みなさまこんにちは、ふと気づけば8月ももう終わりが見えてきましたね。
マムアンちゃん制作委員会は現在、単行本、リターングッズ、タムくんの作品制作など、来月中旬の発送に向けていろんなことを同時進行で行っています。
そこで本の制作について、その様子を3回に分けてご紹介していきます!
▼本の内容について
2007年から始まった「マムアンちゃん」の連載は、年に12回「ビッグイシュー日本版」に掲載され、今現在も続いています。
(「ビッグイシュー日本版」の「マムアンちゃん」連載)
その中から厳選したお話を一冊の本にまとめるために、まず行ったのは収録する4コマ選びです。タムくんと、実行委員会で何度も話し合いました。
読者の方々には、10年以上の連載とその変遷を見てもらえたら面白いのではないかと、各年の作品を年代順に入れていくことにしました。
初期の頃から最近のものまで、これまでの作品を読んでみると、絵のタッチこそ違うのですが、 そこに描かれているタムくんのメッセージには一貫したものが感じられます。
みなさまのおかげでストレッチゴールが達成され、造本の可能性が広がったため、2007年からの作品をしっかりと収めることができました。
▼本の仕様について
収録作品を決めながら、本の仕様も決めていきます。
今回フルカラーの本を作れることになったので、“マムアンちゃんらしい柔らかな発色” を目指して、デザイナーさんと印刷所も交え、タムくんの原画に近い質感の紙を選びました。
紙を選んだら、サンプル本を作って手触りや形を確かめます。
めくった感触、重み、厚み、本棚に並べた時にどんな佇まいになるかも想像しながら、本を読むときの気持ちをイメージします。
(束見本の写真〔※実際の製本時と同じ紙で製作された見本。ページ数や厚さを判断するために作る。〕)
収録作品と、本の形が決まったら、いよいよ細かなデザインに入ります。
どんなデザインに仕上がっているかは、ぜひお楽しみに!
マムアンちゃん書籍制作委員会