2023/02/07 20:35

豊橋創造大学経営学部の学生チームです。

目標金額となっていた20万円を達成することができました。

ご支援いただき誠にありがとうございます!


さかのぼること去年の9月――。

地元の企業様と提携し、SDGs新商品の開発・クラウドファンディングへの挑戦を行うため、一つの学生プロジェクトチームが結成しました。

私たちは、日本・世界の企業が行っているSDGsについて事例の研究を行っていました。

SDGsについて学ぶ中でより多くの人に取り組んでもらうため認知度向上に貢献しようと考えました。

主に、私たちが担当したのはSDGsの考え方の普及のためのイベントの企画・実施です。




 2022年11月に出場させていただいた、SDGsWEEK では、愛知県豊橋市浅井市長(写真)より激励の言葉を頂きました。今回のクラウドファンディングの説明と共に、SDGsクイズスタンプラリーを行いました。体験型のクイズラリーにすることで小さな子どもでも、家族でSDGsについて話す機会を作ろうと考えました。大人になって突然生活を変えるのはかなり難しいことです。しかし、小さいころからの習慣だったり考え方にSDGsの考え方を取り入れてもらうことも私たちができることだと思います。



 同月、SDGsを推進する政策企画課の方と、市役所にて意見交流会を実施しました。豊橋市では、令和元年(2019年)より「SDGs未来都市」に選定されており、2年ごとに「豊橋市SDGs未来都市計画」を策定しています。豊橋市では、SDGsの認知・理解をし、「行動」に移す市民を増やしていきたいという思いを知ることができました。私たちの活動が皆様にとっての一歩になればうれしいです。


 今回のクラウドファンディングで学生が支援者の皆様へのプレゼントとして用意させていただいたのが、SDGsについて家族で学べる動画コンテンツです。

 私たちが元々SDGsについて研究していたこと、SDGsの認知度向上のためなど様々な思いから作成に着手しました。ぜひ、この動画をご家族で見ていただいてSDGsについて考える機会にしていただきたいと思います。届く日をお楽しみに!!


今回は、学生チームが行ってきたSDGsの取り組みについて報告をさせていただきました。

次回は、FARMERS PASSION様の活動について紹介させていただきたいと思います。