こんな食感、こんな味わい今までなかった?!
だれもが手に取り、食べ親しんできたフロマージュ(チーズケーキ)! だからこそ、外さずに美味しく、商品への安心感も非常に高く評価されてきたと思います。
でも、これまでは何となく“こんな感じ”くらいに思いながら、食べられていませんでしたか?
アイスクリームや、ジェラートにバリエーションがあるように、いろいろな食材と相性の良いフロマージュにもバリエーションがあっても面白いと思いませんか。そんな発想から、商品つくりがが始まりました。
又、遊び心は、味わいだけではなく、食感にも新感覚の口当たりを求め拡げていきました。
食べ慣れたフロマージュを再度クローズアップし、新しい商品へと進化させていく!そこにこそ作り手の楽しみが生まれ、届けられたお客さまの笑顔を頂け、商品を通じて幸福感へとつながっていくことを信じ、日々チーズとの向き合いを行ってきました。
発想とクオリティを高めていくことって大事!
今回の商品開発は、スナック菓子のように“封を開けて手軽に片手で食べられる商品”
そうすることで、手軽に手に取って頂きたいという想いから商品創りが始まりました。
そして、食べやすいだけではなく、しっかりとしたクオリティを感じて頂け、見た目や、食感、味覚からじっくり味わってみたいと思って頂ける商品を目指していきました。
その実現にために、フリーランスパティシエとして活躍するs.coeur(エスクール)石川 雅也さんに監修としてお手伝いを頂きました。
実は石川さんは、同じ専門学校にて外部講師を務めさせて頂いており、その繋がりで今回のコラボが始まりました。
【石川雅也氏プロフィール】
・1980年5月11日生まれ。
・ホテルや個人店、フランスでの研修を重ね、京都や大阪の製菓専門学校の講師を15年以
上務めています。
ホテルではセクション事にお菓子の工程の分配や、クオリティを高めながら仕事の効率
化、段取り、盛り付け方、ディスプレイ、お客様に喜んでもらうスイーツ企画の設計を学
ばれました。
・フランスではヴァローナ社にてチョコレートを中心に味覚、香りの感じ方や味の構成、食
感のポイントの置き方、お菓子に対するパッションやプライド、表現力を学ばれ、その後
フランスのパティスリーを周り、色彩、デザインはもちろんですが日本よりも労働時間が
きっちり決まっている中での製法の違い、効率化、文化の違いにおけるお菓子の価値、ス
タッフのやりがい、自店のお菓子への愛情の感じとり方を深く学ばれました。
・日本に帰ってきて自身のお菓子に対する感覚や表現力が変わり、フランスとの違いから仕
事に対する想いや仕事の効率化などを意識するようになり、これからの若手に魅力を感じ
て頂ける業種として、働く環境から考えられる商品つくりを行っています。
日本でも、フランスと同様に憧れられる職業へともう一度もっていく活動を続けていま
す。
・輩出された生徒には日本だけにとどまらず世界で活躍する卒業生も多く、製菓講習会や多
くの企業様から頂くスイーツの商品開発にも携わっています。
・唎酒師の資格も取得しており、「第6回旅するSAKE」にゲスト出演や、あまから手帖
10月号「日本酒とスイーツのマリアージュ」にも掲載されています。
手軽さって大事だと思いませんか?
・”ケーキと言えば、お皿にフォーク”これって少し面倒と思われてる方も少なくないと思い
ます。
アンルレフロマージュは、その少しの手間も省いて、封をあけてそのままつまんで食べら
れる手軽さが、手土産としてお持ちしても喜んで頂けるのではと考えました。
常温で運べるケーキって意外になかった!
・保冷が基本の生ケーキは、どうしてもお持たせするのにも、制約がついてしまうのと、お
届けまでの時間が気になり、あきらめたりした経験もおありではないでしょうか。
手間を少し省いたことで男性にも喜んで頂ける商品に
・封を開けて汚れずそのまま召し上がって頂けるからこそ、男性でも手に取りやすく、お持
たせとしても重宝して頂けます。
カットケーキよりも小さいサイズだから・・・
・小ぶりなサイズだから、いろいろなフレーバーを一度にお楽しみ頂くことも可能です。
異なる味わいを楽しんで頂き、新しいフロマージュの世界をご堪能ください。
淡い彩りのフロマージュが楽しさを演出をします
・フレーバーによって、彩りが生まれ、並べてみるだけで、淡い彩りがかわいらしく、思
わず写真に撮りたくなっちゃいます。又、キューブ型だからお皿に盛りつけた時も並べや
すく、和の淡いお菓子のようにお茶うけとしても絶妙にマッチした商品です。
季節によって追加されていく彩りのフロマージュ
・四季に合わせて、新しい商品が生まれていく楽しさ!フルーツだけではなく、お茶類や
野菜類、木の実やカカオ類など、これからも面白い商品が拡がり続けていきます。
Cafeから生まれた商品
・弊社は、Mamezo&Caféという黒豆、豆乳、湯葉、おからを活かした和カフェを営んでい
ます。
これまでも、和素材と洋菓子の要素を合わせたいろいろな商品を作ってきました。
いつも、ベストな組み合わせができるまでは、失敗の連続ですが、その先にワクワクする
商品が生まれてきます。
又、食パン専門店の運営も実施しており、そこでパン以外の生菓子、焼き菓子創りをス
タッフのアイデアをもとに形にしていっています。
気軽につまんで食べらる生ケーキ感覚のスイーツ
・“生ケーキを手で摘まんで食べられる”最初は、和の最中で生ケーキを挟んでみると、最中
のパリっと感が、失われ湿気を吸ってべちゃっとした失敗作に。改良を加え最中の内側を
チョココーティングしても、どうしても湿気を吸う問題は改善されませんでした。
その後、大豆シートや、クレープ生地で試して見ましたが、食感が異なり過ぎて親和性が
失わるものも多く、あえなく断念・・・柔らかなクッキー生地も、硬さの違いで、一口目
で中身が崩れ食べにくく想いと逆行する商品に。
そして、最後に求肥の生地にたどり着くことができました。
見た目も楽しく
・彩りの変化を作り出す各種フレーバーも、ベースのクリームチーズに味が負けないよう
に、フレーバーごとの量を少しづつ調整しながら、しっかりと個別の味わいが感じられる
内容に仕上げてまいりました。又、フレーバー単体の味が良くてもベースのクリームチー
ズとの相性が合わないものもあり、試行錯誤のうえ第一弾は厳選して8種類のフレーバー
のリリースに至りました。
ベースのケーキは崩れにくく食感が滑らかに
・柔らかすぎると崩れやすくなり、硬すぎると滑らかさが失われてしまいます。その絶妙な
バランスをチーズケーキの中でも、ベークドチーズケーキほど硬くはせず、バスクチーズ
ケーキよりも少し固めを目指して、作り上げられました。
色々なフレーバーを楽しめる二層のバスクチーズケーキを求肥で巻き、
片手で手を汚さずに召し上がって頂けます。
チーズ(フランス語でフロマージュ)を巻いた(フランス語でアンルレ)
生菓子という意味から名づけられています。
【新しい感覚の世界へ】
①口にふくんだ際、最初に求肥(緑、ピンク、白)のもっちりとした食感を楽しめます。
②ベースのバスクチーズケーキは濃厚な味わいで、求肥のもっちり感と合わさって新しい
食感を生み出します。
③上部のバスクチーズケーキは、各種フレーバーを練り込み、後になるほど、フレーバーの
味わいが楽しめます。
④8種の彩りフレーバーにより、見た目に楽しめ、季節によって内容が変化し新しい出会い
を作っていきます。
又、それぞれのフレーバーによって異なる味わいを楽しんでいただけます。
【冷凍すれば、濃厚なアイス感覚に】
・冷凍しても外側の求肥のモチモチ感はそのまま保持され、中身の二層のフロマージュはア
イスよりも濃厚な味わいとなり、求肥のアイスよりもチーズ感をたっぷりと感じられ、冷
たい冷菓として楽しんで頂けます。
【半解凍では、冷たい半生クッキーのような新食感に】
・半解凍すると二層のフロマージュが半生クッキーのような新しい食感を感じて頂けること
間違いなし!
口の中で溶けていくことで、フレーバーの味が引き立ち、購入時に“ぜひ”お試し頂ける
と、思わず笑顔がこぼれると思います。
【常温に戻せば、よりフレーバーを感じる商品に】
・常温での食べ方が一番の定番!ベースのフロマージュの濃厚なクリームチーズ感がお口
に拡がり、徐々に各フレーバーの風味と味わいをしっかりと感じて頂けます。
大人のアンルレ・フロマージュは甘さの中に少し苦味もあり、ベースのフレーバーと相
まって癖になる美味しさに仕上がっています。
がら楽しめる商品や、より食材の濃厚さを感じて頂ける商品を揃えています。
・バラエティ アンルレフロマージュ(ラズベリー、いちご、チョコチップ、キャラメル)
は、だれもが楽しんで頂けるラインアップを揃え、フルーツの酸味や、素材の優しい甘み
がお口に拡がって楽しめる商品を揃えました。
今回は、より比較がしやすいように、両方のシリーズ商品を入れていますので、それぞれ
で、大きく異なる味わいの変化を楽しんでみてください。
フレーバーのバリエーション
00.ベースフロマージュベースのフロマージュは、二層になるフレーバーのフロマージュ
に負けないようにたっぷりクリームチーズを使うことで、しっかりとチーズ感を感じ
られるようにしています。
又、舌触りをよくするために、裏ごししながら混ぜ込んでいきます。
焼き上げ工程も焼き過ぎると口当たりがすぐに悪くなってしまうため、じっくり低温
で焼き上げることで、風味が引き立つ商品に仕上げています。
ベークドチーズケーキよりも柔らかく、バスクチーズケーキよりも少し固めに仕上げ
ることで、新た食感を生みだしました。
【大人のアンルレフロマージュ 4個set】
01.抹茶のフロマージュ
しっかりとした抹茶の香りとほのかに苦味を残すことで、ベースのフロマージュとあい
まって、徐々に抹茶の味わいが拡がるくせになる商品です。鮮やかな緑も見た目を引き
立ててくれています。
02.紅茶のフロマージュ
苦すぎてもダメ、薄くしてしますと紅茶の風味が消えてします!この絶妙なバランスを
調整するのに苦労しました。
皆さんが普段から口にする飲み物だからこそ、鼻に抜ける紅茶の風味を引き出すバラ
ンスを見つけた時に、自然と笑顔がこぼれました。
03.かぼちゃのフロマージュ
糖度の高いかぼちゃは、スイーツにベストな野菜です。チーズの味わいの後に拡がるか
ぼちゃのしっかりとした甘みは、余韻を引いて楽しんで頂けます。
かぼちゃの鮮やかな黄色も良きアクセントとして活きています。
04.紫いものフロマージュ
淡い紫の色目は、和の色彩のようにやさしく映り、味わいもまさしく優しい甘みが後を
引いて長く味わえるものに仕上がっています。
お芋は王道のスイーツとして、長く愛される商品だと思います。
【バラエティ アンルレフロマージュ 4個set】
05.ラズベリーのフロマージュ
ストロベリーよりも酸味が強い分、先にフルーツのかんきつ感が楽しめ、後からベース
の甘みとあいまって、フルーティな味わいを余韻で楽しんで頂けます。
06.いちごのフロマージュ
フルーツの中でも人気商品でもあり、酸味・甘さ・糖度を一度に味わえるいちごは、ス
イーツにしても、とてもバランスが取れ、チーズの味わいに一つグレードアップさせた
ような美味しさをもたらしてくれます。
07.チョコチップのフロマージュ
チョコは、意外に素材の味にインパクトがあるため、分量の調整が難しい商品です。
チョコのほのかな苦みと濃厚でまったりとした甘みを引き立てるため、あえてチョコ
チップを使用することで、濃厚な部分とチーズの両方をしっかりと感じながら口の中
でマリアージュしていく商品にしています。
08.キャラメルのフロマージュ
甘さの中に香ばしさを感じるキャラメルを、しっかりと濃厚に仕上げることで、
フロマージュの味に負けないように分量を調整しました。
生キャラメルがなめらかくなって口の中で拡がっていくような感覚をお楽しみく
ださい。
発送:クール便(冷凍)で発送いたします。
保存方法:冷凍(−18℃以下)で保存 してください。
賞味期限:未開封の状態で冷凍保存していただければ、賞味期限は1ヶ月です。
