラッシュ試写でお客様から感想をいただきながら仕上げをしている今、とても力強い作品になっていると実感があります。こちらもぜひいつかみなさまに見ていただきたいです。)映画の世界では安易に「作家性が〜」「作家性のある監督が求められている〜」という言葉を耳にします。正直私は人々がいう「作家性」という言葉を信用していません。作家性に人は魅了されるわけではなく、その作り手が持つ「思想」「世界観」に魅了されるのだと信じています。し、映画の技術なんて作る回数を重ねて努力を怠らなければいくらだって成長するものですし、描き方は作品ひとつひとつのテーマやジャンルによっても異なってくるはずですからね。『恋はストーク』『ゆきおんなの夏』『追いかけてキス』『永遠の惑星』『マイライフ、ママライフ』そして『12ヶ月のカイ』と、全て私は違う作品として対峙しています。が、その中に流れているDNAは間違いなく同じ遺伝子を持つものだと信じています。キョウカが手に入れたヒューマノイドが「カイ」という個性を手に入れたとしても、「ヒューマノイドである」という根本は変わらないように。…また長くなってしまいました…。SNSが浸透し短文トレンドの時代の中でも相変わらず私は言葉が多いまま。変化できていませんねぇ…(苦笑)「変化を、恐れるな。」いやぁ、教訓になります。いい言葉だなぁ…(泣)今回も情報量の多い活動報告になりましたが、もし少しでも「亀山さんってこういう精神でものづくりしてるのね」ということが伝わっていたら、幸いです。最近は「多様性を尊重する」「弱者に寄り添う」「共に生きる」というのが時代のトレンドにあると思いますが、『12ヶ月のカイ』に関しては弱者に寄り添いません。弱者のケツを叩きます。今作は、【弱者同士が寄り集まって頭を悩ませながら戦うおはなし】です。願わくば、世界の9割の弱者が共に戦う勇気を持ち・支い合える未来が訪れますように。
今井蘭 の付いた活動報告
こんにちは、監督の亀山です。新型コロナウイルスブームの最中ではありますが、クラウドファンディングの応援イベント第2弾を開催させていただくこととなりました!今回は「監督の過去作の上映+今作のキャスト陣とのトークセッション」という形式で、新作映画の魅力についてお届けします。始まってしまったクラウドファンディングは確実に締め切りが来るので「今しかない」という事情と、そもそもイベントの開催自体はコロナが流行る前・年始から決まっていたという2点により、考えた結果ウイルス対策もしつつ実施させていただく運びとなりました。会場にはクレベリン・アルコール除菌アイテム等をご用意しておりますので、くれぐれもご無理のない範囲で、楽しくご参加いただけますと幸いです!キャスト・スタッフ一同、心よりご来場お待ち申し上げます!////////////////////////////////////////3月6日(金)19:00〜22:00(18:30 開場)場所:高円寺シアターバッカス入場:1500円定員:30名『12ヶ月のカイ』クラウドファンディング応援イベント第2弾!亀山監督特集上映と、監督とキャストによるトークセッションでお届けします。【ゲスト:亀山睦実(監督)、工藤孝生(カイ役)、岡田彩(ナナミ役)、今井蘭(サキ役)、ほか順次発表】※ 新型コロナウイルスへの対策として、会場に消毒・除菌グッズをご用意いたします。手指の消毒にご協力お願いいたします。※ 本ページ下部に「新型コロナウイルス感染症対策に関するお願いとご注意」がございます。お読みいただいた上でのご参加をお願いいたします。※ 若干数ではございますが当日券もご用意いたします。当日券をご希望の方は( 12month.of.kai@gmail.com )までメールにてお問い合わせください。////////////////////////////////////////ーーーー 作品上映 ーーーー・『ゆきおんなの夏』・『追いかけてキス』10話一挙上映・シークレット上映ーーー トークテーマ ーーー・キャスト、スタッフの作品、撮影への想い・人間とヒューマノイドを扱った作品について・「変化を、恐れるな」というメッセージについて・『12ヶ月のカイ』の結末を勝手に妄想!・来場者からの質疑応答などーーー 上映作品紹介 ーーー▼『ゆきおんなの夏』( 2016年|47分 )▼『追いかけてキス』( 2019年|計25分 )ーーー 登壇ゲスト ーーー▲ 監督:亀山睦実▲ カイ:工藤孝生▲ ナナミ:岡田彩▲ サキ:今井蘭<ご来場のお客様へお願いとご注意>現在、海外及び日本において新型コロナウイルス感染症が発生しております。当イベントにご来場いただくお客様におかれましては、通常の感染症対策と同様、コロナウイルス感染拡大予防の趣旨をご理解いただき、以下の点につきご協力ください。