2023/02/08 12:57

東三河発の商品をお届けするにあたって、その発送用のケースにもこだわりたいとの想いから、豊橋創造大学SDGsプロジェクトの連携企業の一つである株式会社トヨコンとコラボすることになりました!!

以下、トヨコンからの紹介文です。


私たちトヨコンは、豊川市に本社を置き、東三河中心に愛知県から関東地域まで包装資材の設計・販売を行なっている会社です。

輸送用に使われる段ボールケースをお客様へ販売している中で、商品が安全確実に届くために100年以上も前から利用されている段ボールの価値を改めて消費者の方に知ってほしい。

届いたらすぐに捨てる/資源回収されるだけではない価値を見出すことは出来ないか?


今回のプロジェクトの共通テーマは、SDGsの目標として12「つくる責任 つかう責任」を目指した取り組みです。

私たちトヨコンでは、これまで輸送用に使われる段ボールケースに新たな価値を見出すために、届いた後に捨てずに遊べる段ボールケース【トラダン】を開発しました!

トラダンは、トランスフォーム段ボールの略称で、輸送用の箱から商品を取り出した後に捨てずに遊べる段ボールに変形するというコンセプトのケースです。(現在、商標登録申請中)


ファーマーズパッションの理念・取り組みに私たちトヨコンも共感し、東三河発の特産品をお届けするケースにトラダンを使用することで、より「つくる責任 つかう責任」を感じていただけることができると思います。


~トラダン紹介~

トランスフォーム段ボール「トラダン」とは??

○保管・輸送用の段ボール箱に誰でも手軽に楽しめる遊びの機能を兼ね備えた多機能型段ボールです。

○保管用の段ボールの中身を取り出した後に遊び道具として使えるので、環境に優しく、どんな環境でも使用可能な手軽さのある娯楽ツールです。


~トヨコン紹介~

トヨコンの取り組み紹介(4分動画)

トヨコンは、約60年に渡り包装設計や梱包、資材、物流管理システム、輸送などをそれぞれ専門的に担うグループ内各社と連携することで、総合的な物流サービスを提供してきました。

私たちはお客様の商品をより安全・確実にお届けするため、そしてお客様にとって付加価値のある高品質な物流サービスを提供するために「価値の共創」を経営理念に掲げさまざまな取り組みを実施しています。

2024年に設立60周年を迎えるにあたり、2021年8月には「トヨコンSDGs宣言」をおこない、これまで培ってきたノウハウを活かし、地域社会の課題解消に積極的に取り組むことにしています。

今回のファーマーズパッションとのコラボレーションから、トヨコンができることを共に考えていきたいと思います。


ご支援の程よろしくお願いします。