担当:U
日時:3月5日(日) 天気:晴れ
今日は、演奏会!…の前日でした!最後の全体練習ということで、朝からヤシ芸大で練習を行いました。今日は、この演奏会に多大なる貢献をしてくださっている、クルジナポカという都市の日本文化交流センターにいらっしゃる、角さん、イザベラさんが遠路はるばる(片道9時間)かけて来てくださいました。朝方到着されたので、一緒に朝ごはんを取った後、ヤシ芸大の練習会場へ向かいました。
↑角さん、イザベラさん、三叉さんと一緒に朝ごはんを食べました!
前日の練習では、元々の予定とは違う練習スケジュールになった&基礎練や準備体操をせず始めてしまったこともあり、午前中一回通しただけですごく疲れたのですが、今日はちゃんと準備運動を行ったので、あまり疲れることなく練習を行えました!やっぱり事前の体操、準備って大事なんだなぁとしみじみ感じました。笑
イザベラさんには当日のワークショップ、演奏会でも、楽器や曲の説明をしていただくこともあり、午前中は前日同様、一通り曲を通し、どのような曲なのかを見ていただきました。
イザベラさんも角さんも、「遊」がとても気に入ったようでした!
練習後、和太鼓の楽器紹介をしてもらうため、イザベラさん、角さん、三叉さんには、実際に太鼓や小物の楽器類に触れていただきました。笛やホラ貝などは吹くのが難しいのですが(私は上手く吹くことができません…笑)、みなさんすぐに音をならすことができるようになっていて、上手かったです!私も吹けるようになりたい…!
お昼には、こちらも芸大で大変お世話になっているオアナさんご夫妻から、パイやお菓子、お水の差し入れがあり、それらをいただきました!とてもボリュームがあり、美味しかったです!Mulțumesc!
午後は、午前の通し練で気になったところを中心に復習を行いました。翌日が本番ということもあり、みんないつも以上に真剣に取り組んでました!
いよいよ明日は、本番当日!まだまだ先だと思ってたのに、ついにこの日になってしまいます…!!約4ヶ月間、ほぼ毎週集まっては練習を繰り返してきました。最初は練習不足もあり、曲として不十分だなと感じるところも多かったですが、何度も練習を繰り返し、反省点を毎回確認することで、少しずつ曲として磨きがかかってきました。泣いても笑ってもこれが最後!ルーマニアのみなさんに和太鼓の魅力を伝えられるよう、楽しんで演奏してきたいと思います!
それでは今日の日誌はここまで!また、明日お会いしましょう!