Check our Terms and Privacy Policy.

茶畑再生&古民家再活プロジェクト!!

滋賀県で由緒あるお茶の産地:東近江市の『政所(まんどころ)』で手つかずとなった茶畑の再生、空き家古民家の再活用を行い地域活性化を行います。

現在の支援総額

134,000

44%

目標金額は300,000円

支援者数

15

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/05/17に募集を開始し、 15人の支援により 134,000円の資金を集め、 2023/06/17に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

茶畑再生&古民家再活プロジェクト!!

現在の支援総額

134,000

44%達成

終了

目標金額300,000

支援者数15

このプロジェクトは、2023/05/17に募集を開始し、 15人の支援により 134,000円の資金を集め、 2023/06/17に募集を終了しました

滋賀県で由緒あるお茶の産地:東近江市の『政所(まんどころ)』で手つかずとなった茶畑の再生、空き家古民家の再活用を行い地域活性化を行います。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

『一般社団法人マックスエンターテイメント』は地域に根付いたイベントや社会貢献活動に取り組む団体です。

地域を盛り上げるため「居場所を作ろう」を合言葉に様々な人がつながりを作れるイベントを開催してきました。2016年より法人化し、取り組んできましたがコロナ禍の影響もあり、イベント自体の開催が難しくなったことで拠点を置いて活動をする方向にシフトし、拠点探しの中で今回古民家の再活用を進めていこうとしています。


地域住民の高齢化もあり、空き家や手つかずとなった茶畑も増えつつある状況でこの地域の支援、活性化のため、縁あって茶畑の再生に取り組むことになりました。当初は空き家となった古民家を再利用する話の中から偶然茶畑もとの話を受け、古くから続く茶畑が手つかずのままになってしまっている状況をなんとかお手つだいできないかと思い、今回茶畑再生にチャレンジすることにしました。

まずは第1弾として比較的手つかずとなっていた期間の短いエリアの復活を進める予定です。長期間手の入っていなかった茶畑においてはすぐの収穫ができないため、台切りを行い、株を再生させ来年以降の収穫を予定しています。その後空き家となった築100年以上の古民家を再活用できるよう手を加え、自然豊かなこの地域の活性化や楽しめる体験企画を予定しています。


滋賀県東近江地の永源寺エリアで幻の銘茶と言われる希少なお茶が栽培されている由緒あるお茶の産地『政所(まんどころ)』。

周辺にはキャンプやバーベキュー、渓流釣り、登山などが楽しめる施設も点在しています。初夏にかけてのお茶、夏には川遊びなどが楽しめ、秋は永源寺の紅葉、冬は雪深く四季折々様々な情景が楽しめる自然豊かなエリアです。また木地師文化発祥の地といった歴史文化を伝える文化財も数多く、自然あふれる中でゆっくりと時間が感じられる景色と空気を思う存分堪能できる地域です。

名古屋圏、関西圏からのアクセスも良く、週末には県外の方々も非常に多く訪れる場所でもあります。



地域貢献として地元のお祭りへの協賛や琵琶湖湖岸の清掃活動への協力、地域支援講座などを手掛けていた中、活動の拠点を模索していたところ政所の方々とのつながりがあり今回の茶畑再生に取り組むことになりました。

地域住民の高齢化に伴い、空き家が増えている実情を踏まえてなにか私たちがお手伝いできることがないかを検討している中で空き家となった古民家を再利用する企画を考えていました。そこから手つかずとなった茶畑のお話を頂き、来年以降に向けて整備していく予定だったのですが、急遽ほかにも手つかずとなった茶畑があり、それならばと今回再生、新茶の手摘みにチャレンジすることになりました。



◆支援金用途

 •本プロジェクトのリターン費用および手数料

 •手摘みの収穫支援にご協力頂く方々へのお礼

 •製茶を手掛けて頂く地域の方々へのお礼

 •茶畑再生のための肥料

 •その他収穫や茶畑整備に必要な備品

◆実施スケジュール

 •2023年4月~5月末 茶畑の草刈り、耕耘、周辺整備

 •2023年5月末 新茶摘み

 •2023年6月 茶畑の刈込

 •2023年9月 秋番茶収穫/追肥、すすきの刈込


5月末に新茶の収穫を予定しており、希少な手摘みのお茶を収穫、製茶してお届け予定です。今回再生後初の収穫となるため、どの程度の収穫量が見込めるかわからない状況です。そのため収穫量が少ない場合は番茶、来年以降収穫によるリターンとなる場合がありますがご了承ください。





縁あって永源寺の政所地域の方々とのつながりがあり、今回私たちはお茶の素人ながら茶畑の再生にチャレンジさせてもらうことになりました。古くからこの地域でお茶の栽培に携わってこられた方々のお力添えもあり、今回を皮切りに次年度以降も継続して取り組んでいきたいと思います。

今回手をつけられなかった長期間放置されている茶畑もまだあるため、この企画を通じて多くの方にお茶の魅力を知ってもらうとともに、この地域の良さ、特色を残していけるよう微力ながら色々と挑戦していきたいと思いますので多くのご支援、ご協力を宜しくお願い致します。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • 本日プロジェクト募集最終日、多数のご支援本当にありがとうございました。残りわずかな時間となりますが、最後まで宜しくお願い致します。本日は番茶刈り・・・の予定でしたが急遽今回の茶畑再生で色々とお世話になっている方の茶畑のほうで番茶刈りをお手伝いさせていただくことになりました。本来であれば再生に取り組んだ茶畑のほうで番茶刈りをしてお茶に仕上げる予定だったのですが、事情があり再生茶畑のほうは番茶刈りを断念しました。というのも番茶も製茶工場への持ち込みが必要で期間がこの3日間ほどに限定されています。、それを逃すと刈りとっても製茶にできない状況になるため、。午後からスタートしましたが今日はかなりの暑さ。ヘッジトリマーで刈り取り、ブルーシートに集まった茶葉をかごに運ぶ作業を繰り返し水分補給と休憩を挟みつつ、かご8杯分の番茶を刈りとりました。かなりの重労働と暑さで疲労困憊です。プロジェクト支援期間は本日で終了となりますが、茶畑再生活動は今後も続けていきます。ご支援いただいた方々には継続して活動状況を配信させていただきたいと思います。 もっと見る

  • 今日は先日出来上がったお茶の仕上げのため、茶工場に持ち込み。今週末には受け取れる予定なので最終できあがりまであと一息です。梅雨に入り、台風も近づいている最中、今日は天候もよかったので番茶刈りに向けて茶畑の草刈り、草むしり。本来整備をしていれば雑草もそこまで多くないのですが、昨年まで未整備だったこともあり、かなり伸び放題になっていました。この時期は雑草もあっという間に伸びてくるので困りものです。草刈り機で雑草を刈ったあと、鍬で根こそぎ雑草を掘り返し。写真ではちょっとわかりにくいですが、冒頭の雑草だらけの茶畑がなんとか土が見える状態になりました。来週は天気が晴れることを祈りつつ、番茶刈りにチャレンジ予定です。 もっと見る

  • 先日収穫した茶葉が製茶工程を得て上がってきました。沢山のご支援、ご協力をいただいて収穫した茶葉がだいぶこじんまりした感じです。総量:6.5kgこの状態ですでにお茶として試飲可能です。ここからさらに仕上げ工程の後、パッケージにしていく予定です。6月末にはリターンとして発送できるよう進めていきたいと思います。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト