2023/04/01 12:30
初めに

皆さんこんにちは。

松戸宿坂川献灯まつり実行委員会です。

4/1(土) 9:00~10:00 松戸神社参道に集り坂川周辺の清掃を行いました。

坂川とまちづくり市民の会などからなる地域清掃の一環として実行委員のメンバーが参加しております。


参加したきっかけは

まつり当日はこの坂川に灯ろうを流すことになります(灯ろうは後で回収します)。

3月には松戸川津桜まつりも開催されました。

おまつりではきれいな坂川を皆さんに見ていただきたいですし、清掃によって川をきれいにしたいという思いです。

この地域清掃は地域の方が参加することで、川の水質や景観の向上につながることが期待され、月に一度のペースでこの活動に参加しております。


活動の様子

↑軍手とトング、ごみ袋を持ってごみを拾います。

↑さっそくマスクを拾いました。

当日はメンバーなど10数名が参加し、さまざまなごみを拾いました。

缶、瓶、プラスチック、たばこの吸い殻、あめの包み紙、マスクなど普段捨てられているものが多かったです。

また、私たちが拾ったごみの中には電池など川の生物にとって危険なものも多く、改めて地球環境や自然環境の大切さを感じました。

この活動に参加することで地球環境や自然環境の大切さを改めて実感することができます。

さらに、地域の住民の方と交流し、地域の美化につながるため、心身ともに健康になることが期待されます。ぜひ、地域の川をきれいにするために、参加をお勧めします。

↑長い棒を使って川の中のごみも探して拾っていきます。

↑個人の感想としてはたばこの吸い殻が一番落ちていました。


↑1時間ほどでこれだけのごみを拾いました。


きれいになった坂川の様子。

ソメイヨシノがきれいに咲いていました。

掃除の協力したいという方はぜひご連絡ください!