Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

【滋賀県守山市】カウンターで楽しむ大人の空間。「近江牛割烹 むすひ」今秋オープン

近江牛をはじめ、厳選された地元食材とおいしい地酒が楽しめる「焼肉結」が新店舗をオープンします!古民家を改装した落ち着きのある空間。お席はカウンターと、入り口を分けた完全個室のみ。焼肉屋とはまた違った雰囲気と、こだわりのコース料理をお楽しみください!

現在の支援総額

935,500

187%

目標金額は500,000円

支援者数

48

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/07/07に募集を開始し、 48人の支援により 935,500円の資金を集め、 2023/08/30に募集を終了しました

【滋賀県守山市】カウンターで楽しむ大人の空間。「近江牛割烹 むすひ」今秋オープン

現在の支援総額

935,500

187%達成

終了

目標金額500,000

支援者数48

このプロジェクトは、2023/07/07に募集を開始し、 48人の支援により 935,500円の資金を集め、 2023/08/30に募集を終了しました

近江牛をはじめ、厳選された地元食材とおいしい地酒が楽しめる「焼肉結」が新店舗をオープンします!古民家を改装した落ち着きのある空間。お席はカウンターと、入り口を分けた完全個室のみ。焼肉屋とはまた違った雰囲気と、こだわりのコース料理をお楽しみください!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

※2023/1/23追記
【目標金額達成のお礼】
皆さんのおかげで目標の50万円を達成することができました! ありがとうございます。
ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。 

クラウドファンディング終了までにはもう少しお時間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。 
ネクストゴールは100万円です!
せっかくいただいたこの機会に、最後まで走っていきたいと思います。 よろしくお願いいたします!

はじめまして!滋賀県守山市の焼肉店「焼肉 結」の赤松広樹と申します。

「焼肉 結」では店主こだわりのA4・A5ランクの近江牛のほか、バラエティ豊かなアラカルトメニューや地酒を取り揃えています。

さて、このたび新店舗「近江牛割烹 むすひ」をこの秋オープンすることになりました。

焼肉店とは異なり、落ち着いた雰囲気で料理やお酒を楽しめる大人の空間です。

新店舗を盛り上げてたくさんの方に来ていただけるよう、クラウドファンディングに挑戦します!


私はこの6年ほど「焼肉 結」で働いていますが、もともとは和食の仕事を長年やっていました。その経験を活かし、和食とそれに合わせた日本酒をふるまう「日本酒の会」というイベントを年4回ほど開催しています。

普段の焼肉とは違う、季節に合わせた料理やおすすめの日本酒をご提供しながら、参加者の方に料理の説明をしたり、一緒に話をしたりするのが本当に楽しいです。

単発のイベントとしてではなく、店舗を構えてもっと本格的にやってみたい。せっかく新しい店をやるなら、自分の経験の基礎である和食にこだわりたい。そんな想いから、新店舗の構想が始まりました。

店の名前は「近江牛割烹 むすひ」。活気あふれる「焼肉 結」とはまた違った、落ち着きのある雰囲気で食事やお酒を楽しめる店にしたいと思っています。

場所は「焼肉 結」から歩いて7分ほど。9月のオープンを目指して準備を進めているところです。

ここからは「近江牛割烹 むすひ」のこだわりについて少しお話させてください。


五感で料理を味わえるカウンター

カウンター席のイメージ図客席のメインとなるのは、10席のカウンターです。カウンターにしたのはいくつか理由があります。

・料理を作る工程が間近で見られるライブ感を楽しんでもらえる

・料理の味だけでなく、調理する音が聞こえたり匂いがしてきたりと、五感で料理を味わえる

お客様との距離が近いため、料理をしながら話をしたり、メニューの説明をしたりできる

古民家を改装した建物ということもあり、木の風合いを生かした温かみのある雰囲気にしたいと思っています。


1日1回転のみ、一斉スタートのコース料理

カウンター席で提供するメニューは、定刻で一斉にスタートする1日1回転のコース料理のみにする予定です。

同じ瞬間を共有でき、一体感が生まれることで楽しい空間にできればと思っています。

お連れ様だけでなく、たまたま隣り合ったお客様同士でもお酒を片手に話が盛り上がるなど、その場の雰囲気や会話も含めて料理を楽しんでいただけます。


落ち着いて楽しめる個室席

カウンター席とは別に、10名まで入れる個室もご用意しています。カウンターとは入り口が分かれていて、接待や商談など落ち着いて話をしたい席にもおすすめです。

メニューもカウンターとは違い、しゃぶしゃぶがメインの割烹コースにする予定です。

人数やシーンに合わせて、カウンターと個室席を使い分けていただければと思います。


近江牛割烹 むすひ

【住所】
滋賀県守山市守山1丁目4-21

【アクセス】
JR守山駅より徒歩7分

【営業時間】
カウンター席:19:00(一斉スタート)~22:30
個室:18:00~22:00

【定休日】
日曜日


既存店舗の「焼肉 結」についてもご紹介します。

「焼肉 結」は2009年7月に守山市播磨田町でオープンしました。2013年に銀座商店街に移転。その後、現在の場所に再移転しました。守山駅から徒歩1分、明治時代に建てられたというレトロな建物です。

