~はじめに・ご挨拶~
はじめまして。さぼてん🌵(@sabotte_akaten)と申します。
診療放射線技師として病院に勤務し、今年で4年目になります。
2020年、コロナの流行に伴い『おうち時間』という言葉が認知されてきた頃にレザークラフトを始めました。
レザークラフトを始めたきっかけは、自分のこだわりの財布が欲しかったからです。
というのも、私は大学生の頃に買った財布は一般的な財布よりも一回り大きいラウンドファスナーの長財布で、お札を入れる場所に通帳を入れてもファスナーが閉じました。
これに慣れて6年間を過ごした私は、いざ次の財布に乗り換えようと思った時に一般的なサイズに戻すことができなくなっていました。
いろんなブランド店やアウトレットモールに行ったりネットの海をサーフィンしまくって探し回りましたが しっくりくる財布が見つからず、調べているうちに見つけたのはオーダーメイドが可能なレザーアトリエ。
これだ!!!と思い完全フルオーダーのために自分の理想を形にしようと考えていました。
こだわるところはとことんこだわりたい性格のさぼてんさん。革の部位や金具の種類まで調べていき、レザーアトリエ以外にも個人でレザークラフトをしている方がたくさんいることに気づきました。
そしてこう思ってしまったのです。
「もしかして自分でも財布作れるんじゃね?」
コロナの流行で家での趣味が欲しかったこともあり、道具と革を買い 小物や型紙を作り 自分の財布も作りました。(自分の財布はめちゃくちゃ大変でした…)
それ以降はすきま時間に趣味でレザークラフトをしています。
気分の波が大きかったり、時間が取れない時期もたくさんあるので成長はかなり遅いですが…(笑)
作りたいものを作りたいように作る!をモットーにのんびりと、やりたいようにレザークラフトをしています。
~このプロジェクトについて~
実は放射線コースターを作るのは今回が初めてではありません。
レザークラフトを始めて1年弱くらいの頃にハンドメイドマーケットアプリのminneで放射線コースターを販売したことがありました。
その時は十数個ほどを販売し、その後は特に製作していませんでした。
しかし、ありがたいことにコースターを再販してほしいというお声を何度かいただき、また放射線コースターを製作することになりました!!!
いろいろな事情でなかなか再販に至るまでに時間はかかりましたが…
初めて放射線コースターを販売してから約2年が経過してレザークラフトの技術も上達しました!わずかに…(笑)
前回のコースターから改良点をいくつか洗い出したので、コースター弐号機はいろいろと改良しています。
そして、今回はコースターだけでなく、コースターを置くためのスタンドも販売します!
放射線をテーマにした唯一無二の作品となっていますので、興味がある方に是非ご支援いただけると嬉しいです。
~放射線コースター~
今回販売する放射線コースターはこちらです。
サイズは約90㎜で、一般的なコースターのサイズなのでマグカップなど底の面積が大きいコップにも対応しています。
上にも記載したように、以前作ったものから改良して今回の放射線コースターがあります。
①段差のないフラットな構造
前回のコースターは土台となる紫の革の上に穴の開いた黄色い革を張り付けて作成していました。
この作り方は黄色い革の厚みの分だけ段差ができてしまうので、上にコップを置いたときにややガタついてしまいます。
しかし、今回のコースターは土台となる革の上に同じ厚みの黄色と紫の革をパズルのようにはめ込んで作成するため コースターに段差がなく飲み物を置いてもガタつきがありません。
②抜き型を使用した正確な切り出し
今回はこの作品のためにプレス機を購入し、抜き型を使用し革を切り出して作製しています。
これにより誤差がほとんどでなくなり再現性が担保されました。
膝関節X-Pの側面の撮影では内外顆のズレが7㎜以内が許容範囲とされていますが、コースターの誤差は1㎜たりとも許容したくなかったが故の選択です。(技師トークすみません)
③高級感のあるイタリアンレザー
今回は使用する革をガラッと変え、ハイブランドなどにも使用されているイタリアンレザーを選択しました。
この革はキメが細かく非常に滑らかで色艶も落ち着いている、上品でクラッシックな印象の革です。
仕事の休憩時間や自宅での夕食後など、ホッとしたいときにぜひ使ってもらいたいですね。
前回使用した革は生成りのヌメ革を自分で染色していたため定着が弱く、何度も使用することで色落ちや色むらが出やすくなってしまっていました。
色落ち・色むらは本革を使っている以上どうしても出てきてしまいますが、今回は染色済の革を使用しているため、前回に比べて多少改善しています。
革は色落ちや色むらなどを完全になくすことは不可能なので、それもエイジング(経年変化)のひとつとして楽しんでもらえると嬉しいです。
~放射線コースタースタンド~
この商品は今回が初めての販売です。
コースター初号機を作った時からずっと作りたいなぁと頭に浮かんでいましたが、自分では作れないし…と悩んでいました。
そこでスタンドの製作を、革やアクリル加工に通暁されている じゃっかん。様(@jyakkan4679)にご依頼させていただき、実現することができました!