▶︎ 発熱・咳・息切れなどの症状がある場合、劇場に向かう前に必ず、保健所等に設置される「相談窓口」に、電話等で問合せ、その指示に従って、指定された医療機関で受診する。▶︎ 手洗い、マスク着用、うがいの励行▶︎ 咳、くしゃみの際は、ハンカチやティッシュ等で口と鼻をおおい、他の人から顔をそらす▶︎ 咳やくしゃみ等の症状のある方は必ずマスクを着用する。等のご協力をお願いいたします。尚、劇場内で気分が悪くなった場合は、決して無理をせず速やかにスタッフに申し出てください。※ 新型コロナウイルス感染および拡散防止の為、スタッフはマスクを着用の上、業務をさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。※ 厚生労働省の『新型コロナウイルス感染症について(外部リンク)』をあわせてご覧ください。
こんにちは、監督の亀山です。追加のリターンが先日解禁し、いよいよクラウドファンディングも後半戦突入!解禁直後に多大なるご支援・応援を賜り、おかげさまで現在目標金額の67%まで達成という巻き返しを見せております!本当に本当に、お力を重ねてくださりありがとうございます!!そして昨日、3/6(金)の応援イベント第2弾(19:30より高円寺シアターバッカスにて開催)についても発表となりました。(コロナは怖いので全面ウイルス武装で実施予定です)今後も立て続けに嬉しいニュースをお届けしていく予定です。引き続き、活動報告や公式Twitter、Facebookページなどでご注目いただけましたら幸いです。ということで、本日は前回に引き続き本作サブキャストズのご紹介&インタビュー!今回は主人公キョウカの友人・サキ役の今井蘭さんにお話を伺いました。私が、今井さんと初めてお会いしたのは本作のオーディションだったのですが、実は…!笑ぜひ最後までお読みください。▼ 【サキ役】今井蘭|いまいらん5月29日生まれ。映画「過ぐる日のやまねこ」 (2015年・鶴岡慧子監督/マジックアワー)、「アイズ」(2015年・福田陽平監督)、「JKエレジー」 (2018年・松上元太監督)などに出演。お芝居を軸に、ドラマ・舞台・CMなどマルチに活躍中。ーーどのように本作の参加されましたか?女性の監督さんのワークショップや作品に参加してみたいなという気持ちがありました。ストーリーを見て、海外だとロボット(AI)と人間という題材の作品はよく見るんですが、日本だとまだ新しいのかなと思い、自分に役(募集当時はキョウカ役)が合うかは分からなかったんですけど、とりあえずオーディションを受けてみたいなと思ったのがきっかけです。で、オーディションの後に監督から「サキ役どうですか?」と言われて、実は本当のところ「友達役」がやりたかったので、とても嬉しかったです。ーーそう、それを私(監督)は全く知らず偶然今井さんにオファーしたっていう(笑)オーディション中に(友達役がやりたいと)言おうか迷ったんですけどね(笑)サキはやりやすいというか、普段の明るい部分の自分に近いキャラクターだなと思います。女性の監督さんだと、女性キャラクターの見方というか、そういう感性も男性の監督さんよりも近いのかなと感じました。ーー男性の監督よりも女性の監督の方が「こういう子ってこういうキャラだよね」っていうのがスって合致しやすいよね。それもあって、嬉しかったです。ーーほかにも、ミヨリっていうキャラクターと、ナナミってキャラクターがいて、それぞれ誰がいいかなっていうのは結構悩んで。でもサキはすぐ私のなかで決まったんですよ(笑)え、嬉しい(笑)ーーせっかくだから、オーディションに来てくださった方の中から一緒にやってほしいなっていう気持ちもあったので。「こういう友達たちを作りたいんだけど」って考えたときに、「あ、今井さん、いるなあ」って(笑)でもキョウカとしてのオーディションに来てくれた方だから、友人役としてお願いするのも申し訳ないなぁ…って。メールの文章もすごい申し訳なさそうに書いてるんだろうなぁって文面で、でも私としてはすごい嬉しかったから、ありがとうございますって気持ちでした(笑)ーーところで、テクノロジーに対する関心度って、作品に関わる前と後とで何か変わりましたか?役的にはそんなに(カイと)深く関わることはないんですよね、まだ。台本でキョウカとカイの関係性が進んでることはなんとなく聞いてて、結末も決まってる、みたいな話は聞くんですけど、今どうなってるのかは頭の隅で毎日気になってます。この間ちょうど『ロマンスドール』を見て、それも「人間と人間じゃないもの」のお話も含まれるから、似たものがテーマなのかなと思って気になっていました。ーー似てるものを見かけると気になっちゃうよね。