看板メニューは「今宵限り盛り」。その日手に入ったおいしい部位の詰め合わせで、お客様の半分以上が注文するほどの人気です。

ホルモンから出る出汁をきかせたホルモンラーメン、土日祝日20食限定の炙り大トロ寿司といったアラカルトメニューも豊富に取り揃えています。

今年3月には、ねとらぼ調査隊の「滋賀県で人気の焼肉」ランキング1位を獲得することができました!

お料理だけでなく、接客やサービスの質にもこだわっています。店のオープン前には15分間のミーティングを行い、スタッフの気持ちを一つにします。さらに月に1回研修会を行い、どうすればお客様に喜んでもらえるかをスタッフ全員で話し合います。

その甲斐あって、MS&Consultingの「第1回 働きたい店舗アワード」★★(2スター)獲得店舗の中で日本1位に選んでいただきました。

従業員が気持ちよく働けて、お客様にもご満足いただける店づくりを大切にしています。


焼肉 結

【住所】
滋賀県守山市梅田町14-4

【アクセス】
JR守山駅より徒歩1分

【電話番号】
050-3188-6456 

【営業時間】
火曜日~金曜日 18:00~23:00
土曜日・日曜日・祝日 17:00~23:00 

【定休日】
月曜日


食を通して「知る」

私にとって食は、いろいろなことを知るひとつのツールです。

味や香り、作る人の想い、食材や調理方法などの情報……ただ食べるだけでなく、料理を通してそれらを知り、人と共有しながら味わうことに楽しさを感じます。

この楽しさ、ワクワク感をもっといろんな人に届けられたら。そんな想いもあって、「近江牛割烹 むすひ」はお客様との距離が近いカウンター席をメインに据えることにしました。

「楽しさ」を届けるために

「近江牛割烹 むすひ」は落ち着きのある大人の空間をコンセプトにしていますが、決して気構えず、料理や会話を楽しめる場にしたいとも思っています。

楽しさにもいろいろありますが、私が特に大切にしたいのは一体感です。

同じものを食べて同じ時間を過ごす。

驚きや喜びで心が動く瞬間を共有して、一緒に盛り上がる。

そんな時間を提供したいと考え、カウンター席のメニューを一斉スタートのコースにしました。

使う食材や季節、お客様の好みなどを考え、今の自分にできる最高のパフォーマンスで楽しさをお届けできればと思います。


食から生まれる「つながり」

料理を作るためには、食材を作る生産者さんの存在が欠かせません。生産者さんからバトンを受け取り、料理という形にしてお客様に届ける。そういったつながりを生み出せるのも、飲食業の醍醐味です。

もちろん楽しいことばかりではありませんが、一生懸命作った料理を食べてもらえること、「おいしい」と言ってもらえることは何物にも代えがたい喜びです。

小さな店ではありますが、こういった飲食業ならではのやりがいや面白さを体現できるような存在になれたらと願っています。


飲食業を長年やっていると、世の中には面白いことができる人間がたくさんいるなと感じます。そういう人が埋もれてしまっていたり、飲食業を離れていったりするのを見て、もっと面白い人間が輝ける場所を作りたい!という想いが、この仕事を続ける理由のひとつになっています。

仕事として自分の役割を果たし、人のニーズに応えるのも大事なことですが、自分のやりたいことを追求して想いを形にしていくことも、人生においては大切な要素です。

赤松とは20年来の付き合いになりますが、今回新店舗という形で彼の夢が実現するのを私としても楽しみにしています。

経営者として必要最低限のサポートはしつつも、なるべく口を出さず、自由にやってもらうつもりです。人から与えられたものではなく、自分自身で悩み考え、悪戦苦闘して手に入れたものだけが宝物になると思うからです。

「近江牛割烹 むすひ」が赤松にとって宝物となり、お客様からも愛される店になることを願っています。皆様もぜひ応援よろしくお願いいたします。

「焼肉 結」代表 中島 浩平


皆様に楽しんでいただけるよう、「近江牛割烹 むすひ」「焼肉 結」それぞれの店舗に関連するさまざまなリターンをご用意しました!

■お食事権

「近江牛割烹 むすひ」でお使いいただけるお食事権です。

■プレオープン参加権

グランドオープン前にプレオープンイベントを予定しています。一足先に「近江牛割烹 むすひ」をお楽しみいただけます!

