Check our Terms and Privacy Policy.

中垣内彩加×工藤孝生×亀山睦実監督|映画『12ヶ月のカイ』制作支援プロジェクト

『人間とヒューマノイド』を題材に描く、ちょっと未来の恋愛SFサスペンス。新しいもの・環境や、変化を苦手とする現代日本人へのアンチテーゼの物語。『ゆきおんなの夏』『追いかけてキス』『マイライフ、ママライフ』の亀山睦実監督による初の自主制作長編映画に、是非ご支援お願い致します!

現在の支援総額

1,181,500

118%

目標金額は1,000,000円

支援者数

69

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/01/16に募集を開始し、 69人の支援により 1,181,500円の資金を集め、 2020/03/15に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

中垣内彩加×工藤孝生×亀山睦実監督|映画『12ヶ月のカイ』制作支援プロジェクト

現在の支援総額

1,181,500

118%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数69

このプロジェクトは、2020/01/16に募集を開始し、 69人の支援により 1,181,500円の資金を集め、 2020/03/15に募集を終了しました

『人間とヒューマノイド』を題材に描く、ちょっと未来の恋愛SFサスペンス。新しいもの・環境や、変化を苦手とする現代日本人へのアンチテーゼの物語。『ゆきおんなの夏』『追いかけてキス』『マイライフ、ママライフ』の亀山睦実監督による初の自主制作長編映画に、是非ご支援お願い致します!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

