【はじめに・ご挨拶】
FutureStudio株式会社 代表取締役 岡浩平と申します。
プロジェクトページをご覧いただきありがとうございます!
この度、クラウドファンディングに初めて挑戦いたします!!
私は、北九州市の若松区で生まれ、小倉北区に移ってから40年、生粋の北九州人です。
現在は北九州市小倉北区のちゅうぎん通りにオフィスを構え、クリエイティブ制作やマーケティング、ブランディングなどの仕事をさせていただいております。
少し前の話になりますが、2014年、私はたくさんの方のご協力のもと「北九州フードフェスティバル」というイベントを立ち上げました。当時フード系のイベントといえばB級グルメなどしかなかった頃で、いくらでもうまい食べ物がある北九州で、なぜ他の都市からB級と称した食べ物を持ち込んでやる必要があるんだ!と思ったことがきっかけでした。
それから「北九州はおいしい」と言い続け、露天商などではなく、普通の飲食店さんにイベント出店してもらいました。まだまだあの頃は飲食店さんもイベント出店の実績がなく、いっしょにみんなで考えてつくったイベントでしたが、最大64店舗、35000人を超える来場者を迎えることができ、北九州の食の魅力をひとつの形にすることができました。
そんな私が今回、クラウドファンディングに挑戦するのは、
小倉名物の名脇役でもある山椒を使った「小倉コーラ」を販売したいからです。
ここに至るまでの経緯を少しご説明させてください。
2019年7月に現在のちゅうぎん通りにオフィスを借りました。アーケードもあり、通りに面しているので、イベントなどをやるのに適していると思いこの場所に決めました。僕は映像や写真、空間、デザイン、音楽などが好きなので、こういうことをきっかけに人と繋がりをつくれないかと思い、2階部分をオフィスに、1階部分は誰でも来てもらえるようにカフェとして運営することにしました。
カフェは2020年の1月にオープンしたのですが、スタッフの人件費も売上からまかなえるようになってきた矢先に、最悪のタイミングで新型コロナの流行がやってきてしまいました。カフェの準備にそれなりに費用もかかっていましたし、ほとんど人が歩いていない状況でしたので、4月には泣く泣くお店をクローズしました。その店でドリンクの目玉商品として販売していたのが、今回の「小倉コーラ」につながる「自家製クラフトコーラ」でした。
カフェのオープンまで半年ほどかけてブラッシュアップしてきた自家製クラフトコーラは、お客様からそれなりに評価していただいていたこともあり、今回をきっかけに別の形でリニューアルし、楽しんで飲んでもらえるようなドリンク「小倉コーラ」として復活させたいと思っております。
【このプロジェクトで実現したいこと】
今回このプロジェクトで実現したいのは、瓶詰めされた炭酸飲料をつくることです。瓶入りの炭酸飲料をつくるためには、ある程度のまとまったロット数が必要なので、皆さんのお力を借りて実現できればと考えております。
コーラのフレーバーに必要なものは、スパイス、生姜、バニラ、柑橘類などです。「小倉コーラ」には山椒を使います。小倉の名物といえば「床漬け」や「ぬか炊き」が挙げられますが、ぬか床のなかでなくてはならない名脇役的に存在するのが山椒です。小倉南区のJA大地の恵みに行くと小倉南区産の山椒がたくさん販売されていたので、これをコーラの特徴的な材料とすることにしました。
山椒はジャパニーズペッパーとも言われているそうです。痺れるような辛さが特徴的ですが、ミカン科に属する植物なので柑橘っぽい清涼感があります。コーラ味の条件に決まりはありませんが、柑橘感の風味がある方が僕はコーラっぽいと思うので、この山椒の風味を活かして使っています(クラフトコーラづくりの面白いところは、他のもので代用して、違ったフレーバーを楽しめることでもあります)。小倉コーラは、山椒を加えたことで、独特な風味と清涼感と辛味を得ることができました。そして飲んだ後に胸のあたりが温まります(個人差ありですが)。これは生姜だけでも同様の効果がありますが、山椒を加えたことでもっと熱くなる感じがあります。ぜひ皆さんにも体験してほしいです。
