活動報告 第二弾!!
石川県の「小松市立松東みどり学園」での撮影の様子を少しだけアップさせていただきます。
※写真・動画は学校の許可を得ております。
「小松市立松東みどり学園」は小中一貫校なので、1年生から9年生までが一緒に学校生活を送っています。
今回はなんと全学年が撮影に参加してくれました!
初めての撮影、初めての大きなカメラにドキドキする子ども達。
緊張する子ども達。
楽しくてワクワクが止まらない子ども達。
それぞれが思い思いに一生懸命撮影に取り組んでくれる姿がとても印象的でした(^_^)
撮影は3日間のスケジュール。
初日・2日目で撮影用のダンスワークショップと作品の中で使用するカット撮影。
3日目はカット撮影、そして覚えたダンスを全学年で校庭で撮影の予定です。
しかし、運の悪いことに3日目は雨予報。
実際に前日からパラパラと降ってました。
もし雨なら校庭ではなく、体育館での撮影になるかもしれない。
でも、最終日は絶対校庭でダンスしたい!
大空の下で撮影したい!
そんな想いが天に届いたのか、雨があがり、そして少しですが太陽も!
天気運も良かったのですが、それだけではありません。
校長先生をはじめ学校の先生方が朝一で濡れたグラウンドに土や砂をかける作業をしてくださいました。
乾いた場所の土をスコップですくい、ネコ(手押し車)にのせて運び、水溜りや柔らかい所をならしていく作業。
子ども達がダンスで足をとられないように、走った時に転ばないように。
とても愛のある学校です。
そんなこんなで無事に3日間の撮影を終えることができました。
学校の先生方、児童・生徒の皆さん、撮影を許可してくださった保護者の方々、そして協力してくれた東京・石川のダンサーズ
本当にありがとうございました。
1分ほどの映像ですが、ご覧ください。