キャンピングカーを使って、能登島復興の助けをしましょう!

中古キャンピングカーを使っての、能登島復興事業①法人(市役所、報道機関、などへの貸出し)②業者(電装業者、水道業者、建築業者さんなど)への、宿泊場所を提供③ボランティアさんへの貸出し④緊急性のある被災者の方などを考えています。 特に女性の方の、プライバシーを守る為に必要と考えています!

現在の支援総額

310,000

6%

目標金額は5,000,000円

支援者数

3

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/01/22に募集を開始し、 2024/02/29に募集を終了しました

キャンピングカーを使って、能登島復興の助けをしましょう!

現在の支援総額

310,000

6%達成

終了

目標金額5,000,000

支援者数3

このプロジェクトは、2024/01/22に募集を開始し、 2024/02/29に募集を終了しました

中古キャンピングカーを使っての、能登島復興事業①法人(市役所、報道機関、などへの貸出し)②業者(電装業者、水道業者、建築業者さんなど)への、宿泊場所を提供③ボランティアさんへの貸出し④緊急性のある被災者の方などを考えています。 特に女性の方の、プライバシーを守る為に必要と考えています!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自己紹介

徳沢康52才です。

現在は、石川県のキャンピングカーショップで約25年働いている者です。

妻と子供3人と妻の両親との犬の2世帯で住んでいます。

宜しくお願い致します!


このプロジェクトで実現したいこと

キャンピングカーを仕入れて、すぐに、能登島の復興業務に当たっている方達を中心に、寝泊まりを中心に使って頂く事です!ある程度落ち着いたら、日本中のこれから、起こるであろう、災害時に、思う存分、キャンピングカーを活用出来る、災害専門キャンピングカーショップを立ち上げる事です!

場所は、石川県金沢市の展示場です。


プロジェクト立ち上げの背景

私自身も金沢でしたが、経験の無い揺れを経験しました。すぐに、能登方面へ、水などの物資を届けました。休み明け会社に出社すると、電話が、鳴り、キャンピングカーを貸し出しして欲しいとの事の内容ばかり、しかし、会社には、貸出すキャンピングカーには限界があります。そこで、以前からの計画である、キャンピングカーショップを立ち上げ、被災者や被災地、また、緊急性のあるあらゆる出来事に対応する、専門のキャンピングカーショップを早々に立ち上げようと決意しました!

また、この様な災害や疫病などがある時は、特に女性のトイレや着替え就寝などの、プライバシーが守られる事が重要となってきます。

今回の、震災での、支援者達が使う休憩所として、利用者は、女性の方が多数だったとの事でした。

そこで、キャンピングカーは、男性向けも有りますが、女性を優先とした、貸出しと致します。

是非、共感頂き、ご支援頂ければと思います!

現在の準備状況

現在は、すでに、キャンピングカービジネスとして、「キャンピングカーなんでも相談所」として、登記簿登録をしており、

HPやYouTubeを通じて、少しずつですが、キャンピングカーの良さを伝えようと、日々、頑張ってます!

https://youtube.com/@user-ez2jl6is4c?si=bpH1dCdg1YkyrNC7">https://youtube.com/@user-ez2jl6is4c?si=bpH1dCdg1YkyrNC7

また、キャンピングカーを数台展示しておけるスペースも確保してあります。

これからは、被災地、災害用専門キャンピングカーショップとして、キャンピングカーが入庫次第、登録して行く予定です。

貸出先は、具体的には、石川県志賀町役場、穴水町役場、能登町役場、電気工事業者様、上下水道業者様、通信会社業者様、報道機関関係者様、などです。

現在勤めている、会社としては、輪島市役所に納めさせて頂く予定であり、そのノウハウを通じて、まだ行き届いていない、役場や避難所など、必要とされている場所へお届けします。

SmartNewsで記事を開く "キャンピングカーが能登集結、応援職員の宿泊所に…「疲れがとれて仕事の効率上がる」"

Webで読むなら https://l.smartnews.com/dwcFw

また、コロナが再び活発になっている為、隔離的な意味でも、キャンピングカーが待った無しで、必要となります。

基本的には、個人様には不公平になる為、緊急性以外は、貸し出しは考えていません。


リターンについて

もし、このプロジェクトにご支援頂いた場合には、そのご支援の金額によりますが、災害のない平時で、キャンピングカーを使っていない場合に、

2025年12月まで、キャンピングカーを貸出し致します。お好きな用途で使って下さい(旅行、観光、スポーツ、など)

スケジュール

2月29日 クラウドファンディング終了

3月末までに キャンピングカーを2〜3台購入、展示目標

4月 災害対策キャンピングカー専門店として、正式登録 営業開始

リターン時期ですが、しばらく、能登震災復興の貸出しが落ち着き、キャンピングカーが少しずつ戻って来る(10月ころから、2025年12月まで、順次貸出し。

資金の使い道

①キャンピングカー購入費450万

②公告、HP、宣伝、設備費用 50万

最後に

私は、必ずこの事業を成功させて、皆さんを笑顔にする、また出来る経験と自信とビジョンとノウハウ、そして、情熱を持っています!

足りないのはやはり資金だけです。

直ぐに、始めたいのです!皆さんどうか、ご支援を宜しくお願い致します🤲!

キャンピングカーなんでも相談所             代表 徳沢康

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!