過去にも海外だと、AIものの作品は結構ありますよね。そういうのはよく見ていて、興味はありました。気になり度がどんどん上がっていっていますね。ーーもともとAIとかテクノロジー系の情報に詳しかったですか?詳しいってことはないですけど、サスペンスやミステリーが好きで、それによくテックなものが登場するので、面白いなって思って興味を持ちつつ見ていました。ーー現場とかで俳優部さんたちとはどんな感じですか?全員初めましてではあったんですけど、事務所のつながりのつながり、みたいなのがあって全く知らない人だらけ、ということはなかったです。12月のリハの帰りに他の出演者とご飯行ったりしましたね。ーー『12ヶ月のカイ』のストーリーについてどう思いました?好きなジャンルやテーマではあったので、興味深いなと思っていました。ふたりの「人間とヒューマノイド」っていう関係性について、女性は普通の恋愛よりも気になってしまうところが多いんじゃないかなという気がします。ヒューマノイドに心はないじゃないですか、人間とは違う。女性は男性よりも心の動きを敏感に気にする、「本当に私のこと好きなんだろうか」とか、付き合っても気にしてしまうので、女性目線で物語を見ると特に楽しめるんじゃないかなと思います。男性目線だったら、「ヒューマノイド」や「機械」という面で楽しめそうですよね。ーーメインキャラクターの二人(中垣内さんと工藤さん)の組み合わせはどう思いましたか?ふたりとも最初のシーンが一番大変そうで、リハでもずっと「ここどうする?」って話し込んでいましたね。ーー彼らにとっては初めての体験が多い現場だと思いますね(笑)中垣内さんは、普段話している時は普通に可愛い女の子なのに、特報の映像を見たら全く違くて驚きました!(笑)一番大変な最初のシーンを撮り終えて壁を超えたからこそ、なのかな?12月の撮影の時は、ふたりはもう「キョウカ」と「カイ」にしか見えなくなってました。ーー人間とヒューマノイドという関係性は、現実にもあり得ると思います?オーディションの時もこの質問されていたんですけど、すでにAIだったらSiriとかアイボとかいるじゃないですか。あとはペンギンの形をしたロボットで、話しかけると癒しワードで返事をしてくれる子とか。私も若干欲しくなるくらい進化が止まらなくてリアルですよね。この間見た『ロマンスドール』でも、映画の話の中で顔はまだ人間に近くなかったんですが、質感や肌触りのクオリティが高いドールが登場していて、ーー多分できるんだとは思うんですよね。ただあまり人間に寄せてしまうと問題があるんだろうな、という。法律的な…。でもアメリカは作ってそうな気もしますよね。ーーアメリカとか中国とかはもう作ってそうだよね(笑)ーーそんなところで、本作を支援くださる方へメッセージを!私はもうキョウカに幸せになってもらいたい!女子4人のシーンもあるし、友達としてどこまでキョウカのことを思いやれるか、4人の中での雰囲気とか月を経るごとに変わっていく関係性とかで伝えられたらいいなと思いますね。キョウカとカイのことを友人たち3人も考えながら演じてるよ!っていうことも、見てもらえたら嬉しいです。ーーありがとうございます!ハピエンには…なるかな〜…??(笑)
こんにちは。映画『12ヶ月のカイ』監督の亀山睦実です。この度は、本作に興味をお持ちいただき、また初日からとてもたくさんのご支援と反響を賜り、誠にありがとうございます! 2020年1月16日よりスタートした本プロジェクトですが、この60日間で、制作資金の調達だけでなく、皆様に『12ヶ月のカイ』をもっと広く深く知って楽しんでいただけるよう、様々な情報発信・情報解禁をして参ろうと考えています。少し長い期間になりますが、応援して見守っていただけますと幸いです! 早速ですが、本日は1月のストーリーミーティングがこれから行われます。<用語解説> ストーリーミーティング 略称:ストーリーMTG。監督と中垣内さんと工藤さんのメイン3名で毎月1回行われる会議。キョウカやカイとして考えていることや、物語全体の流れを練り、シナリオ執筆や役作りのためのベースを固めていく。 MTGの様子は、後日パトロンの皆様のみご覧いただける「制作週報」にてご報告してまいります。どのように二人が役作りに取り組んでいるのか、監督が物語を考えていくのか、この「制作週報」を通してお届けします。 また、「制作週報」以外にも、新キャストの発表や新しいイベントの情報など、盛りだくさんでお届けしてまいりますので、ぜひ楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。 それでは、プロジェクト終了まで、いや、作品の完成まで、引き続き応援よろしくお願いいたします!!