こんにちは!テラコヤスタッフのえぐたんです!
私はテラコヤに高校2年次に生徒側として通ってました。
初めは、勉強するためや大学生と話すために利用をしていましたが、高校生を対象としたテラコヤ中等部やテラコヤカフェなどの活動が始まり参加してみました。それらを通じて、培った経験が高校3年次の大学受験に大きく活かされました。私は、総合型選抜という受験方式を利用して無事に合格することができました。
これは、テラコヤの活動があったから達成できたことです。もし、この活動と巡りあえて無ければ、今の進路は達成できていないと思います。
今の大学入試では、総合型選抜をはじめ、指定校推薦や最近では一般入試でも、ボランティアなどでの課外活動の経験が重視されています。それに対して、高校生がその課外活動に没頭し取り組める環境はとても少ないように感じます。なので、テラコヤのような活動の輪が広がっていってほしいと強く思います。
また、現在は大学生スタッフとして、高校生が次の未来を切り拓くために、次の進路に進むために、そして将来の夢を持って突き進んでいく姿を見てます。それが大学生になってボランティア活動を継続することのやりがいに繋がってます。