弁護士の須田布美子です。
私たちが「結婚の自由をすべての人に」訴訟と呼んでいる、いわゆる同性婚訴訟の北海道弁護団に所属しています。
2021年3月、札幌地方裁判所は、同性カップルに婚姻の効果をまったく及ぼしていない現行法制度は不合理な差別であり、憲法に違反するという判決を言い渡しました。その後、東京地裁、名古屋地裁、福岡地裁でも憲法違反が指摘され、唯一合憲だと言った大阪地裁でさえ、このまま放置すれば違憲となる可能性がある点を指摘して、立法府に期待を寄せています。
しかし、残念ながら立法府はなかなか同性婚の法制化に着手してくれず、特に大きな法的効果をもたらすわけでもない「LGBT理解増進法」でさえ、後退した内容で成立することになってしまいました。
どうしたら国会に動いてもらえるのか、頭を悩ませる日々です。
とはいえ、国会議員を選ぶのは私たち。
私たちがきちんと学ぶこと、人権問題や政策を踏まえて投票することで、国会議員も変えていけるはず!
そのためにも、多くの人にLGBTに関する問題を考えてもらうきっかけとなりうるプライドパレードは、とても大事なイベントです。
たくさんの方に来ていただけるよう、願っています。
幸せなことばかりじゃないけど、幸せな未来を作っていくために、Happy Pride!
(去年は雨でした。今年は晴れるとよいですね。)