【今後の目標】
本クラウドファンディングの本文内でも述べましたが、
このスペインでの挑戦のゴールはこの2つです。
○FC Barcelonaで1シーズン、一貫した育成方法について学ぶ
○学んでいることを発信し、日本が強くなるために必要なことを支援者の皆さまと考える
バルサでのバスケ生活も4ヶ月目にりましたが、バルサの凄さが段々と分かってきました。
一番驚かされるのは ”組織力”
バルサの育成に関わるスタッフ陣は非常に多いです。
コーチだけでU14に7人、U17に7人、U22に5人、そして各カテゴリにフィジカルコーチとメディカルコーチが一人ずつ付いています。試合の時に帯同するスタッフも含めると30人は越えます。(選手は各カテゴリ2〜30人程度です。)
スタッフが多いことはメリットでもありますが、上手く統制されていないとデメリットにもなりえます。
・どの年代でどの内容を教えるのか。
・どの時期にその戦術を練習するのか。
・どのカテゴリのどの試合に誰を出場させるのか。
バルサの本当に凄いところは、このような事を統制できている組織力だという事を感じています。
これからのバルサでの目標をより具体的にしました。
○一貫した育成方法はどのようにして、実現できているのか。運営方法について学ぶ。
○育成に関わる支援者の皆さまから声を基に、学んだ運営方法を日本で活かすにはどうするのかを考えます。
これはまだ聞けていませんが、おそらくバルサには育成方針やシーズンプランが各カテゴリにあると思うので、それを聞き出して、まとめたいと思います。
そして、結果的な目標をひとつ追加します。
○U16のスペインの全国大会で優勝すること
私が所属しているU16のカテゴリで5月または6月頃にスペインの全大会が行われます。
優勝候補はレアル・マドリッド。レアルを倒して優勝する。
それが、バルサの人たちへの最大の恩返しになると考えています。