当番:S
日付:3月1日(水) 天気:晴れ
自己紹介
こんにちは、静羅日誌第4回を担当するSと申します!好きな食べ物は、飲み物はカプチーノを飲み比べ歩くのにハマっていますが、おいしければ本当に何でも好きです。
ルーマニアに1年間留学する今回の静羅太鼓の企画者として、およそ半年間、ルーマニア公演に向けて現地で準備をさせていただきました。
活動報告
今日(3/1)は、静羅太鼓のメンバー7人が日本から飛行機でルーマニアに到着しました!
(活動報告をアップするのが遅くなってしまい申し訳ありません...)
私は現地で静羅メンバーをお出迎えです。ヤシ空港の到着予定は飛行機が14:00。荷物の受け取りや検査などで時間がかかることを想定して15時を集合時間に設定していたのですが、思いのほかメンバーが早く空港の外に解放され、私が逆に出迎えてもらうこととなってしまいました。
荷物検査のお姉さんが、私たちの大きな荷物を見てなんだなんだと和太鼓のケースを開け「Japanese drumだよ〜」と説明をすると、表面をぽんぽんと叩いて「音がする!」とニコニコしていたのがお茶目で可愛らしかったです。
無事に公演に使う楽器と、メンバー8人全員欠けることなく到着できてほっとしています。
長時間の移動疲れ様でした!メンバーの皆さん、疲れてはいたと思うのですが(実際、20時頃にはぐっすりでした)、わくわく!いきいき!として元気そうな顔が見られて本当に嬉しかったです。
また、到着当日はMărțișor(マルチショウル)の日だったからか、女性陣の中にはお花を頂いたメンバーもいました。
私も実はルーマニア歴は長くないのでそこまで詳しくないのですが、3/1はルーマニアでは春の始まりを祝うお祝いの日で、"マルチショウル"と呼ばれているそうです。紅白の紐のついたブローチを、男性から女性に送ることになっているのだとか。3/1前後では、このマルチショウルがヤシ市内でも至る所で売られていました。
↑メンバーのOくんが撮影してくれたマルチショウルです。写真を撮るのがすごく上手なのでかわいくとってもいい感じ!
ルーマニアの気温は日本よりまだ少し寒いですが、こちらも少しずつ春の雰囲気がただよってきました。以上、ルーマニアからでした!