<萩原さん特別インタビュー>
〜洋光台にある音楽教室
「H.P. Music School」その誕生と街との関わりについて〜
「当教室の前身は「Jazz Salon MUSA」という老舗ジャズ喫茶でした。2017年、父が亡くなり MUSA は43年の歴史に幕を閉じ、洋光台から一つの音楽スポットが姿を消しました。
ジャズ喫茶が閉店してから1年、音楽が流れなくなったMUSAを掃除しながら思いました。「父が長年大切にしてきたこの建物で自分にもなにかできないか・・・」
またこの場所がみんなで音楽を楽しめる場所になるように。地元洋光台に音楽スポットを取り戻したい。「よし、音楽教室を作ろう」そう決心しました。」
私が住んでいる湘南エリアでは、シェアキッチンが多く存在し、様々な出店者さんが自分自身を最大限に表現して、街に彩りを与えてくれています。
それが洋光台にできることは素晴らしいことですし、色んな彩りを楽しみながら、時には刺激をもらって、自身のやりたいこと活かして挑戦できますよね。
事業を回しながら、まちと人の接点を作るシェアベース、完成を今から楽しみにしております。応援しています!
~
お父様が経営されていたジャズ喫茶MUSAの建物を、萩原代表ご自身のDIYにより、音楽教室として生まれ変わりました。親子2代で紡ぐ音楽の歴史。
まちへと広がり、今ではシェアベースメンバーと一緒に主催する音楽イベントはまちの風物詩となっています。
※今回インタビューさせていただいたH.P. Music Schoolの萩原代表には、DIYの先生としてアドバイスいただく機会もございます。ワークショップ形式にできればと思いますので、また追って情報発信させて頂きます。