こんばんは、監督/プロデューサーの髙嶺(たかね)です。
ただいまOperation ONIの第1話(最初の15分)のクラウドファンディングが終了しました。KickstarterさんとCAMPFIREさんの合計金額は約190万円となりました。KickstarterさんとCAMPFIREさんで若干仕組みが違うのでまだ具体的な数字は出せていませんが、制作費と税金と手数料、送料、返礼品の製作費と経費を引いても10万円ほどの余裕ができる見込みです。
コロナ禍と物価高という状況で、当初は予算の大半を自己資金でまかなう覚悟でいました。しかし実際にクラウドファンディングが始まると、皆さんから毎日のように温かいご支援が届き、その度に涙腺が刺激されました。皆さまの気持ちが伝わって、絆を感じ、心が潤いました。本当に感謝の念に堪えません。いただいた金額は全て制作費として大切に使わせていただき、残った金額は第2話(次の15分)の制作費に繰り越しとさせていただきます。
第1話の制作は年明けの1月から約13~15ヶ月を予定しております。完成後は第1話の予告編と本編を、収支報告とともにお見せできればと思っております。進捗はこれまで通り、毎週金曜日にTwitterとInstagram、ホームページにて報告させていただきます。
また、返礼品は準備が整い次第、順次お送りいたします。最初にお渡しするデジタルポスターは既に公になっている1枚の他、皆さまへの感謝を込めまして、追加でこの咲秋のデジタルポスターもお贈りする予定です。楽しみにしていただけるとうれしいです。
最後に少し、皆さまへの感謝をお伝えさせてください。
Operation ONIのストーリーの原型ができあがったのは、自分が学生のときでした。「いつかプロになって、熟したころに作品にしよう」と思いつつ、ずっと温めてきたものです。あれから約20年。やっと当時の夢が少しずつ形になり始めています。
形にするに当たり、最初の難関が今回のクラウドファンディングでした。苦戦するかもと思いながらも、不安はありませんでした。自分には大好きな仲間がいたからです。スズさん、細川さん、フォークスくん、アレハンドロくん、きのすけさん、青山さん、ロベルタ、マルコ、ディアナ、小筆やさん、ペドロくん、Soundaysさん、なかむらさん、みのさん。声優の今柳さん、近藤さん、鳴海さん、岩澤さん、トミコさん、ねおんさん。そして関係者の皆さま。つらら庵ファミリーの皆さま、フォロワーの皆さま、メンバーのご家族の皆さま。たくさんの頼もしい方々に支えられ、勇気をいただけたおかげで、なんの迷いもなくクラウドファンディングに挑むことができました。皆さま1人1人に、心より御礼申し上げます。
Operation ONIの旅は始まったばかりです。これから長い道のりになりますが、その先はレッドカーペットへと通じています。そこを目指して一歩一歩、皆さんと楽しんで行かれたらと思っています。同じエンドロールに載る「チーム Operation ONI」のメンバーとして、これからも末永くよろしくお願いします。本当に、ありがとうございました。
髙嶺 & Operation ONI チーム一同
P.S.
12/16あたりに、予告編のノーカット版をリリースする予定です。そのとき試験的に、エンドロールに皆さまのお名前を掲載させていただこうと思っております。お名前を一度見ていただいて、間違いや、やっぱり変えたいといったご要望がございましたらご連絡ください。