2023/05/26 11:53

ご支援者の皆様。

毎度ありがとうございます。

若干変態と言われるくらいの車好きがクラウドファンディングを開始しました。

株式会社フルークフォレストです。

既に沢山のご支援をいただいております。

誠にありがとうございます。

今回のプロジェクトは組立式のディーゼルエンジン模型です。

注目は「リアル」です!

エンジン模型というと色々な種類があります。

ラジコンのエンジンのように実際に燃料を入れて動くエンジン。

外観が実車同様のプラモデルのような外観模型。

このディーゼルエンジン模型は内部、外部ともにリアル構造に拘った模型です。

燃料を入れて動くエンジン模型の場合、駆動の都合上実車と異なる見た目になる部分がございます。

外観がリアルなプラモデル模型の場合は駆動しない。

本製品は構造をリアルに仕上げ、実車のセルモーターの位置にモーターを搭載してフライホイールを回転させてエンジン全体を駆動させます。

組立工程はまさにエンジンを組み立てているエンジニア気分になれます。

簡単ですか?と聞かれるのですが、それなりに手応えがあり、3~4時間はかかります。

とは言え、誰でも組立はできるような仕様になっていますので、組立が大嫌いな方でなければ問題ないと思います。

正直エンジンとしてはディーゼルでひと昔前のバルブ構造のOHV式です。

しかし、プッシュロッドでロッカーアームを上げ下げしてバルブを開閉する様子やターボエンジンの排気構造など、エンジン構造の知識を得るには最適で、また動かして楽しいエンジンです。

組んで楽しみ、動かして楽しみ、見て楽しめる模型です。

クラウドファンディングを実施した理由は、何かとロットがまとまらないと生産ができない模型であることから事前予約のような形でクラウドファンディングいたしました。

本プロジェクトで沢山のご支援があれば、また次回製品にもつながります。

水平対向、ロータリー、など、色々実現したいモデルがいっぱいあります!

是非、皆様のご支援をよろしくお願いします。