
過去3回のプレイベントに運営保育士として参加させて頂きました2歳男の子のママで、現役で保育士をしています。
私自身がコロナ禍での妊娠、出産。産後も頼れる人もおらず主人は毎日0時頃の帰宅。夜泣きがひどい息子と共に毎日寝不足で、誰かに相談したくても支援センターは全て閉鎖。ママ友もいないし、実母も友達も遠距離のため頼れず…孤育てってこう言うことなんだと痛感しました。
そんな、自身の経験から孤育てをなくしたい!と思い始めてすぐにかずまるさんと出会い、プレイベントへの保育士としての参加を決めました。
第1回目のイベントは、かずまるさんも含め集まった全員が"はじめまして"の状態。手探りの状態で準備がスタートしました。
でも、みんな想いは同じ!戸惑うことなく
親子で遊んだり運営保育士とお話ししたり、かずまるさんや広報のけいこさんに相談したりと有意義な時間を過ごすことができたと思います。

1回目の反省を踏まえて2回目のイベントは半母子分離で、別部屋に相談コーナーを設け順番に移動してかずまるさんとのお話を、3回目の横浜では最初から母子分離の方がいいよね。と運営保育士と話し合い、ママとお子様を別部屋で受け入れをしました。最初お子様を預ける時はとっても不安そうなママ達。見ず知らずの他人に大事なお子様を預けるのはとてと勇気がいると思います。ですが、運営側も保育士としてはプロ!安心して預けてください!!

わたしはお子様をお預かりするスペースにいたのですが、さすがみなさん保育士!とっても心地よく安心できる空間でお子様たちみんなニコニコ仲良く楽しく過ごすことができました。
相談スペースではかずまるさんやけいこさん、保育士さん達とママ達がお話をされ、保育スペースに戻って来られた時のママさん達のに穏やかな表情が忘れられません!
最初、「子どもと離れるのが初めてで不安」と仰っていたママさんも「来てよかった」と帰り際に言ってくださり、お子様も楽しく遊んでいたと伝えると「我が子の新しい姿を知った」とても嬉しそうにされていました。
初めてのところに行く、ましてや育児相談をする、他人に頼るって、とっても勇気がいることです。でも、その一歩を踏み出してもらえたら、かずまるさんをはじめとした運営保育士さん達が全て受け入れてくれます。

そして、このプレイベントのすごいところはその日出会ったママさん保育士さん、みんながこれからもずっと繋がっていくことだと思います。イベント後もママ同士でランチに行ったりSNSでやり取りをしたり…それだけでもう孤独な育児とさよならできるなんて本当に恵まれてると思います!

八王子からスタートする育児119。
絶対に全国に活動を広げて、孤育てをなくす!そんな思いでこれからも育児119のお手伝いができればと願っています。





