おかげさまで今春より開始した教育時差解消プログラムのなかで、早速クラスを増設しているのが「aMap for kids」です。(なんと6月24日はすでに満席…!)
英語じゃなくて、国際教育です!というなかなか伝わりづらい内容ですが、講師のレディさんが子どもたちに「世界」を教えてくれています。
初回のテーマは「家族」。生まれ育った国も、言語も、宗教も違うけれど、家族を想う気持ちはみんな一緒だよね。という内容でした。
クラスのはじまりに「みんなが1番好きな人は誰?」というレディさんの問いに対して、「ママ!」「おかあさん!」と即答する子どもたちを前に、驚くお母さんたちの表情がとても印象的でした。
そんなレディさんはラマダン中で(日の出から日没まで飲まず食わず)で、お母さんたちにイスラム教についても教えてくれました。ラマダンについて、「え、妊娠中も飲まず食わずなの?!小さい子ども?!」というお母さん目線の質問もとても印象的でした。
テーマはいつもレディさんが考えてきてくれています。(ちなみに前回は自然でした)
次回も楽しみです。またこちらで報告できたらと思っています。
さて、続いては6月度の国際子ども食堂のお知らせです。
大分県から避難民の方々をお招きし、ウクライナ料理を一緒に作って一緒に食べる企画を予定しています。
本当はセミナーもいいなぁ、と思いながら一緒にごはんつくりながら、一緒にごはん食べながら、リアルな声を聞く機会もより貴重だと思い、国際子ども食堂にゲストでお越し頂くことにしました。とてもとても楽しみです。
また、5月度の国際子ども食堂の様子は(つなぐ・つながる就労企画の内容も強いですが)、南海放送さんが素敵にまとめて下さいました。ぜひご覧ください!
【国際子ども食堂】外国人との懸け橋に…広がる外国人への支援の輪<NEWS CH.4> - YouTube
あと、ホームページをリニューアルしました!手作り感あふれる状態ですが、少しずつ修正して参りますので温かく見守っていただけると嬉しいです。
【公式サイト】松山さかのうえ日本語学校
さて、長くなりましたが、引き続きこちらで活動報告を行いますので、みなさまどうぞお付き合いくださいませ。そして、お近くにいらした際はそして1番町教室にもぜひ遊びにいらしてください。