クラウドファンディング残り2日となりました!
目標金額まであと約20万円です!
皆様のご協力、よろしくお願い致します。
本日は、ソポーンさんのカンボジア帰国後のインタビューをお届けします!
https://youtu.be/lm3SePLFYSo
日本での経験が、漠然とあった彼女の将来の夢を具体化させました。
皆様のご支援・ご協力ありがとうございます。
これからも彼女を精一杯支援いたしますので、皆様も最後の2日間、ご拡散のご協力をいただけますと幸いです。よろしくお願い致します。
Q. 日本へ行く前と行った後でのイメージは変わりましたか?
A. 日本人は英語をあまり使わないというイメージがありましたが、実際にはホテルのスタッフが英語で対応してくれたことに驚きました。
Q. 日本での1週間の生活で、一番印象に残ったことは?
A. 運転手のいない電車に乗ったことが驚きました。「危ないかもしれない」と心配でしたが、実際に乗ってみると安全で便利でした。
Q. 日本の文化や習慣で驚いたことは?
A. 神社に入る前にお辞儀や手と口を洗うことに驚きました。カンボジアには無い習慣でした。
Q. 日本人とのコミュニケーションで困ったことは?
A. カンボジアで日本語の勉強をしていますが、日本人との会話が少ないため、実際に日本で会話することに緊張しました。日本人の皆さんの話は早く、難しかったです。もっと勉強します!
Q. 日本の観光場所や料理の中で一番良かった場所や食べ物は?
A1. 日本の観光地は全て楽しかったです。代々木公園で開催されたカンボジアフェスティバル、浅草、雷門、お台場、富士山に行きました。
A2. 日本で食べたものは全て美味しかったです。寿司、カニスープ、天ぷら、うどん、餃子、チャーハンを食べました。特にハンバーグが一番印象的でもう一度食べたいと思いました。
Q. 日本に行ったことで日本語教師としての意識は変わりましたか?
A. 生徒に対して、実体験を通した教育ができるようになりました。教科書に出てくる富士山や日本の料理。学生からは、「先生、富士山は綺麗ですか?」と授業中に質問されます。今までは見たことがなかったので答えられませんでしたが、これからは実体験を交えて答えることができます。
Q. 今回の経験で学生や後輩達に伝えたいことは?
A. 日本へ行く前には、入念な準備が必要です。日本語の勉強はもちろん、自分が日本に対して興味を持ったことは事前に調べることが大切です。教科書やインターネットに書いてあることと、実際に経験することには捉え方一つでそれぞれ違って見えます。
Q. 今回の経験を活かして将来の夢は?
A. 日本に住んで日本語を教えたいという夢が芽生えました。そのために、日本で仕事や留学生として活動したいと考えています。