Check our Terms and Privacy Policy.

デイサービス利用者が安心して歩ける歩道を整備!野菜や花の生育も楽しんで欲しい!

デイサービスたちばな(地域密着型通所介護事業所)に隣接する土地を駐車場として整備いたします。この駐車場の外周に、デイサービス利用者が安心・安全に歩いて健康を維持・増進するための歩道を設置いたします。また、駐車場用地内に菜園と花壇を設け、野菜や花の生育を観賞して楽しんで頂けるようにしたいと思います。

現在の支援総額

16,100

4%

目標金額は400,000円

支援者数

3

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/06/01に募集を開始し、 3人の支援により 16,100円の資金を集め、 2023/07/25に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

デイサービス利用者が安心して歩ける歩道を整備!野菜や花の生育も楽しんで欲しい!

現在の支援総額

16,100

4%達成

終了

目標金額400,000

支援者数3

このプロジェクトは、2023/06/01に募集を開始し、 3人の支援により 16,100円の資金を集め、 2023/07/25に募集を終了しました

デイサービスたちばな(地域密着型通所介護事業所)に隣接する土地を駐車場として整備いたします。この駐車場の外周に、デイサービス利用者が安心・安全に歩いて健康を維持・増進するための歩道を設置いたします。また、駐車場用地内に菜園と花壇を設け、野菜や花の生育を観賞して楽しんで頂けるようにしたいと思います。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています


デイサービスたちばな パーク・ガーデン整備プロジェクト ご支援のお願い 【動画】

はじめに

 2022年12月に群馬県渋川市に開設した『デイサービスたちばな』です。新型コロナの感染拡大が続く中での開業ではありましたが、利用者やその家族、また地域の皆様に支えられて半年間デイサービスを運営してくることができました。利用者が生活する食堂・機能訓練室は60㎡以上の広さがありますが、利用者が健康の維持・増進のために歩くのには少し狭いようです。無理なく、自然に、できるだけ楽しく利用者が健康を維持・増進するお手伝いをしていきたいと思います。

 この度、事業所となりの土地(500㎡)に職員が利用する駐車場を整備することになりました。そこで、駐車場用地の外周を歩道として整備して、菜園で育てる野菜の生育や花壇に咲く四季折々の花の移ろいを楽しんで頂きながら健康を維持・増進して頂ければと思います。 


解決したい社会課題

〇厚生労働省によれば介護職員(2019年度:211万人)が2025年には32万人、2040年には69万人不足すると推計されています。

〇2022年の日本の65歳以上の高齢者の割合は29.1%です。2位のイタリア(24.1%)や8位のドイツ(22.4%)などと比べて世界で最も高齢者の割合が高いのが日本です(総務省)。

〇世界最高水準の高齢化が進展する中で介護人材を確保して、介護・福祉サービスを充実させるために微力ながら貢献していきたいと思います。

【参照】

第8期介護保険事業計画に基づく介護職員の必要数について(厚生労働省)

高齢者人口の推移、国際比較 (総務省)


このプロジェクトで実現したいこと

☆デイサービス利用者が楽しく無理なく健康を維持・増進できるモデルをつくりたい。
☆通常のデイサービス利用では、送迎車の乗り降り、事業所の出入り、トイレや入浴のための移動などのための歩行に限られます。このため1日数十メートルしか歩かないこともあるでしょう。健康な生活の基本だと言える歩行を楽しく無理なく行って頂けるデイサービスの日課をつくりたい。



資金の使い道

安全歩行マット:   25万円 (60m)
設置費:        5万円
菜園・花壇整備費:   6万円(ベンチ、ブロック、土、プランター等購入)
手数料:        4万円(9%+税)

合計:        40万円※

※駐車スペースの整備費や運営費等は別途負担いたします。



実施スケジュール

【2023年】

6月1日  クラウドファンディング開始

7月上旬 駐車場の整備

7月中旬 駐車場の利用開始

7月25日 クラウドファンディング終了

7月下旬 歩道、菜園、花壇の整備

8月上旬 歩道、菜園、花壇の利用開始 (菜園、花壇の初年度利用計画、秋季利用促進)

