
RICA English英語教室、一昨日・昨日と2日間にわたり取材して頂きました!
お買い物レッスンや室内のレッスン風景(^ ^)
子どもたちは緊張する〜、え〜どうしよう( > < )などといっていたのに、始まるといきいきとしていた。インタビューに一生懸命答える姿を見て胸が熱くなった。
昨日の中学一年生レッスン。カメラが入ることを伝えた時はむりむりむりむり〜!と言っていたのに、「大丈夫?」聞くと全員が笑顔でうんっ!とうなづき、いつも通りレッスンし、最後インタビューは無理だと言っていた子たちも全員こたえていた。
英語に対する気持ちや、RICA Englishに通い始めて英語が自分の中でどう変化していったのか、ひとつひとつに正直な気持ちを後ろで聞いていて私は涙を堪えていた。
小学5年生からみてきた私の最初の生徒たち。恥ずかしがり屋・緊張・お買い物も自分でしたことがない・人に見られることも嫌、そんな子たちだった。
まっすぐ前を見てしっかりと答える姿・それは頼もしく輝いて見えた。
りか先生の英語は楽しいです・好きです、それは嬉しい言葉だった。
でもそれ以上に私の心を揺さぶった言葉があった。それを聞いた時、涙でみんなの姿がぼやけて見えた。
他とは違った教え方をするRICA English英語教室。英語だけでなく子どもたちの未来が少しでも可能性で溢れることを願い、私が体験して来たことを伝え続けてきた。レッスン前はいつも緊張している私。これでいいのか?どうしたらもっとわかりやすく理解しやすいだろうか?自分に問いかけることばかりだった。
でも昨日のインタビューを聞いて、私の思いが伝わってカタチになって子どもたちに届き、それぞれがまだ見えない未来に、自分たちなりに向かって歩み始めていることを知った。
クラウドファンディングに挑戦していなかったらきっとこんな場面を見ることはなかった。
挑戦していなかったらこのような機会を頂くこともなかったかもしれない。
子どもの姿を見て私はもっと、もっとここで頑張りたい!
子どもたちの未来が世界と繋がるように私の全てを伝え、英語と言う言葉の持つ可能性を伝え続けたい。
過酷なクラウドファンディング… 残り3日。
現在459,000円・46人の方々からのあたたかいご支援。目標には届かないかもしれない。それでも誰かにこの想いが届いて欲しい。
田舎の町の英語教室。でもここには夢と希望が溢れている!子どもたちの笑顔を守りたい・未来を照らしたい!
愛情を持って生徒一人一人の気持ちに寄り添ったレッスンをしていきたい!
放送される時には皆様に見て頂きたいです(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
素晴らしい機会を下さった◯◯様、心より感謝。そしてスタッフ皆様にお礼申し上げます。
it was an amazing days!
thank you
RICA