夏目志乃 の付いた活動報告

こんにちは、監督の亀山です。『12ヶ月のカイ』制作支援のクラウドファンディングプロジェクトも、いよいよ明日(3月15日)までとなりました!ここまでご支援いただいた皆様、また明日までの支援をご検討中の皆様、誠に誠にありがとうございます!!!この段階で今更なお話しではあるのですが、プロジェクトや劇場の入り口で連日配っているチラシを見返して「作家の個性や純度100%の世界観ってなんやねん…???」と私自身コピーに不十分さを感じたので、改めて【映したいもの】【亀山組のものづくり理念】のようなものを、本日はお伝えしていきたいと思います。◆「映画監督」になりたいんじゃなくて「まずは世界の女性を幸せにしたい、そのための映画を作りたい」そもそも、既にご存知の方もいらっしゃると思われますが、私は「世界の女性を幸せにする」というのを私自身が生きる上・ものを作る上での指針にしています。どんなに女性とかけ離れた仕事であったとしても、もしその商品が女性のお客様と触れ合う機会があった時にどんな反応をされるか、どんな効果を生み出せるか、というのをいつも頭の片隅で考えています。なぜ「女性」なのかというと、簡単に言えば私が生物学的には女であり、多くの男性を幸せにするよりも多くの女性を幸せにする方が私にとってはやり易い・考え易いためです。理由はシンプル。でなぜ「女性を幸せにしたい」のかと言いますと、【女性が活き活きと強く生きている社会であれば、結果的に子供も男性も幸せである】という、宮崎駿監督の『もののけ姫』のタタラ場のような世界観をもうすこし私なりにアップデートしたものを常に理想として思い描いているからです。そしてなぜ「世界の女性」なのかと言いますと、一個一個の国がそうやって活力のあり国力豊かな平和な国になれば、世界も平和になり、色々と丸く収まるのではないかという憶測による理想像が頭の中にあるからです。このあたりはちょっとざっくばらんですが、言いたいことはだいたいご理解いただけるのではないかと思います。いかがでしょう?◆映画の初期衝動の話。単純に映画は好きですが、幼少期の母親の絵本の読み聞かせに始まり、小学生では「子ども劇場」という子供向けの演劇が親子で安く見られる団体に入っていたり(今思えば母は観劇おばさんだったのかも…?)、家でも週末の夜は遅くまで起きててもOKな映画の日があったり、中学時代から放送部に入り物語を作り始めラジオドラマを作り始め、高校生の時にはSONYのカメラを手にして…と、【物語を作る為の脳みそを育む環境】が確かに私の周りには継続的に存在したような気がします。そんな中で、中学高校は「地元のやつらと同じ学校に行きたくない(当時流行った学級崩壊ってやつです)」「小説家になりたい(小学生当時はそう思ってた)」という理由で、とある千代田区の、靖国神社の近くの中高一貫の女子校に通うことになるわけです。そこで、映画を撮ろうと思ったクリティカルな理由ではないかもしれませんが、何か明確に「伝えたい・伝えなきゃ」と感じた私的事件がありました。(長いのでリンクでご紹介します。ご容赦ください。)https://note.com/623kameyama/n/n497ebb000fa8やっぱりいつの時代でも、弱者がないがしろにされる世界は確かにあって、生き物の理り的にもそれが正しいのかもしれないけどでも世の中の人間の9割は弱者が構成していると考えると、黙ってただ息をしているわけにも行かない現実があると私は感じています。強者の何か一言で、未来溢れる弱者の命が消し去られるなんてこと、あっていいはずがない。それこそ未来がない。弱者は強者の為の駒じゃない。そろそろ、「え?この話と『12ヶ月のカイ』で一体なんの関係があるの?」と思っている方もおられることでしょう!笑しかしそう、『12ヶ月のカイ』は【弱者が窮地に陥れられた時にどう生きるか】を描いた物語なのです。◆映画的な技術とか描き方じゃなくて、この思想そのものが私の「作家性」なのでは。恋愛映画を描こうが社会派の物語を描こうが、亀山作品の根底にはやはりこの考えがあると私は思います。『マイライフ、ママライフ』のように、しっかりと女性にフォーカスを当てた作品でも、もちろんそうです。『マイライフ、ママライフ』の製作時には、私は内々にですがこのような「監督メッセージ」というものを書かせていただきました。映画『マイライフ、ママライフ』監督メッセージ原文:https://note.com/623kameyama/n/nb393466ac9b1(余談ですが、これはひとりで脚本を書いている段階では本当に自信がありませんでした。しかし、脚本監修の狗飼さん、スタッフ・俳優部と共に撮影をし、ラッシュ試写でお客様から感想をいただきながら仕上げをしている今、とても力強い作品になっていると実感があります。こちらもぜひいつかみなさまに見ていただきたいです。)映画の世界では安易に「作家性が〜」「作家性のある監督が求められている〜」という言葉を耳にします。正直私は人々がいう「作家性」という言葉を信用していません。作家性に人は魅了されるわけではなく、その作り手が持つ「思想」「世界観」に魅了されるのだと信じています。し、映画の技術なんて作る回数を重ねて努力を怠らなければいくらだって成長するものですし、描き方は作品ひとつひとつのテーマやジャンルによっても異なってくるはずですからね。『恋はストーク』『ゆきおんなの夏』『追いかけてキス』『永遠の惑星』『マイライフ、ママライフ』そして『12ヶ月のカイ』と、全て私は違う作品として対峙しています。が、その中に流れているDNAは間違いなく同じ遺伝子を持つものだと信じています。キョウカが手に入れたヒューマノイドが「カイ」という個性を手に入れたとしても、「ヒューマノイドである」という根本は変わらないように。…また長くなってしまいました…。SNSが浸透し短文トレンドの時代の中でも相変わらず私は言葉が多いまま。変化できていませんねぇ…(苦笑)「変化を、恐れるな。」いやぁ、教訓になります。いい言葉だなぁ…(泣)今回も情報量の多い活動報告になりましたが、もし少しでも「亀山さんってこういう精神でものづくりしてるのね」ということが伝わっていたら、幸いです。最近は「多様性を尊重する」「弱者に寄り添う」「共に生きる」というのが時代のトレンドにあると思いますが、『12ヶ月のカイ』に関しては弱者に寄り添いません。弱者のケツを叩きます。今作は、【弱者同士が寄り集まって頭を悩ませながら戦うおはなし】です。願わくば、世界の9割の弱者が共に戦う勇気を持ち・支い合える未来が訪れますように。


