Check our Terms and Privacy Policy.

大阪の豪商・加島屋伝来!平安彫刻の阿弥陀像と西本願寺門主裏書の掛軸を修復したい!

江戸時代の大坂で名のある豪商のひとつだった「加島屋(かじまや)」。しかし、その歴史は謎のままでした。近年になって加島屋(廣岡家)の子孫から当時の暮らしぶりを伝える美術品や調度品、古文書といった歴史的遺産が多数発見。 廣岡家に残された貴重な文化財の修復保存と研究の為にプロジェクトを立ち上げました。

現在の支援総額

1,340,000

134%

目標金額は1,000,000円

支援者数

152

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/03/08に募集を開始し、 152人の支援により 1,340,000円の資金を集め、 2023/04/29に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

大阪の豪商・加島屋伝来!平安彫刻の阿弥陀像と西本願寺門主裏書の掛軸を修復したい!

現在の支援総額

1,340,000

134%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数152

このプロジェクトは、2023/03/08に募集を開始し、 152人の支援により 1,340,000円の資金を集め、 2023/04/29に募集を終了しました

江戸時代の大坂で名のある豪商のひとつだった「加島屋(かじまや)」。しかし、その歴史は謎のままでした。近年になって加島屋(廣岡家)の子孫から当時の暮らしぶりを伝える美術品や調度品、古文書といった歴史的遺産が多数発見。 廣岡家に残された貴重な文化財の修復保存と研究の為にプロジェクトを立ち上げました。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