8月中旬  リターン発送 (カレンダーは12月上旬)

11月上旬 菜園、花壇の冬季利用促進


【2024年】

2月上旬 菜園、花壇の春季利用促進

6月上旬 菜園、花壇の夏季利用促進

8月  菜園、花壇の初年度利用評価、2年度利用計画、秋季利用促進

11月 冬季利用促進


【2025年】

2月 春期利用促進、6月 夏期利用促進

8月  菜園、花壇の初年度利用評価、2年度利用計画、秋季利用促進

11月 冬季利用促進


【2026年】

2月 春期利用促進、6月 夏期利用促進

8月  菜園、花壇の2年度利用評価、3年度利用計画、秋季利用促進

    パーク・ガーデン整備プロジェクト終了

    ※『パーク・ガーデン整備プロジェクト』の報告期間は、2026年8月までの約3年間を予定しています。


リターン

 近隣の商工業者等にリターンとなる商品・サービスの提供をお願いしています。『パーク・ガーデン整備プロジェクト』が地域経済の発展にもつながることを願っています。


●お礼メール 【2,000円】

●ばんどうのゆ(温泉) 入浴券 【2,500円】

●風来堂 食事券 【4,000円】

●デイサービスたちばな オリジナル・カレンダー 【5,000円】

●プロジェクト代表者の著書 『チャレンジ 介護士篇』 【5,000円】

●聖酒造 かんとうのはな 吟醸酒 購入権 【6,000円】 ※吟醸酒は、通信販売酒類小売業免許を持つ業者から購入権を持つ支援者に販売・直送されます。

●マルフクストアー 丸福ホルモン しょうゆ味・塩味セット(2品) 【6,000円】

●ギフトショップイノ協賛 カタログ・ギフト 【10,000円】

●ハム工房ぐろーばる 加工品ギフトセット(4品) 【10,000円】


応援メッセージ

◆歩くことは健康に良いです。野菜や花と親しみながら歩いて健康になる、新しいデイサービスのモデルづくりに期待しています。 中央大学ビジネススクール教授 真野俊樹(医師、医学・経済学博士) 

◆デイサービス利用者の健康ニーズに合ったサービスを地域と一体になって提供することは意義大だと思います。頑張って下さい。 早稲田ビジネススクール Associate Dean、早稲田ブルー・オーシャン・シフト研究所 所長 池上重輔 


最後に

 事業所内部の活動は事業所で独自に計画することが出来ますが、事業所外の取り組みは、出来るだけ地域の方々や多くの支援者の皆様のご理解とご協力の下で進めていきたいと思います。

 今回、デイサービス事業所用の駐車場整備に伴い駐車場用地を利用者が散歩をしたり、野菜や花の生育を見て楽しめる『パーク・ガーデン』として整備いたします。プロジェクトの趣旨をご理解頂き、是非、ご支援下さいますよう、お願い申し上げます。

パーク・ガーデン整備プロジェクト

 『デイサービスたちばな』を運営する株式会社ナチュレ代表取締役である私の呼びかけで『パーク・ガーデン整備プロジェクト』は発足しました。

 介護士としての経験を基に執筆した物語『チャレンジ 介護士篇』の出版(2021年6月)では、キャンプファイヤーでのクラウドファンディングを活用されて頂きました。それは、介護・福祉事業を行う会社の設立と『デイサービスたちばな』の運営の土台になっています。

 私たちは、介護・福祉事業を通して、社会の課題と向き合い、地域社会に貢献してまいります。

代表 猪熊篤史 

 