thumbnail

こんにちは、監督の亀山です。新型コロナウイルスブームの最中ではありますが、クラウドファンディングの応援イベント第2弾を開催させていただくこととなりました!今回は「監督の過去作の上映+今作のキャスト陣とのトークセッション」という形式で、新作映画の魅力についてお届けします。始まってしまったクラウドファンディングは確実に締め切りが来るので「今しかない」という事情と、そもそもイベントの開催自体はコロナが流行る前・年始から決まっていたという2点により、考えた結果ウイルス対策もしつつ実施させていただく運びとなりました。会場にはクレベリン・アルコール除菌アイテム等をご用意しておりますので、くれぐれもご無理のない範囲で、楽しくご参加いただけますと幸いです!キャスト・スタッフ一同、心よりご来場お待ち申し上げます!////////////////////////////////////////3月6日(金)19:00〜22:00(18:30 開場)場所:高円寺シアターバッカス入場:1500円定員:30名『12ヶ月のカイ』クラウドファンディング応援イベント第2弾!亀山監督特集上映と、監督とキャストによるトークセッションでお届けします。【ゲスト:亀山睦実(監督)、工藤孝生(カイ役)、岡田彩(ナナミ役)、今井蘭(サキ役)、ほか順次発表】※ 新型コロナウイルスへの対策として、会場に消毒・除菌グッズをご用意いたします。手指の消毒にご協力お願いいたします。※ 本ページ下部に「新型コロナウイルス感染症対策に関するお願いとご注意」がございます。お読みいただいた上でのご参加をお願いいたします。※ 若干数ではございますが当日券もご用意いたします。当日券をご希望の方は( 12month.of.kai@gmail.com )までメールにてお問い合わせください。////////////////////////////////////////ーーーー 作品上映 ーーーー・『ゆきおんなの夏』・『追いかけてキス』10話一挙上映・シークレット上映ーーー トークテーマ ーーー・キャスト、スタッフの作品、撮影への想い・人間とヒューマノイドを扱った作品について・「変化を、恐れるな」というメッセージについて・『12ヶ月のカイ』の結末を勝手に妄想!・来場者からの質疑応答などーーー 上映作品紹介 ーーー▼『ゆきおんなの夏』( 2016年|47分 )▼『追いかけてキス』( 2019年|計25分 )ーーー 登壇ゲスト ーーー▲ 監督:亀山睦実▲ カイ:工藤孝生▲ ナナミ:岡田彩▲ サキ:今井蘭<ご来場のお客様へお願いとご注意>現在、海外及び日本において新型コロナウイルス感染症が発生しております。当イベントにご来場いただくお客様におかれましては、通常の感染症対策と同様、コロナウイルス感染拡大予防の趣旨をご理解いただき、以下の点につきご協力ください。▶︎ 発熱・咳・息切れなどの症状がある場合、劇場に向かう前に必ず、保健所等に設置される「相談窓口」に、電話等で問合せ、その指示に従って、指定された医療機関で受診する。▶︎ 手洗い、マスク着用、うがいの励行▶︎ 咳、くしゃみの際は、ハンカチやティッシュ等で口と鼻をおおい、他の人から顔をそらす▶︎ 咳やくしゃみ等の症状のある方は必ずマスクを着用する。等のご協力をお願いいたします。尚、劇場内で気分が悪くなった場合は、決して無理をせず速やかにスタッフに申し出てください。※ 新型コロナウイルス感染および拡散防止の為、スタッフはマスクを着用の上、業務をさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。※ 厚生労働省の『新型コロナウイルス感染症について(外部リンク)』をあわせてご覧ください。