大阪の豪商 の付いた活動報告

thumbnail

クラウドファンディングでご支援頂いた掛け軸の修復は順調に進んでおります。昨日は、修復依頼先の(株)光影堂の桂文化財修理工房へ見学に行って参りました。(株) 光影堂は国の選定保存技術保存団体で、国宝などの修復をされています。見学に参加された皆様、有難うございました。西本願寺門主裏書きの「方便法身像」<西本願寺と廣岡家>廣岡家は西本願寺の有力門徒で、北御堂の講中総代でした。西本願寺の日記によると、初代の冨政はたびたび本願寺に参上し、季節の礼や節句の祝儀の進物を贈っています。本山から下賜された「方便法身像」(阿弥陀如来像)は、本願寺良如(1630~1662門主)が冨政(法名教西)に与えたものです。「廣岡氏系図」には冨政の妻、禄について「母は京西本願寺寂如様御腹揚徳院殿寂照様女也」としており、寂如とは兄妹であったと記しています。近年、禄(法名如意)が西本願寺の女官に宛てた書状も発見されました。冨政が延宝八年(1680年)に没したおりには、二代の正吉が本願寺に銀子二十貫目、金子100両を献上し、寂如が小広間で対面し返礼しています。更に元禄十五年(1702)の禄の三回忌には、寂如自身が読経しており、深い関係がうかがえます。廣岡家は江戸時代を通じて本願寺と強い絆で結ばれ、宝暦元年(1751)には西本願寺の学林(僧侶の教育機関)の講堂修復を支援し、天明八年(1788)の大火でも学林の再建に尽力しました。本願寺門主の和歌懐紙や書画が数多く残されているのはその表れと言えます。以上、大阪くらしの今昔館(特別展図録)「商都大坂の豪商・加島屋 あきない町家くらし」より引用。<修復前の作品>修復前の「方便法身像」 左:法如(1743-1789門主)筆 約230年前 右:良如(1630-1662門主)筆 約360年前裏書きから西本願寺第十三代良如上人(1612~1662,1630~1662門主在位)からの下賜品と判明する方便法身像(阿弥陀如来像)です。本紙(絵の部分)は、絹に岩絵具と金泥、截金を用いて描かれており、これらを絹に接着している膠の強度が低下して剥落が進行しています。絹に描かれた絵画は、表からだけではなく裏からも絵具で彩色が施されていることが多く、表の絵具が剥落して絹だけになっている箇所は、絹の目から裏の絵具の色が透けて見えている状態です。修復前のボロボロ状態 (左)表絹本著色方便法身像 表側  (右)同 裏側濃い青色に見える部分は、銅の成分が含まれた絵具を使っているため、酸化により裏打ちの紙の変色、強度低下を進行させています。巻き解きの繰り返しにより折れが多数発生しており、このことが原因で、絵具の剥落が今後さらに進行する恐れもあります。絵が描かれた絹に直接裏打紙が打たれ、さらに周囲の裂(きれ)とあわせて複数回の裏打ちが施されて掛軸に仕立てられています。その際に使用される糊は「小麦澱粉糊」で、おおむね100年経つと接着力が弱まったり、逆に全体が硬くなってしなやかさが失われたりし、さまざまな損傷を引き起こす原因となるため、日本の絵画はおよそ100年ごとに定期的に解体修理(裏打ちの打ち直し、仕立て直し)が行われてきました。この作品は、江戸時代初期に制作されたあと、江戸時代末期から明治ごろに少なくとも一度は解体修理が行われています(その時に、裏書きが再使用された痕跡があります)が、そこから起算しても優に150年以上は経過していると思われ、今後絵を維持していくためには、解体修理が必要な時期をすでに迎えているといえます。<今回の本格的修理>・絵具層の状態が危険であり、絹の両面に絵具層があることから、水をたくさん使用して短期間に裏打の取替、仕立て直しを行う一般的な方法では、絵の大切な表現が損なわれてしまう可能性があります。また、裏打紙はすでに絵や掛軸全体を保持する力を失ってしまっていることから、すべての裏打紙を取り除いて新たな手漉和紙に交換する必要があります。・絵の表面を保護した上で、裏面の絵具を壊すことがないよう、少しずつ裏打紙を取り除いていくため、修理には半年以上の期間を必要とします。・折れなどにより、絹自体がなくなってしまっている箇所には、補修絹(放射線照射により強度を弱めた補修専用の絹)をはめ込みます。・周囲に付いている裂や金具は、絵に相応しい上質のもので、前回修理のときにも元のものを修理して使ったと思われますので、今回も、損傷している箇所を修理した上で再び使用します。・将来の折れの発生を少しでも遅らせるため、軸を太く巻くための「太巻添軸」を作成し、新しい桐箱に納入します。・裏書きは、前回修理では表装背面に貼り戻ししていましたが、前述のように、掛軸を保持するには強度が低下しているため、取り外して別に保存(散逸を防ぐため、本紙と同じ箱に納入)します。このことにより、作品と裏書きを並べて展示することも出来るようになります。 本願寺第十七代法如上人(1707~1789、1743~1789門主在位)の下賜にかかるもう1幅の方便法身像についても、上記と全く同様の損傷が見られます。以上、(株)光影堂様の修理所見より引用<修復過程の見学>少しずつ裏打紙を取り除いて、バラバラに分解された掛け軸「方便法身像」バラバラに分解された掛け軸です。ここまでくるのに、半年以上のかかっています。今回は修復過程でないと見られない画の裏側の下書きなどを見せて頂いたり、修復担当者の苦労話なども大変興味深く伺うことが出来ました。参加者からも「修復作業の凄さには感嘆しました!」との感想を頂戴しました。 続く~いつも応援いただきまして誠にありがとうございます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。今日もご先祖様のお力添えをいただけますよう、お願いいたします。大阪の豪商・加島屋第10代、廣岡久右衛門正直の孫神戸中医学院(芦屋薬膳)代表、西野久子(旧姓:廣岡)


thumbnail

いつもご支援いただきありがとうございます。7/30(日)、中之島香雪美術館の企画展「香雪美術館の中国絵画展」最終日に行ってきました。香雪美術館は黒を基調とした、とてもシックでスタイリッシュな美術館でした。お目当ての展示物は加島屋旧蔵の徽宗皇帝の「梔子鳥禽図」廣岡家の昭和の「売立目録」のトップページに掲載されている掛け軸です!徽宗皇帝(キソウコウテイ )をネット検索するとーーーーーーーーー中国,北宋第8代の皇帝(在位1100年―1125年)。徽宗(きそう)は、北宋の第8代皇帝。諡号は体神合道駿烈遜功聖文仁徳憲慈顕孝皇帝(退位したので「遜」(ゆずる)という文字が入っている)。諱は佶。第6代皇帝神宗の六男(第11子)。書画の才に優れ、北宋最高の芸術家の一人と言われる。一方で政治的には無能で、彼の治世には人民は悪政に苦しみ、『水滸伝』のモデルになった宋江の乱など、地方反乱が頻発した。文人、画人としての徽宗はその才能が高く評価され、宋代を代表する人物の一人とされる。ーーーーーーーーー が!「史上最悪の暗君!」らしい。。。解説はFacebookの非公開グループで先生方々がされると思いますのでお楽しみに~♥加島屋には徽宗皇帝の鶺鴒(セキレイ)図もあります。リターンのオリジナル・クリアファイルのデザインにした分です。改めて、いつも応援いただきまして誠にありがとうございます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。今日もご先祖様のお力添えをいただけますよう、お願いいたします。大阪の豪商・加島屋第10代、廣岡久右衛門正直の孫神戸中医学院(芦屋薬膳)代表、西野久子(旧姓:廣岡)#大阪の豪商#加島屋#加島屋久右衛門#廣岡家#徽宗皇帝#梔子鳥禽図#中之島香雪美術館#シック#スタイリッシュ#美術館


