2023/01/24 11:35

農で笑顔と彩りを届ける藤井農園です。

今週の土曜日にアグリイノベーショングランプリのファイナルが開催されます。
いちじくビールを作ろう!というタイミングでこのアグリイノベーショングランプリの募集があり、せっかくなのでチャレンジをしてみようということでビジネスプランを作ってなんとかファイナルの舞台まで残ることができました。

ビジネスプランの内容はこのクラウドファンディングのプロジェクトそのもので、いちじくビールの販売や醸造体験を通して地域活性化をしていく、そしてクラウドファンディングを予約販売サイトとして利用することで、失敗しない六次産業化のビジネスモデルを作るというものです。

私たち中小規模の農家にとって、加工品製造は希望もありますが失敗するリスクも大いにあるというのが現状です。そのリスクをできるだけ減らして継続して加工品を作っていくことが自分達にもお客様にとってもプラスになると思うので、そんなビジネスモデルの一案として地域の事業者と協業しながら大阪だからこそできる新たな六次産業化について発表させていただきます。

おおさかアグリイノベーショングランプリのファイナルは大阪府の咲洲庁舎で開催されます。入場無料で観覧ができ、選考の投票もできますので、お時間と興味のある方はぜひお越しください。申し込みの締め切りは1月26日(木)17:00までとなっています。

お申込みはこちら

以前の活動報告でも書かせていただきましたが、目標金額の達成はスタートラインに立てただけで、ビールを完売させることで続けていくことができるので、まだまだ多くの人に知ってもらう必要があります。このいちじくビールのプロジェクトを加速させるためにも、優勝を目指して準備しておりますので、クラウドファンディングとアグリイノベーショングランプリのどちらにおいても応援をしていただけると嬉しいです。