こんにちは。僕たち私たちにできることの鈴木聡真です。
「第2弾 ロヒンギャ難民キャンプで暮らす子ども達に希望を届け続けたい」のクラファンがスタートして10日が経ちました!すでにたくさんの方からご支援いただいて、とても嬉しいです。ありがとうございます!!まだまだ目標に向かって頑張りますので、引き続き応援よろしくお願い致します!
僕たちのロヒンギャ難民キャンプ訪問を放送してくださった日本テレビのnews everyは観て頂けたでしょうか?まだの方はこちらのYouTubeからも観られるので、良かったら観てください!
↓【密着】現地で見たものは!? 14歳と12歳”ロヒンギャ難民キャンプ”への旅 『every.特集』
今回同行して取材してくださった記者の方は、大学在学中に国際問題についてのサークルに所属し、ロヒンギャ問題についても取材した経験がありました。いつか記者になってしっかりとロヒンギャ問題を取材したいと思っていたそうです。
深層NEWSでもロヒンギャ問題について放送されたので、こちらもぜひ観てください!僕ももう一度学ぶ良い機会になりました。そして僕たちが難民キャンプであまり見かけなかった女性たちの話しや、訪問することができなかった難民キャンプ内の家の中の様子なども映っています。
↓【世界で最も迫害された少数民族】“忘れられた人道危機”…100万人ロヒンギャ難民キャンプを独自取材 「殺されるかも」治安悪化と“キャンプ脱出”の実態【深層NEWS】
僕は難民キャンプから逃げ出した人達がいるいことは知っていましたが、どんな暮らしをしているのかは知りませんでした。難民キャンプで暮らすことですら大変なのに、難民キャンプから出て、子どもだけでなんの支援もなく暮らすなんてどんなに不安で大変だろうかと思います。できるなら彼らにも支援を届けたいと思いました。