thumbnail

いつもご支援いただきありがとうございます。3~4月のクラウドファンディングは終了しましたが加島屋旧右衛門(廣岡家)の文化財修復はまだまだ続きます。修復費調達計画、思案中。。。と言うことで、noteの記事の有料販売を計画中。noteのマガジン「大阪の豪商・加島屋伝来!平安末の阿弥陀如来像を修復したい!」に少しずつアップしていきますので、サポートして頂ければ有難いです。2022/04/16、伯母の納骨式 阿弥陀如来像の修復プロジェクトの始まりは納骨式初版年月日:2022/07/15 「豪商の金融史」高槻泰郎[編著]2022/07/15〜2022/09/26特別展「商都大坂の豪商・加島屋 あきない町家くらし」支援のお願い購読料は「大阪の豪商・加島屋久右衛門・廣岡家」の文化財修復保存研究の為に使わせて頂きます。ご支援賜りますようお願い致します。改めて、ご支援いただきまして誠にありがとうございます。 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。今日もご先祖様のお力添えをいただけますよう、お願いいたします。大阪の豪商・加島屋第10代、廣岡久右衛門正直の孫神戸中医学院(芦屋薬膳)代表、西野久子(旧姓:廣岡)


thumbnail

いつもご支援いただきありがとうございます。【「加島屋廣岡家のことがよくわかる!」オンライン講座】アーカイブ受講期限:7月末まで支援者様には、既にキャンプファイヤーのメッセージからアーカイブ受講(7月末まで) のご案内を差し上げています。どうぞ、ご確認くださいませ。A)5/7(日)10時~・講師:大阪市立大学名誉教授:谷直樹・タイトル:加島屋廣岡家の住まいと暮らしの変遷・内容:大阪の歴史書で紹介されることがなかった幻の豪商・加島屋廣岡家の住まいと暮らしを、新発見の資料で解明します。B)5/20(土)10時~・講師:大同生命・社史担当課長:吉田一正・タイトル:商都大坂の魅力を発信・加島屋再現模型と廣岡浅子・内容:大同生命の源流である加島屋の再現企画(2022年7月公開)と、    創業者の一人である女性実業家 廣岡浅子をご紹介します。C)5/20(土)14時~・講師:神戸大学経済経営研究所准教授:高槻泰郎・タイトル:『豪商の金融史―廣岡家文書から解き明かす金融イノベーション―』・内容:江戸時代から昭和にかけて、廣岡という家がどのように成長を遂げ、    またどのような歴史の荒波を乗り越えてきたのかをわかりやすく紹介します。ーーーD) 6/1(木):動画配信講師:摂南大学名誉教授:岩間香タイトル:加島屋の美術と仏像仏画について内容:加島屋が大坂の文化に果たした役割と、   今回修復する仏像・仏画の重要性について解説します。改めて、ご支援いただきまして誠にありがとうございます。 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。今日もご先祖様のお力添えをいただけますよう、お願いいたします。大阪の豪商・加島屋第10代、廣岡久右衛門正直の孫神戸中医学院(芦屋薬膳)代表、西野久子(旧姓:廣岡)


thumbnail

いつもご支援いただきありがとうございます。今日は一粒万倍日とのことで、折角なら吉日に発送!と思い本日、リターンの御礼メールを発送させていただきました。6月はリターンラッシュでした。特にリアルセミナーで皆様とご一緒したことは改めて今回のクラウドファンディングの本当の意味を理解する事になりました。あれやこれや、去年末からの事を思い出し、、、単に修復に着手した事以上の貴重な体験をさせていただいた事などを振り返りこれからのことを考える時間になりました。写真は西本願寺拝観の帰り、墓参でみた大谷本廟【西大谷】の蓮の花。改めて、ご支援いただきまして誠にありがとうございます。 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。今日もご先祖様のお力添えをいただけますよう、お願いいたします。大阪の豪商・加島屋第10代、廣岡久右衛門正直の孫神戸中医学院(芦屋薬膳)代表、西野久子(旧姓:廣岡)