こんにちは!
クラウドファンディングで皆さんにご支援をいただきました、
『まちかど図書館』
が本格的に始動しています。
このまちかど図書館の前進にあたる
“沖端図書館ペチカ”、
その蔵書は1,000冊ほどですが、
そのどれもが、町の方々からご寄付いただいたものでした。
先週、”ペチカ”を閉館後からずっと本を保管していただいていた市役所から、
会員さんの会社の倉庫に移動させ、約3年ぶりにダンボールの封が開けられました。
懐かしく手に取る会員さん。その中には、会員さんが寄付した気のする本もあったとか。
これまで、役員会で話し合ってきたまちかど図書館。
今後は、委員会を立ち上げ、実際の設置に向けての本格的な会議や活動をしていきます。
本日は、その会議の第1回でした。
置かれる場所も様々。これから設置場所としてお願いする施設もあります。
商店会員だけでなく、まちの方々に、子供たちに大切に楽しく利用してもらえるように、そして長く続けられる方法や、関わってくださる方々も楽しくなるような仕掛け…様々なアイデアが出て、とっても活発な会議になりました。
目指すは、
10月27日の読書の日の始動!
です。
ぜひ、お楽しみにお待ちください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
商店の立ち並ぶメイン通りにあった”沖端図書館ペチカ”には、
ご近所の方が日課に、小学生が放課後に、、新しい風景を見ることができました。
建物の老朽化により、閉館せざるを得ませんでしたが、
柳川、沖端で育つ子供たちに、この町のことをもっと好きになって欲しい。
まちのこと、ひとを知って欲しい。
そんな想いを込めて、私たち沖端商店会は、このまちかど図書館を違った形で再始動、運営していきます。