うっとこ完成まであと一歩! 6月活動日は子ども記者編集デザイン大作戦!
子どもたち頭から煙が出るぐらい?頑張りました!キャッチコピー、レタリングデザイン、イラスト、子どもたちのアイデアが素晴らしくあふれる、あふれる。
キッズライターは文章で表現!キッズカメラマンは写真で表現!キッズイラストレイターは絵で表現!大阪市そして東住吉区を取材して発見したわくわくを、自分たちの力で地域情報誌で『伝える』にチャレンジしています。
「ここにイラスト入れた方が良いかな!」文章が苦手な子は得意なイラストで活躍したり、「文字をいろんなスポーツでデザインしてみた!」イラストが苦手でもデザインが得意だったり、「こんなキャッチコピーはどう?」ふだん静かな子でも隠された才能が発揮され『キャッチコピーの女王』と名付けられたり!
子どもたちはみな自分の得意を見つめ、その中で自分はどんなことが出来るだろう?と役割を自主的に見つけ、それらの力を輝かせて読者を想像しながら紙面をさらに華やかにしていきました。
この取り組みが目指すものはインプット=「取材体験」と、アウトプット=「素材制作」。
自分で考え自分で選択し行動していく中で、子どもたちは自分自身でも気づかなかった才能に気が付いたり、周りがその子自身の個性を見つけてあげられたり、とても大きな成長があった7か月です。
自分の能力の101%のレベルへ挑戦し、自分の持つ発想力や創造力を自分自身で超えていく。そんなたくさんの経験や体験をした7か月です。