2023/06/03 16:09

田村装備開発 田村です。

皆様のおかげでCRISIS Knifeの支援総額2,800万円を超えることが出来ました。改めて御礼申し上げます。有難うございました。

今回は、近況報告と追加リターンについてご連絡いたします。


1 フィンランド大使館

昨日6月2日は、フィンランド大使館にお邪魔しておりました。

私の様な若輩者が世界各国の軍人(自衛隊含む)とご一緒できましたこと大変光栄でした。

ほとんどが将官・佐官クラスの錚々たるメンバーであり、色々とここではお話しできない様な内容もありましたが、、、、

私は自衛官とタバコを吸ったり、お酒を飲んだり、食事を楽しんだり、とりあえず目一杯楽しんできました^ ^

↑酔っ払い(ワインやウォッカを10杯くらい飲んでます)


なぜ招待されたかと言いますと、

本年3月、フィンランド国防軍のキンモ・タルヴァイネン大佐とマキ ロヒルオマ・トゥーッカ武官補佐がご来社されました。色々とお話を聞かせて頂き、大変勉強になりました。

国防に関わる情報交換や弊社訓練内容の説明、施設の見学をされた後、友好の証として、フィンランドのナイフである「プーッコ」を頂きました。

とても使いやすい形状であり、刃は薄くとても鋭い刃のついたナイフでした。

その時に聞いた話では、フィンランドでは刃物はとても大切な道具の一つとされており、子供がある程度の年齢になったら「親から子へプレゼント」するのだそうです。

とても良い文化だと思いました^ ^

その様な交流があったため、今回ご招待いただけた次第です。

同じナイフつながりなので、丁度良い機会と思いご紹介させて頂きました。


2 トレーニングナイフ

(完成予定図)

トレーニングナイフの仕様が確定しましたのでご報告いたします。

・ブレード(刃は付いていません):アルミ合金

・ガード:POM

・グリップ:硬めのゴム

・刻印:レーザー

・表面処理:アルマイト(マットブラック)

で製造する事になりました。


当初デザインしたトレーニングナイフは高価な素材を使いすぎたため、販売価格が2万円を超えてしまう程の高コストでした。

一旦振り出しに戻り、「必要十分な性能、出来るだけ安く製造できる」ように調整したところ、量産する事で、1万円を切る価格(クラウドファンディング限定)で販売できそうです。

今月末にサンプルが完成する予定なので、追加リターンが行える準備が整いましたら改めて詳細をご連絡いたします。

それでは、引き続きよろしくお願い致します。有難うございました。


田村装備開発 田村 忠嗣