毎日同じ書き始めですが、あっついですねぇ。
職場まで数分の道のりでも汗だくです。
いつまで続くんだろ、この暑さ。あー、やだやだ、な劇団やる気☆制作のヒラセトモキです。
いつもこんな始まりに形をしているこの活動報告ブログ。
なんとなく肩書のところに書いている「制作」って役割のことを
なかなか理解してもらいにくいのかなあというのを最近感じます。
何やってんの?ってよく言われるんですよね(笑)
なので、今日はちょっと制作の仕事について少し書きたいなと思います。
あ、といっても制作2年目のひよっこですから、
半分ぐらいウソかもしれません。話半分でお読みください(笑)
制作のお仕事は、「こんなことを始めたい・こんなことやりたい」と
いうところからスタートします。
今年でいうと演出家が「回転木馬をやりたい」と言ったところがスタート。
そこから、じゃあそのお芝居をするためにはどういうものが
必要なのか(今回でいうと権利ですね)を調べて実際にアタックをしたり、
本番までの稽古場を取ったり、ホールとの打ち合わせをしたり、
お金の算段をしたりとかするのが制作の仕事です。
ま、ざっくりいうと事務方の仕事ってやつですね。
細かいことを言うと、お稽古時の保険の手続きをしたりとか、
ホールのスタッフさんと細かく相談したりだとか、
印刷物を作ったりだとか、
チケットの販売状況確認したりとか、
劇団やる気の場合は広報も兼ねていますので、
このような活動報告ブログを書いたりだとか、
新聞屋さんに電話して取材に来てとお願いしたりだとか、
その他スタッフさんとのやりとり、演出家とのやりとり、
舞台監督とのやりとり、などなど結構多岐に渡っています。
現在劇団やる気には制作メンバーがあと2人、合計3人で
動いています。
明確に仕事の分担ができているのはお金の面。
会計面は制作の大切な仕事なのですが、ぼくそこらへん若干ルーズな
ところがありますので(^_^;)、お金は一切ノータッチ。
会計は別の人にお願いしています。
チケットの管理なんかも別の人にお願いしています。
全部を引き受けちゃうと社会人の団体としては
うまく回らないのかなと思うんです。
少しずつみんなで分かち合って、少しずつみんなで
進むことができれば、もっともっと強い劇団・強い団体に
育っていくんじゃないかなぁーと思っています。
まだまだ出来立てのひよっこ団体ですので、
できないことの方が多いのですが、
ありがたいことにキャリアのある人たち(人生の先輩たちという
意味ですよ!)が多いので、その点助かっています。
制作をやってる人間がほぼ1番若手で、いろんな迷惑をかけていると
思いますが、本番に向けてちょっとでも前進できるように
事務仕事でもみんなを煽っていきたいなぁと思っています。
なかなか表に見えない仕事ですが、こんなこともしているんだよ
というのちょっとだけアピールさせていただきました。
さてそろそろクラウドファンディングも大詰めです。
ぜひ今回のミュージカル回転木馬が大成功するために
情報の拡散にご協力ください。
そしてご支援賜られれば嬉しいです。
チケットのお買い求めで迷われている方は
ぜひこちらのエントリーをご覧になって、
一番楽ちんな方法でお買い求めくださいね!
よろしくお願いいたします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
劇団やる気 第2回公演
回転木馬(原題:Carousel)
日時
2018年8月17日(金)19:00~
2018年8月18日(土)14:00~
会場
郷の音ホール 小ホール
入場料
1500円(当日2000円)
チケット販売a
郷の音ホール チケットセンター(tel:079-559-8101)
劇団やる気(tel:050-5867-2946)
劇団やる気HP(https://gekidan-yaruki.wixsite.com/yaruki/lets-talk)
FBイベント(https://www.facebook.com/events/257719888120715/)
主催
劇団やる気
後援
三田市・三田市教育委員会
協力
三田市総合文化センター