じゃっかん。様は僕がレザークラフトを始めたての頃からTwitterをフォローさせていただいている方で、完全に雲の上の存在の方でしたが、快く引き受けていただきました。
いろいろとこだわりを伝えて製作をお願いさせていただきました。本当にありがとうございます!!!
このような流れで今回の製作が決定しました。
※このコースタースタンドは今回のクラウドファンディング以降の販売の予定は今のところありません。
今回のみの販売になる可能性もあるためご注意ください。
①標識をほぼ完璧に再現
本物の標識と同様の比率なるように、コースターにある放射線のマークのサイズに合った大きさのスタンドを製作していただきました。
サイズは縦180㎜×横120㎜程度と、机の上においてもある程度存在感はありますが、大きすぎて邪魔になるようなことはないちょうどいいサイズ感になりました。
また、文字のフォントも標識に近いものを選んでいただきました。
病院や国家試験・第一種放射線取扱主任者試験で見る標識を完全再現に成功したといっても過言ではないのではないでしょうか!
②コースターと馴染む仕上がり
コースターの黄色とスタンドの黄色は できるだけ近い色味になるようにお願いをしたためコースターをスタンドに置いたときに違和感がありません。
本体は黒色のアクリルで艶消し加工を施してあります。そのためアクリル特有の光に反射したテカりはなく側面も黒色なので高級感があります。
品のあるイタリアンレザーに馴染むようにスタンド部分をニスステインで処理した木を使用しています。
木目のアクセント×クラッシックなレザーの親和性が高く、放射線標識のマークなのにコーヒーの入ったマグカップとも違和感がないオシャレな印象になりました。
③スタンド部の調節が可能
コースターを複数枚購入していただいても置くことができるようにスタンド部の木材の長さを調節してお使いいただけます。
置く枚数が少なければ、前に出す長さを短くすることでスマートに置くことができます。
木材が最長の状態では最大で約10枚ほど置くことが可能です。
職場や自宅での来客時にコースターをスタンドから並べれば 当たり障りのない天気の会話ではなく、ちょっと面白い話題が作れちゃいますね。(笑)
④スタンドに入れる文字を変更可能(有料オプション)
コースタースタンドはデフォルトでは写真にあるように
「管理外区域
(休憩等使用室)
許可なくして
使用を禁ず」
と文字がありますが、これを自由に変更が可能です。(1行に最大で全角15文字)
例えば、放射線治療や核医学検査などに携わっている方は思い入れのある標識の文字を入れたりしてオリジナルのスタンドが作れます!