解凍は冷蔵庫内にて1日自然解凍して頂き、お召し上がりください。
開封後は賞味期限に関わらず、お早めにお召し上がりください。
原材料名:クリームチーズ、生クリーム、全卵、グラニュー糖、薄力粉、レモンジュース/トレハロース
求肥:オリゴ糖、砂糖、もち米粉、白玉粉、でん粉
抹茶:茶
紅茶:紅茶(スリランカ)
かぼちゃ:かぼちゃ
紫芋:紫イモ
ラズベリー:ラズベリー果汁、デキストリン
チョコチップ:砂糖、植物油脂、ココアパウダー、カカオマス
キャラメル:濃縮乳、加糖脱脂練乳
いちご:乳糖、いちご、デキストリン
内容量:大人のアンルレフロマージュ 55g×4個 全220g
バラエティーアンルレフロマージュ 55g×4個 全220g
プレーン端っこお得パック 10g×8個 全80g
(アンルレフロマージュの端っこ商品プレーン8個入り)
バラエティ端っこお得パック 10g×8個 全80g
(アンルレフロマージュの端っこ商品8種のフレーバー各1個8個入り)
アレルギー表示:乳、小麦、卵
今回のリターンは5種類ご用意させて頂いています。
目標達成に伴う新たなプランが追加されました!
ここまで読み進めて頂き、ありがとうございます。
皆さんに親しまれているチーズを新たに和素材を組み合わせて、新しい美味しさを生み出してみたい!
そんな遊び心から、商品つくりが始まりました。
しかし、商品ができても、なかなか、単品の商品では店頭に並べた際、他の商品に埋もれてしまい、浸透するまでに非常に長い期間を要してしまいます。
今回、CAMPFIREでのプロジェクトに挑戦させて頂いたのも、ネットの中では、逆に一つの商品の方がわかりやすくクローズアップして頂け、私たちの想いが伝わりやすいと信じてチャレンジさせていただくこととなりました。
チーズという素材を、
1.見た目に楽しく
2.各食材との相性も良く
3.新しい食感にて楽しんでいただく
そんな新たな楽しみ方を、このアンルレ・フロマージュで体験して頂ければ、ほんとうに嬉しく思います。
ぜひ、ご興味をお持ちいただくことができましたら、この企画にご参加いただき、ご支援・ご協力頂ければ幸いでございます。
今回のプロジェクトはAll-in方式で実施させていただいます。
目標金額の50万円に届かない場合でも、オンラインショップの開設とご支援いただいた方へリターン品をお届け致します。
今回のプロジェクトでご支援いただいた資金は、“アンルレ・フロマージュ”の商品開発およびオンラインショップ開設などに活用させていただきます。
【活用内容】
・オンラインショップ開設費
・パッケージ製作費
※商品と一緒に手土産としてお持ちできるように、デザインされたジッパー付きの
手提げ袋を1set(4個入り)ごとに、お送りさせて頂きます。
※写真は紙素材で作られていますが、お届けは雨対策も考えポリ素材にて制作を行います。
持ち手の下の部分に、封留めするためのジッパー機能をお付けします。
又、中身がガサガサならないように実際の大きさは若干異なってきます。
・新商品開発費
・原材料費
・リターン品提供経費(送料含む)
・クラウドファンディング実施手数料
12~1月 パッケージデザイン・仕様確定、手配
2月中旬 クラウドファンディング開始
3月下旬 クラウドファンディング終了
4月下旬 包材納品
4月下旬 リターン商品発送開始いたします(順次お届けして参ります)
7月以降 オンラインショップ開設・インターネット販売開始
その後3ケ月サイクルにて
新しい、フレーバー商品を作り、オンラインショップ及び、提携店にて販売を行ってまいります。
又、提携店情報は、今回の企画にご参加頂いたお客さまへ随時ご通知して参ります。
Mamezo&Cafe大丸神戸店
〒650-0037
兵庫県神戸市中央区明石町40 大丸神戸店 9F
~ ゆったりとした空間で体に優しい食事とスイーツを提供しています ~
HARE/PAN茨木店
〒567-0817
大阪府茨木市別院町7-10ベスカード別院103
~ 毎日食べる主食のパンだからこそ食べ飽きない美味しさ ~
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