はじめに
ステーキ&ハンバーグ虎太郎は創業を開始してからもう少しで5年目に突入致します。
今まで、揚物専門店・寿司屋・船の料理長・焼肉屋・キッチンカー・ステーキ屋・ラーメン屋等様々な場所で飲食に携わってきましたが、実際に経営してみて雇われて働いていた時とは違い、様々な問題点が見えて来ました。
今回はその問題の一部を解決する業態に挑戦して見たいので、皆様のお力をお借りしたくプロジェクトを立ち上げました。
※現在ワンオペのステーキ&ハンバーグレストランで提供しているメニューの一部です。
お店が作られた背景
お客様は神様です、と言う言葉を皆様一度は聞いた事が有ると思いますが、本当の意味を知ったのは、自分が焼肉屋さんで働いていた時の事です。
その日はご来店頂くお客様の割にスタッフの人数が少なく、精一杯お店を回していたのですが、とある3人家族のお客様が卓に料理を運ぶ度に、動きに無駄が無く接客態度も対応も素晴らしい、感動したと褒めてくれていたのですが、帰りに小さな息子さんがどうしてもと、自分の為にありがとうの手紙を残してくれました。
その時、頑張っていても手を抜いていても絶対にどこかで神様は見ていて、自分にとっての神様はそのお客様だと言う事に初めて気が付きました!
その経験を元に、美味しい料理だけでは無く、喜びも感動も同時に提供出来るお店を作りたいと思い創業を始めました。
※写真は現在経営しているお店とキッチンカーです。
私たちの商品・お店のこだわり
商品・お店のこだわりは、美味しいですとか安いと言う言葉だけでは無く、楽しいや感動したと言う言葉を頂ける様に日々頑張っております。
例えば、新規でLINEにご登録頂きますと、抽選で人気商品がその場で当選したり、ご利用頂く度にドリンク・スープ・サラダ・デザートから選べる2品無料特典等、楽しめるサービスやシステムも考え取り入れております。
更に、主力のステーキはどれも時期毎に厳選されたブランド黒毛和牛のみを使用し、品質にもこだわっております。
また、廃棄ロスを減らす商品の開発・販売及びデータを収集し仮説と検証にも力を入れております。
※写真はSDGsによりお客様の価値観が変化し食品ロスに注目が集まる中で、お肉を解体した際に廃棄していた牛筋を圧力鍋で煮込んだ牛筋カレーと、キッチンカーの出店で余ったチャーシューと煮卵、葱を使った期間限定メニュー、コロナ禍でお客様の価値観が変化した際にテイクアウトとして誕生した炭火焼肉寿司です。(肉寿司とは違い、自分が大好きな焼肉とお寿司を合わせた商品です。)
リターンのご紹介
¥50,000- お礼のメール+キッチンカー見学展示会ご招待(期限9月1日~9月15日迄)+商品1品無料引換券(期限9月1日~9月15日迄)+キッチンカー調理体験+店舗とキッチンカーで宣伝(個人のSNS、会社の宣伝等にご活用下さい!宣伝期間1カ月程度)
¥30,000- お礼のメール+キッチンカー見学展示会ご招待(期限9月1日~9月15日迄)+商品1品無料引換券(期限9月1日~9月15日迄)+キッチンカー調理体験+1日貸切(場所はステーキ&ハンバーグ虎太郎前)9月下旬予定
¥10,000- お礼のメール+キッチンカー見学展示会ご招待(期限9月1日~9月15日迄)+商品1品無料引換券(期限9月1日~9月15日迄)+キッチンカー調理体験
¥5,000- お礼のメール+キッチンカー見学展示会ご招待(期限9月1日~9月15日迄)+商品1品無料引換券(期限9月1日~9月15日迄)
¥3,000- お礼のメール+キッチンカー見学展示会ご招待
¥1000- お礼のメッセージ+キッチンカーの写真データ
¥500- お礼のメール
※目標金額に達せず、キッチンカーが購入出来ない場合でも、所有しているキッチンカーでリターンは提供致します。
※写真はキッチンカーを始めた頃の写真で、キッチンカーの内装と外観です。
プロジェクトで実現したいこと
現在経営しているステーキとハンバーグのワンオペレストラン業態をキッチンカーで再現し、飲食店が抱える人材不足と食品ロスの問題及び物価高の問題を同時に解決していきたいです。
ワンオペレストランとは、調理の工程を限界まで減らし一人でもお店を回す事が出来るレストランの業態です。
1、人材不足やスタッフの遅刻・早退等によるお店への影響が無くなり、販売ロスを防ぐ事が出来ます。
固定店舗の飲食店と併設で営業する場合は、スタッフの共有が出来るので、例えば片方の店舗が暇で片方の店舗が忙しい場合、人件費を抑えたシフトを組む事が可能となります。
2、食品ロスの問題ですが、余っている食材を固定店舗と共有する事で食品ロスを減らす事が出来ると共に出店先で余った商品を店舗で販売する事が出来るので、廃棄ロスを減らす事も可能となります。
3、物価高の問題ですが、現在固定店舗を経営されている場合に限り家賃や電気代をキッチンカーと共有する事で、1店舗当たりの固定費を減らす事が出来るので、仕入れ等に資金を回す事が可能になってきます。
キッチンカーで上記の問題に向き合いながら実績を上げ、未来に飲食店を1店舗でも多く残して行きたいです。
更に、もう1つ飲食店経営に必要なお客様の価値観調査とFC店舗及び直営店舗間の情報共有を行って行きたいです。
具体的には、お客様の味覚や価値観はそれぞれ違い、更に日々変化しております。
お客様の味覚について、安くて美味しい商品が売れるのかといったら、そうでは無く、美味しいと感じる、安いと感じるのはお客様それぞれで、実際に仮設と検証を行いデータを取ってみないと分かりません。美味しいと思った商品が全く売れなくて、美味しく無いと思った商品がとても売れていたりするのはその為で、自分が美味しいと思った商品は皆が美味しいと思う分けでは無く、また逆も然りです。
お客様の価値観について、コロナ禍で店舗で食べる料理よりも、味は落ちて容器代等で値段が高くなったにも関わらずお弁当が売れたのは、お客様の中で価値観の変化が起り、美味しいや安いよりコロナウィルスに感染しなくて安全の価値が優先された為だと、推測が出来ます。現在で言えばSDGsへの関心が高まり、食品ロスを減らす取り組みで出来た商品の需要が高まっていると推測する事が出来ます。
こちらを共有する事により最新の情報で飲食店経営を行い、未来へ飲食店を残して行きたいと思っております。
※写真は現在キッチンカーで実際に提供している商品です。
資金の使い道・スケジュール
リターン提供費用¥100,000-(人件費・食材費等含む)
キッチンカー制作費用¥1,500,000-(軽検討中目標金額に届かなかった場合は、現在のキッチンカーをメンテナンスして公開)
手数料¥160,000-
6月 クラウドファンディング終了
7月上旬 キッチンカーベース調達製作
8月下旬 キッチンカー完成オープン
9月リターン展示会開催
10月運営開始(一部広告宣伝のリターン開始)
11月イベント出店及びデータ収集、情報共有データベースの作成公開
12月ワンオペキッチンカーの法人設立とフランチャイズ展開
最後に
コロナ禍で飲食店が沢山無くなりました。コインランドリーや車屋さん、駐車場や塾等にいつの間にか変わってしまい誕生日やお祝い事、思いっきり頑張った自分へのご褒美に美味しい料理を食べられる所が急激に減って来ております。未来へこれからを生きる子供たちへ、1店舗でも多く料理を楽しめるお店を残してあげたいです。今まで培って来た経営ノウハウを次の世代に引き継がせて下さい宜しくお願いします。
店舗の詳細情報
ステーキ&ハンバーグ虎太郎
千葉県八街市八街ほ945-91巻島ビルB棟2号
営業時間:ランチ11:30~15:00、ディナー17:30~24:00
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見るキッチンカー2号車の購入に向けて、信用を作る為に現在の企業を法人化し新しくキッチンカー運営と派遣をする法人を立ち上げます。
2023/05/19 21:08こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
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