【文字変更方法】
①リターンにコースタースタンドを含むご支援をしていただく。
②『コースタースタンドの文字変更』のご支援をしていただく。
このとき、『コースタースタンドの文字変更』の備考欄に以下をご記入してください。
●印刷する文字を4行分記載する。(印刷文字は1行につき全角で15文字以内でお願いします。)
●『文字変更』はひとつご支援頂ければ複数個のスタンドをその文字に変更可能です。コースタースタンドを複数個ご支援頂いた方は、文字変更を適応するコースタースタンドがいくつなのかもご記入をお願いします。
※このオプションを誤って支援した場合などの返金はできませんのでご了承ください。
~資金の使い道~
今回の作品を製作するにあたって購入したプレス機や革の費用に充てたいと考えています。
プロジェクトの目標金額はかなり厳しい目標だと思いますが、10万円に設定させて頂きました。
(※17%はCAMPFIREの手数料に使用されます。)
このプレス機を使って今後も面白い作品を作れるように頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。
~実施スケジュール~
プロジェクト終了の時点で購入いただいた分のコースタースタンドを発注し、コースターも併せて製作します。
スタンドが納品され次第、製作したコースターと合わせて発送していきます。
※ご支援いただいた数によっては製作にお時間をいただく可能性がございます。
発送状況はTwitterで随時ツイートさせていただく予定です。
~購入する際の注意点~
ご購入いただく大半の方は放射線や医療に従事している方だと思います。
スタンドに記載する文字のデフォルトは「管理外区域」や「休憩等使用室」など実際の標識とは異なる文字を使用してパロディ感のある作品にしましたが、放射線の標識をイメージした作品です。
病院で使用した際に監査に引っかかるのかは不明ですが、指摘されるなどがあるとかなり恥ずかしいと思います。
職場でご利用される場合は自己責任でお願いします。
~最後に~
ご高覧いただきありがとうございました。
コースターとスタンドは非常に完成度が高く仕上がったと自負していますが、本当に購入していただけるだろうか。と、不安でいっぱいなのが正直な気持ちです。
しかし、こんなニッチな作品が作れるのもハンドメイドのいいところだと思っています。
今後もおもしろいと思ってもらえるような作品を作りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
最新の活動報告
もっと見るプロジェクトが無事終了しました!!!
2023/05/18 23:14こんにちは、さぼてんです。先日、リターンの放射線コースターを無事全て作り終えました!そして本日、リターンの発送手続きを全て終えました!!!無事にプロジェクトを終えることができてたくさんの方々に僕の作ったコースターを使っていただけると思うとすごく嬉しいです!本プロジェクトでご支援いただいた総額は目標金額の368%という結果になりました。まさかここまで反響を頂けるとは思っていなかったので本当に嬉しいです…ご支援頂いた皆様、本当にありがとうございました。ご支援頂いたお金は今後の製作活動に充てさせていただきたいと思っております。今回のプロジェクト中にも新しい試みとしてレーザー彫刻機を使ってハンコを製作してみました。ご支援頂いた方のリターンの中にThank you カードを同封させて頂いているのですが、両面とも自作したハンコを使用しております。少しずつ新しいことにも挑戦していきたいと思っているので、そのひとつとしてハンコも見ていただきたいです!これからも進化し続ける(つもり)のさぼてんを今後も応援していただけると幸いです。今回のプロジェクト楽しかったです。本当にありがとうございました! もっと見る
目標金額の2倍に到達しました!
2023/01/31 23:50こんにちは、さぼてんです。支援総額が目標の2倍の20万円に到達しました!ご支援頂いた皆様本当にありがとうございます。目標であった10万円は予定通りプレス機のお金に充てます。そして残りの10万円は、放射線コースターの革や糸、金型などの代金とコースタースタンドの外注費用に充てる予定です。ご支援頂いたお金で今回のプロジェクトでかかった費用はすべて補えそうですので非常に助かりました。ということで、今後ご支援頂いた分のお金は余剰資金になります。せっかくご支援頂いたお金ですので、ご支援頂いた方々に関係する使い方をしたいです。今回ご支援頂いたほとんどの方が医療や放射線に関係している方だと思いますので、余剰資金は医療関係のレザー商品の製作費用に充てたいと思います。今後も継続してプロジェクトを進めていきます!次は30万円を目標に頑張ります! もっと見る
からばく社様とコラボして漫画を描いていただきました。
2023/01/30 02:15『100日後に吸着事故を起こす放射線技師』、通称『100ラジ』を描いていることで有名なからばく社様に今回のクラウドファンディングの漫画を描いていただきました!100ラジは大好きでリアルタイムで投稿を待ちながら読んでいた漫画なので、今回コラボして100ラジのキャラたちに放射線コースターとスタンドを使ってもらえているのがすごく嬉しいです。この漫画をきっかけにさらにたくさんの方に放射線コースターを知ってもらえたらと思います。クラウドファンディング残り50日、これからも頑張りますので応援よろしくお願いします! もっと見る
コメント
もっと見る