tupera tupera ( 絵本作家/クリエィティブユニット)様より特別なイラストと応援メッセージをいただきました!
tupera tupera ( 絵本作家/クリエィティブユニット)
<応援メッセージ>
これからの未来を生きていく子供達の、新しい表現の可能性に感動しました!
自分が表現したことが誰かに届き、それが又新しい形となり広がっていく。
ウィーンでの経験が、子供達に、この社会に、どんな変化をもたらすのか、楽しみにしています。
tupera tuperaさんと「第九のきせき」を繋げてくださった京都チームの保護者の方より
tupera tuperaさんの絵本で育った息子も今年成人式!初めて手にとった絵本”かおノート”は、遊びすぎてボロボロに。そのボロボロの絵本をホワイトハンドコーラスNIPPONメンバーである娘が喜んで遊び、エピソードと一緒に今も手元にあります。子どもたちだけでなく、大人もワクワクドキドキがとまらない。いつもクスッと笑わせてもらえるtupera tuperaさんの活動は、絵本にとどまらず多岐にわたり、様々な分野で活躍されています。京都でのドキュメンタリー映画上映会にお越しいただき、激励いただきました!
子どもたちも保護者も、tupera tuperaさんからのイラストとメッセージに大感動です!!!
-----------------------------
聴覚障害を持つ東京メンバーの保護者の方より
耳の聞こえない子どもたちは、目から情報をたくさん取り、見たものを空間に絵を描くように手で表現することが得意です。tupera tuperaさんの絵本は、思わず手で表現したくなるような楽しい変化のある物語でろう児にも大人気です!
子どもがまだ小さく、私も今ほど手話で子どもにうまく言葉を伝えられなかった頃、NHK「みんなの手話」でtupera tuperaさんの作品が手話読み語りされた回がありました。録画をして繰り返し見ては親子で笑い合ったり、手話表現のお手本としたり、何度もお世話になりました。
そんな私たち親子の楽しいコミュニケーションの時間を与えてくださったtupera tuperaさんから、応援メッセージをいただけるなんて夢のようです!いただいたイラストをお守りのようにウィーンに持っていきたいと思います!