■日本酒の会参加権(10月19日・11月16日)

地元滋賀のおいしい日本酒とともに、季節に合わせた料理を味わっていただける会です。参加者同士で会話が弾むのも楽しみのひとつ。人と酒と料理を結ぶ、プレミアムな一日です。

■お店1日貸し切り権

「近江牛割烹 むすひ」の貸し切りプラン専用メニューをご用意しています!

■「焼肉 結」研修会参加権・営業前ミーティング参加権

よくお客様から「従業員教育はどうしてるの?」「研修に参加してみたい!」といった声をいただくので、こんなリターンもご用意してみました。従業員満足度1位にも選ばれた店の裏側をのぞいてみたい方はぜひ!

■ごはんがうまいTシャツ

「焼肉 結」従業員が来ている黒のポロシャツと同じデザインです!

■「焼肉 結」アルバイト体験権・1日店長体験権

アルバイトや店長として「焼肉 結」で働いてみませんか?おいしいまかない付きです!

他にもさまざまなリターンをご用意しています。詳しくは、リターン一覧をご確認ください!


目標金額は50万円です。集まった資金はCAMPFIRE手数料その他経費を除き、「近江牛割烹 むすひ」をたくさんの方に知っていただくためのPR費用と、料理を表現するのに欠かせない器などの購入費用として大切に使わせていただきます。

実施スケジュールは以下の通りです。

8月30日 クラウドファンディング終了

10月頃 「近江牛割烹 むすひ」プレオープン


ここまで読んでいただきありがとうございました。

定期的に開催している日本酒の会は、参加者の方に満足していただくのはもちろんのこと、私自身もその空気感が好きで、毎回楽しんでやっています。

これからは「近江牛割烹 むすひ」でも、お客様同士のご縁がつながったり、料理を通して感動や喜びを味わったりといった場づくりをしていきたいです。

たくさんの方に「近江牛割烹 むすひ」をご利用いただき、楽しい時間を共有できればと思います。ご来店お待ちしています!

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • オープンまで2週間を切りました。今週末にはクリーニング後に引き渡しの予定となっております。いよいよあらゆる物が形となっていくラストスパート週間に突入です。色んな仕掛けも用意していて早くお披露目出来るのを楽しみしております。写真はカウンターで、近江和紙を使った仕上げになっております。ここから日本酒を搾る時に使われる酒袋を染める柿渋を使って染め上げていきます。柿渋は非常に抗菌に優れ、色合いも年数が経つにつれて変化していきます。1年後、2年後がどんな色合いになっていくのかも楽しみです。さて、グランドオープンは15日となっております。予約のシステムも整いました。まだまだお席に余裕がございます。どうぞ宜しくお願い致します。またInstagramも開設しておりますのでそちらも合わせて宜しくお願い致します。Instagramアカウント                  @musuhi210ご予約はこちらからお願い致します。 もっと見る
  • プロジェクトの期間が終了致しました。皆様本当にありがとうございました。ネクストゴールには到達する事は出来ませんでしたが、改めて色んな方々に支えられている事が実感出来ました。お店を立ち上げる事の大変さ、人のあたたかさ、思いを言語化することの難しさ等を今ひしひしと噛み締めております。皆様のご期待を越えていけるお店を目指します!ご支援頂いたリターンについては順次お知らせをお送りいたします。もうすぐ予約システムの方も整って参りますので、合わせてお知らせ致します。写真は永源寺で林業を営んでおられる方の所に直接伺った時のものです。どれもこれも良い表情した木々で、皆さまへのお披露目が楽しみです。改めて皆さま有り難うございました!皆さまからのご支援は無駄にする事なく、僕の思いを表現する為の物に使わせて頂きます。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。 もっと見る
  • 残す所あと2日となりました。沢山のご支援、応援有り難うございます。改めて色んな方々に支えられてると実感しております。以前からお願いしていたお店のロゴが遂に完成致しました!お忙しい中僕の拙いイメージを具現化して頂いた江湖庵さん本当にありがとうございました!めっちゃ気にいっております。近江八幡にある江湖庵さん一度伺ってみてください。とてもゆったりと時間が流れ、随所に江湖さんの遊び心がちりばめられ、それでいて深みを感じる素敵な場所で大好きな所です。むすひのロゴはただのデータではなくて、石の印鑑で押した判子がロゴとなります。なので押す度に風合いがかわり、時には『今日の判子は気合いが入ってるな』や『あれ、疲れてる?』みたいなことも起こるかもですね。世界に一つだけのシンボルがさらに一期一会を織り成します。同じ献立でも毎日ニュアンスが変わる料理と通ずる所もありとても気に入ってます。早く皆さんにお披露目できる日を楽しみにしております! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!