活動レポートをご覧いただきありがとうございます。
スタートから間もないですが、サイズ選びに悩んでいる方はいらっしゃいますか?
「見た目が革靴で履き心地はスニーカー」…
サイズ感は革靴?スニーカー?どっちを目安にすればいいの?
そんな悩みを緩和できるようなアドバイスになります。
KLAVE JPはアッパーにレザーを使っています。
レザーは履きこむ事で風合いやなじみが出てくることが最大の魅力です。
その一方でレザーが柔らかくなり、「伸び」が生じます。
革靴はその「伸び」を計算して新品で購入するときは少し小さめを選んでおきます。
3日ぐらい履くと伸びが生じて、履く人に合ったサイズ感と風合いが出来上がっていきます。
革靴はサイズがしっかり合っていないと良い風合いが出にくいです。
そして伸びるといっても靴が縦に伸びることはないです。
主に横幅が伸びる箇所になります。小指が当たる、親指が当たるなどは伸びによって解消されやすい箇所でもあります。(もちろん無理はなさらず)
そして伸びるにはレザーには「油分」がないと伸びにくいです。
レザーは人間の皮膚と違って「自身で油分を作り出す」ことはできません。
外部からクリームを使って油分を得ないとカチカチに硬化していきます。
硬化した状態で履くとアカギレのように革が伸びずに割けてしまいます。
お手入れも靴を心地よく履くためには重要な事です。
是非、ご自身のMyサイズで風合いを楽しんでください。