2023/06/09 10:00

4'33のアイテムづくりのこだわりのひとつである「ずっと着ていたい肌触り・着心地」。これは、私たち自身も在宅勤務で働く期間が長いこと、肌に触れるものに”ちょっとだけ”敏感であることが起因しています。


今回は、そんな肌触り・着心地の良い服の条件についてご紹介します。


条件1. 肌触りが気持ちいい

洋服に使われる繊維は「天然繊維」と「化学繊維」の2つに分けられます。
自分が着ている服の主に内側についているタグを見ていただくと、どんな繊維をどんな割合で使われているのかがわかります。
直接肌に触れる下着などは、天然繊維が90%以上のものを選ぶのがおすすめです。
天然繊維はコットンやシルクなどの自然素材でできているため、肌トラブルが起きにくいと言われています。
一方、化学繊維は人によってチクチク・ゴワゴワ感を感じる方もいますが、滑らかな肌触りのものも多く存在しています。
ご自分にとって、どんな肌触りがトラブルなく心地良いかを調べてみてくださいね。


条件2. ゆったりとしたサイズ感

こんな風に感じたら、洋服のサイズが合っていない証拠です。

・窮屈で動きにくく、気持ち悪くなる
・袖丈が短く、つんつるてんに見える
・ご飯を食べたらウエストがきつい
・いつもより肩が張る気がする

そのまま着ていると体調不良を起こしてしまうかもしれません。
特におうちで過ごす時間が多い場合や体調が優れない時は、少しゆとりのあるサイズがおすすめ。
適度にリラックスできるサイズ感を選びましょう。


条件3. 機能性が高い

洋服を選ぶ上で、意外と重要なのが”機能性”。
機能が備えられた服なら不快感を感じにくくしてくれるので1日を気持ちよく過ごせます。
おうち時間におすすめの機能はこちら。

ストレッチ:しゃがんでも座っても伸縮してフィット
吸水速乾:汗を素早く吸って、すぐに乾く
接触冷感:肌に触れると、ひんやり気持ちいい
防水(撥水):雨が降ったとき、お水をこぼしたときも弾いてくれる
抗菌防臭:ニオイのもとになる成分を抑えてくれる

リターンでご用意しているアイテムにも、それぞれ特徴としている機能があります。

<ワイドドルマンロングスリーブ>
・吸水速乾
・抗ピリング性(毛玉のようなものができにくい)

<オープンカラーシャツ>
・ストレッチ
・吸水速乾

<タックワイドパンツ>
・ストレッチ
・吸水速乾
・接触冷感
・抗菌防臭
・UVカット効果


特にワンマイルウェアはおうち時間から外出先まで長時間に渡って着るアイテムでもあるので、お肌に触れる部分がどんな肌触りになるのか、それはくつろぎの時間にも耐えられるようなものであるかを注意深く確認しています。
もちろん人によって心地良さは違いがあるので、万人が満足のいく肌触りというものは存在しないかもしれませんが、少しでも多くの方がストレスなく着られるアイテムになることを目指しています。


ここまで読んでくださりありがとうございました。
興味を持っていただけましたら「お気に入り」にしていただいたり、ご支援をいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!