 パーク・ガーデンは、デイサービスのご利用者様の心身の健康維持を第一に考え、駐車場でありながら、菜園、花壇、歩道付きの広場です。季節野菜や草花を一緒に育て、成長を楽しみ、収穫して食す。そして、季節を感じながら安全に楽しく歩く。それは歩行訓練にもつながるまさに一石三鳥にもなる画期的な駐車場です。地域の方やご家族など、多くの方に楽しんでいただけるように駐車スペースを確保致します。
 一緒に汗を流していただける方、賛同していただける方を募集します。

幹事長 羽鳥昌行


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • パーク・ガーデン整備の状況をご報告いたします。ひたち海浜公園などでの群生で知られる可愛い空色の花をつけるネモフィラの種を昨年秋にまき育てました。法面花壇にネモフィラを植えました。ちなみに、防草シートは冬の間、強風を避けるため一時取りはずし、補強しつつ再設置しました。遊歩道脇に設けた花壇にも法面花壇には、ムスカリ、アイリス、チューリップなどの球根も植えました。ムスカリアイリス菜園には、ニンジン、大根、ほうれん草、アスパラガスの種をまきました。菜園に植えたジャガイモの種イモから芽が出てきました。昨年秋に種をまいたネギも育っています。遊歩道の南側の花々パーク・ガーデンの入口引き続き、遊歩道、花壇、菜園の整備を進めていきます。デイサービスたちばなの2階から見たパーク・ガーデン もっと見る

  • 綺麗な花も植えた後、しばらくすると病気になったり、枯れたりして良好な状態を保つのは簡単ではありません。介護・福祉の基本的な業務に追われ、利用者様のレクリエーションの一環としての取り組み、園芸創作活動がなかなか進んでいないのが実情です。冬を迎え、群馬県の名物でもある『からっ風』が吹きすさぶ中でのパーク・ガーデンの整備は滞りがちです。夏のように雑草の発育は早くはありませんが、寒さを避けて、しばらく手入れを怠ると雑草がはびこってしまいます。強風によって法面花壇に張った防草シートは何度となく飛ばされ、結局、春の嵐による被害を避けるために法面花壇に張ったシートは外しました。冬の間に綺麗に咲く、パンジーやビオラを植えました。それでも自然任せで手入れがほとんど出来ていません。昨年の夏から秋にかけて、ナスとピーマンが豊作でしたが、秋にまいたほうれん草や小松菜の収穫ができておらず育ちすぎてしまっているようです。昨年秋に種をまいたネギの発育もあまり良くないようです。北側に2列に張った防草シートの間にはチューリップなどの球根を植えました。まだ芽を出し、花を咲かせるには、しばらく時間がかかりそうです。可愛い青い花を咲かせるネモフィラの種をまき、育てています。一部、法面花壇に移植しましたが、霜も降りる中で法面花壇での発育はあまり良くありません。デイサービスの名前の由来である橘の苗も入手しました。安価に手に入れたため、想定していたよりも小さい苗で、まだまだ育てがいがあります。強風のため法面花壇に張った防草シートは全て撤去しました。法面花壇北側(手前半分)にはチューリップなどの球根を植えています(上段と中段)。ガーデン・シクラメン、ビオラなどが雑草をよけてひっそりと咲いています。ガーデン入口のパンジーも手入れできておらず元気がないようです。ひたち海浜公園などに咲くネモフィラを密かに育てています。昨年12月に購入した橘の苗。思ったよりも小さく、これから育てがいがあります。【おまけ】 デイサービスの玄関スロープ前には、工事の際に撤去したスイセンが生えてきました。ご利用者様にプランターに植えて頂いたチューリップの球根から芽が出てきました。 もっと見る

  • 活動報告が滞ってしまいました。クラウドファンディングのリターンとしてご案内していたオリジナル・カレンダーを作成しましたので、ご報告いたします。渋川市内、または、群馬県内で撮影された写真11枚を使用して『しぶかわGUNMAカレンダー2024』を作りました。完成したカレンダーは、昨年末に、ご支援頂いた方にお届けしました。また、日頃お世話になっている皆様に配布いたしました。※少し残っていますので、ご希望の方がいらっしゃいしたら、ご連絡下さい。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト