2023/03/22 11:47

皆様のあたたかいご支援本当にありがとうございます。

皆様の一言一言が心に染み入ります。

その中で絵本を寄付したいとご連絡くださった方がいました。

『Heart of a Samurai 』というジョン万次郎の話を描いて一躍有名になったMargi Preusさんが千葉の大原のお寺の鐘について書かれた『The Peace Bell』(平和の鐘) という絵本です。

この本を地元の方たちで翻訳したのでそれをぜひ寄付したいとのことでした。

第二次世界大戦中に武器を作るために運ばれたお寺の鐘が武器にはされず大原に帰ってきたというお話だそうです。いろんな角度から平和を考えるきっかけになるのではとおっしゃっていました。

第二次世界大戦中、戦場になったフィリピンは今でもたくさんの爪痕が残ってます。それでもフィリピンの人たちは親日家が多いです。どちらも戦争の犠牲者だと日本人の戦没者を弔ってくれている方もいらっしゃいます。ODAにて作られたILOILO空港には日本が作ってくれたと石碑がありました。

今WBCの決勝戦が行われていて盛り上がってますが、スポーツや民間レベルの交流を通して平和が続くことを切に願います。
(書いている間に日本優勝しました!おめでとう~!!)



引き続きご支援をお待ちしております。また多くの方にシェアをしていただけると幸いです。
https://camp-fire.jp/projects/view/646321