thumbnail

こんにちは、監督の亀山です。2月なのに暖かすぎる日が続いて、なんだかとっても変な気持ちがしている今日この頃です。寒くないのは過ごしやすくてありがたいと思いつつも、夏のことを思うと今から憂鬱…。これも「変化」なんでしょうか…。さて気を取り直して。本日より、本作のサブキャストズの紹介を兼ねたインタビュー記事を更新してまいります!トップバッターは、ミヨリ役の夏目志乃さん!!夏目さんは亀山組作品に出演されるのは2回目。彼女が『12ヶ月のカイ』に感じていることや、お芝居の工夫、現場の仲間との様子などなど対談してきました。ぜひ最後までお読みください。▼【ミヨリ役】 夏目志乃|なつめしの5月17日、神奈川県生まれ。2019年に亀山睦実監督「追いかけてキス」にも出演し、今作は亀山組作品2度目の出演となる。ほか出演歴は、CM|JR東日本、JCBカード、JINSTV|TBS『人生最高レストラン』、Netflix『全裸監督』映画|『左様なら』(2018年・石橋夕帆監督)、などーーまず、ミヨリ役の話が来た時に感じたことは?そもそも今の時代、AIに対しての関心度はそこまで上がっていないので、どんな話なのかはまだイメージが湧かなかったです。『追いかけてキス』で亀山監督と一緒に撮影をして、そのシリーズが好きだったので必ずやろうという気持ちはありました。けど、ストーリーに対しての「どうなるんだろう?」という疑問は大きかったです。ーーまとめて撮影するんじゃなくて季節ごとに撮影してるんですが、その撮影スタイルについてどう思いました?すごい新しいと思ったし、短期間だとその期間だけその役に集中すればいいけど、時間をかけて撮影しているので、その時(話の続き)に戻る作業が大変でした。すごくプレッシャーも学びも大きかったです。ーー繋がりとか大変ですよね(笑)キョウカとカイに対する先入観もない状態でお芝居をしたくて、AIに関する知識もそこまでいれたくなくて、ミヨリに関する抜粋台本だけを見るようにしています。だから尚更、今(ふたりが)どうなっているのか…ドキドキって感じです(笑)ーー普通長編撮る時って一冊丸ごと台本を渡されるから、お話が見えるじゃないですか。っていうことを、今作の友人たちにはしていなくて。普通に友人から話を聞いたり情報を与えられるくらいの知識で(お芝居をしてほしいなと)それくらいの方が、逆に私もお芝居しやすかったです。全部入っちゃうと、キョウカの(友人たちと会っていない時の)心情も感じてしまうんですけど、今作のやり方だと感じない状態で台詞がもらえるので、自然な状態で反応できるなと。その面ではすごくやりやすいです。ーー相手が何考えてるか分からないっていうのが、活かされてる?私は、そうですね。ーーそう言っていただけて何よりです(笑)『追いかけてキス』の時と『12ヶ月のカイ』とで何か違いは感じましたか?『追いかけてキス』の時よりも監督の本気度が違うなって。『追いかけてキス』はわりとアットホームな空気で撮ってたんですけど…ーー私がカメラもやるし、あと愛ちゃん(スチルカメラ)しかスタッフいなかったしね。(シーズン1第3話撮影時)『12ヶ月のカイ』の方はピリつく時もあり、いい意味で背筋が伸びる気がします。ーー他のキャストとの関係性はどんな感じですか?皆ここで初めましてなんですけど、その後撮影現場かぶることもありました。そこでも「キョウカ」って呼んでしまっていて(笑)ーー期間長いからね、キョウカとして浸透しちゃってるのかな。ご自身とミヨリとで、距離を感じる部分・感じない部分などありますか?ヒューマノイドに対して先入観があるっていうミヨリの特徴が、なんとなくわかる部分もあって、ミヨリの信念に私も集中するように演じています。ミヨリは芯がしっかりしていて意見も線引きもはっきりしている人間なので、そこは自分とは切り離して演じるように努力しています。自分と違う人間だからこそ、演じやすかったです。ーー中垣内さんと工藤さんの組み合わせ、どう感じました?いい意味でふたりともすごくエロティックだなと(笑)特報を見ただけでそれが伝わってきて、すごいなと。同じ現場に入って思うのは、ふたりともお芝居がとても好きな人。とってもまっすぐでストイックだなと感じました。ーー夏目さんが特に気になっているキャラクターやキャストはいますか?(まだキャストは解禁になっていないんですが)シンというカフェ店員の方がいて、立ち居振る舞いや役作りの考え方が気になりました。撮影中に本を読んでたんですけど、それは「店員役」として読んでいたのか、それとも読みたくて読んでいたのか…?気になります。ーー今後「人間とヒューマノイド」という関係性は現実にあり得るようになると思いますか?人間とロボット、人間と人口知能との恋愛って日本映画では少ないですが、人間が年月をかけて想像できるようになったってことは、あり得るのかなと思います。あとヒューマノイドが現実的になったら、人間の格差は広がるのかな?と少し思います。便利ってなんだろうって。ーー今後どんな映画が日本映画で生まれたら面白いと思いますか?韓国のサスペンスドラマがもともとすごく好きで。短絡的な表現だけで終わらない、心理的にエグるようなストーリーが増えたらいいですね。日本ではタブー視されている「政治」「経済」に関する作品が増えたら、もっと考えることが広がっていいんじゃないかな、とも。高校の授業で少し習うだけで、ずっとカタいイメージがあって…ーー結婚式や葬式と同じくらい選挙もメジャーなものになってもいいよね。それで映画が、それらに関心を持つきっかけの1つになったらいいなって思いますね。ーーじゃ、選挙コメディとか撮ろうかな(笑)えっいいかも!(笑)


活動報告について
2020/01/18 12:03
thumbnail

 こんにちは。映画『12ヶ月のカイ』監督の亀山睦実です。この度は、本作に興味をお持ちいただき、また初日からとてもたくさんのご支援と反響を賜り、誠にありがとうございます! 2020年1月16日よりスタートした本プロジェクトですが、この60日間で、制作資金の調達だけでなく、皆様に『12ヶ月のカイ』をもっと広く深く知って楽しんでいただけるよう、様々な情報発信・情報解禁をして参ろうと考えています。少し長い期間になりますが、応援して見守っていただけますと幸いです! 早速ですが、本日は1月のストーリーミーティングがこれから行われます。<用語解説> ストーリーミーティング 略称:ストーリーMTG。監督と中垣内さんと工藤さんのメイン3名で毎月1回行われる会議。キョウカやカイとして考えていることや、物語全体の流れを練り、シナリオ執筆や役作りのためのベースを固めていく。 MTGの様子は、後日パトロンの皆様のみご覧いただける「制作週報」にてご報告してまいります。どのように二人が役作りに取り組んでいるのか、監督が物語を考えていくのか、この「制作週報」を通してお届けします。 また、「制作週報」以外にも、新キャストの発表や新しいイベントの情報など、盛りだくさんでお届けしてまいりますので、ぜひ楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。 それでは、プロジェクト終了まで、いや、作品の完成まで、引き続き応援よろしくお願いいたします!!