2023/07/04 11:09

学院の特別講師であり、株式会社POI代表取締役、昆虫食活動家、昆Tuberかずきこと、清水和輝くんから、ラストスパートへ向け子どもたちへの応援メッセージが届きました。

◆清水和輝/昆Tuberかずき
近畿大学農学研究科、昆虫食の普及啓発を行う近畿大学発学生ベンチャー・株式会社POIの代表取締役。高校生の頃に昆虫食に出会い、野山で100種類以上の昆虫を食べる。在学中は普及・啓発に取り組み、好きを極め、小泉進次郎元環境大臣とも対談。YOSIN学院特別講師として不定期で講座を担当。

彼との出会いはかれこれ3年ぐらい前。当時は大学生でしたが、とてもエネルギッシュで、1つの事に夢中になり没頭し、情熱と行動力のある(変わった)若者でした。
その後様々なフィールドに進出して行き(私が応援した人は活躍する説がある!なんて)、今は会社を立ち上げるまでに。

学院では毎年恒例の『セミ羽化観察フィールドワーク』で子どもたちから大人気講師でもあります。※今年も現時点で若干席が残っていますのでご興味のある方はご参加OKです。


自分の興味や好奇心、好きな事に夢中になり没頭し極めていく姿は子どもたちにも大きな刺激になっています。

世の中「やろう」と思っても先送りにしたり躊躇する人は多く、実際に「やる」を重ねていく人は少ない。今この瞬間を夢中になり没頭し、自分の能力以上のレベルに挑戦し続けている。清水くんはそんなおもしろい(変わった)若者です!