はじめに
この度は本ページをご覧いただきありがとうございます。
私たちは一般社団法人江津青年会議所です。
一般社団法人江津青年会議所は島根県江津市を明るく豊かなまちにすることを目的に、青少年育成事業、国際文化交流事業、ボランティア事業、まちづくり事業、教育関連事業、行政支援事業などを行い、同時に地域の若者の自己成長も促し、将来のまちを支える人材の育成も行っています。
【内容】
江津駅前をイルミネーションや提灯で飾り付けます。
2023年8月15日の夜に点灯式を行い3日間地域を明るく照らし、駅前商店街に人の流れを作ることで地域経済に貢献します。
また16日には光の中でダンスや音楽の発表の場をつくり若い世代の記憶に地域での思い出を残し、将来の地域の担い手の種まきを行います。
【きっかけ】
近年の江津市はコロナ禍もあり、地域最大のお祭である江の川祭も中止や縮小を余儀なくされてきました。昨年途中から徐々にイベントなどは再開されつつありますが、やはり中止や縮小となる場合もあります。
また、人口約2万人と決して大きなまちではなく、財政も限られる中、私たちのできることは少し縮まっていたように感じます。
光を使って物理的にまちを灯すとともに、クラウドファンディングなどを用い予算を確保し、今までよりも大きなチャレンジをすることで、どんな状況であってもまちを明るくするチャレンジができるということを伝えたいということで企画しました。
【プロジェクトの展望・ビジョン】
どんな状況でも工夫すれば大きなこともできることを身をもって実現し、伝えることで今後の地域の活動をより前向きに、よりチャレンジングにしていきたいと思います。
また、今回をきっかけに今後も少しずつイルミネーション電球などを買い足していき、将来的には他の地域の方もこの時期になったらイルミネーションを見に来るような象徴になっていければと思います。
【スケジュール】
江津駅前でイルミネーションを提灯を交えて江津市を照らすイベントを実施します。
6月までは資金集め、そこから必要な提灯やイルミネーション電球の購入、飾り付けのための土台作成を行います。
8月前半~8月15日午前中までに会場の準備を終え、8月15日夜に点灯式を行います。
3日点灯を続け、8月19日20日に撤去作業を行います。
資金は提灯の作成、イルミネーション電球の購入、土台作成費用、設置にかかる費用などに使用します。
【提灯について】
提灯(大)は江津の資材を用い、地元の学生(ポリテクカレッジ島根、江津工業高校)と協力して作成し、地域に根差した提灯を作成します。
※提灯(大)は作成しますが、装飾用に提灯(小)は購入を予定しています
【資金の使い道】
イルミネーション電球購入費 約90万円
提灯作成に関わる経費(和紙や木材の購入など) 約50万円
電気設備設置費用 約40万円
手数料 約20万円(早期振込手数料含む)
※自主財源と組み合わせて使用予定
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
「一般社団法人江津青年会議所は非営利法人ですが、このクラウドファンディングを支援することで、支援者が税制優遇を受けることはありません。」
最新の活動報告
もっと見る江の川祭&前夜祭の実施
2023/08/20 16:418月15日前夜祭、8月16日江の川祭を実施しました。皆様にご理解、ご協力をいただきました結果、多くの方に楽しんでいただき、江津市の輝点となる事業となりました。本当にありがとうございました。ご寄付いただきました皆様のお名前もステージ上の掲示板や提灯にて掲示させていただきました。改めて、ご報告と領収書の発送をさせていただきますが、取り急ぎご報告をさせていただきます。 もっと見る
地域を巻き込んで準備中
2023/07/20 19:56先日もお世話になった江津工業さんに再訪しました。この日は地元の保育園さんが江津工業を訪れて高校生と一緒に提灯づくりを行いました。この提灯には子どもたちが描いた絵が貼られ、15日の前夜祭、16日の江の川祭でご覧いただけます。また、この様子はNHKさん(https://www3.nhk.or.jp/lnews/matsue/20230720/4030016636.html)でも放送されました。NHKさん以外にも地元ケーブルテレビの石見ケーブルビジョンさんにも取材していただきました。地域も巻き込んで江の川祭に進んでいます。 もっと見る
メディア掲載情報①
2023/07/19 18:00先日行った江津工業高校さんでの提灯作製について地元紙の山陰中央新報さんに掲載されました。多くの方にご注目いただきありがとうございます。今後も数件の取材などの予定がありますのでどこかで目にすることもあるかもしれません。(山陰中央新報 2023年7月19日) もっと見る
コメント
もっと見る