メリークリスマス!!
こんにちは!
プロジェクトオーナーの崎山です!
12月23日に地域の福祉事業所の方達と平野区でクリスマスイベントとしてキッチンカーを出店してきました!
今回はスタッフがクレープを販売したい!と言ってくれ、任せることにすると10種類ものメニューを考えてくれ、しかも一つ一つのクオリティが高く、こんな素質があったんだと驚かされました。
しかもそのクレープは大盛況で終わり、コーヒーもたくさんの人に飲んでいただけて大満足のイベントでした!(^^♪
=========================================
ここから報告なのですが、キッチンカーのもともと協賛スペースにしていたところに余白がでたので、そこを工夫して有効活用することにしました。
何をするかというと、交通事故防止の取り組みです!!
最近、うちのスタッフが交通事故に遭いました。
夜遅くに電話があり、「〇〇が事故したみたい。今から病院向かう。」と連絡が入り、僕も急いでかけつけました。
病院に着くと他のスタッフやご両親がいて、集中治療室の中と伝えられ、しばらく待っていました。
相手側の信号無視が原因で衝突し、車は大破するほどのひどい事故だったそうなのでとても心配していましたが、集中治療室から出てきたスタッフは幸い、全治2週間で済んだそうですが、もし少し当たるところがずれていたら最悪の場合も考えられると、奇跡だったと言われました。
そういった経緯もあり、交通事故防止の取り組みをしていきたいと思うようになりました。
具体的にどうするのかですが、
うちの事業所は就労支援以外にも障がい児のショートステイという事業もしています。
ショートステイというのは障がいを持ったお子さんをかかえるお母さんの休息のために利用されることが多い事業です。
わんぱくの子から引きこもりの子までたくさんの方が利用されていますが、みんな真っすぐで、素直で、純粋で、ほんとにいい子たちばかりです!
その子たちに絵やメッセージを書いてもらい、キッチンカーの余白に貼り付けようと考えています!
子どもたちが書いた絵や、「無事に帰ってきてね。」などのメッセージを車に乗せて走ることで、
それを見た周りの車を運転している方が少しでも安全運転で帰ろうと思ってくれたり、
キッチンカーを運転してるスタッフの安全運転の意識向上に繋がり、
その結果は確認することができないですが、1つでも交通事故が減ってくれたら大成功だと考えています。
子どもって大変でわがままで、でもいてくれるだけで元気になれて、寝顔に癒されて、
ほんと子どもにはすごくエネルギーがあるなぁと思っています。
そのエネルギーが交通事故防止に繋がっていくことができるってなんだかすごく良い社会な気がしてわくわくします(^^)
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!