【プロジェクトをやろうと思った理由】
素敵なお土産いただいた時や、他都市へ遊びに行った時に、こんな風に思うことがありました。イケてるデザインの商品や、発想が面白い商品がある街は「面白い人たちが多いんだろうなぁ」と。勝手に想像して、少しうらやましく思ったりしたこともあります。元気があって、活発で、交流も盛ん。なんとなくですがそんな印象を受けます。
僕の住む小倉の地も、ほんとうに面白い人が多いし、とても魅力的な街です。でもそれだけでは形のないもので、その魅力をなかなか人へ伝えることができません。少しでも興味を持ってもらった人と縁を結ぶためには、ちょっとのお金できっかけを買える、そんな商品をつくりたいと思うようになったのが、プロジェクト挑戦に至る経緯です。旅行客が小倉にきたら、やっぱり小倉を体験したいはずですし、小倉らしいものにお金を使いたいはずです。ところが、そんな商品が思いのほか少ないのが現状です。
そんなこともあり、小倉に来たら買って飲みたくなる、そんな商品をつくりたいと思います。ラベルやパッケージデザイン、商品・イメージの撮影は、北九州のクリエイターにお願いすることにしました。この商品を通じて彼らの魅力も伝えたいですし、商品を手に取った方に新たな世界が広がる、そんなことを実現したいと考えています。
【返礼品・リターンについて】
◎小倉コーラ 応援ブロンズコース
・小倉コーラ 1本
・オリジナルステッカー 1枚
・心のこもったダイレクトメール
◎小倉コーラ 応援シルバーコース
・小倉コーラ 3本
・オリジナルステッカー 1枚
・心のこもったダイレクトメール
◎小倉コーラ 応援ゴールドコース
・小倉コーラ 6本
・オリジナルグラス 2個
・オリジナルステッカー 1枚
・発売記念オリジナルステッカー(金) 1枚
・相当程度心のこもったダイレクトメール
◎小倉コーラ 応援プラチナコース
・小倉コーラ 24本
・オリジナルグラス 2個
・オリジナルTシャツ 1枚
・オリジナルステッカー 2枚
・発売記念オリジナルステッカー(金)2枚
・特別に心のこもったダイレクトメール
◎小倉コーラをイベントに呼べるコース
あなた主催のイベントに小倉コーラを呼ぶことができます。
◎クリエイティブ応援コース
・小倉コーラのクリエイティブ開発メンバーを呼んでトークライブを実施できます。
小倉コーラ開発 Future Studio株式会社 岡浩平
グラフィックデザイン 株式会社岡崎デザイン 岡崎友則
写真 しらすやまと / age_cox 栗山喬
【資金の使い道】
みなさんから頂いた資金の使い道は、初期ロットのオーダー(2400本)に必要な経費に充てさせていただきたいと考えております。
●炭酸飲料として販売するための瓶詰め費用(専門のメーカーに外注します) 700,000円
●微生物検査費用(安全のため検査機関へ依頼します) 50,000円
●コーラ原料の製造に必要な機材費用 150,000円
●パッケージやラベルのデザイン・印刷費 350,000円
●本サービスの決済手数料
【スケジュール】
3月中に瓶詰め作業が完成予定でして、クラウドファンディング終了後、随時配送を行って参りたいと考えております。
【最後に】
小倉はお城(天守閣)のある街ですが、残念なことに城下町の風情はありません。でも外国人が旅行でこられたらやっぱり小倉城を見にいくと思います。なので旅行者の方に「小倉に行ったよ」と言ってもらえるように、お城になじむよう和のテイストをデザインに取り込みました。コーラをきっかけに、少しでも小倉らしさ、日本らしさを体験できるような活動を、今後も引き続き行っていきたいと考えております。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る【御礼とお詫び】
2024/05/22 18:11こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
小倉名物 焼きうどん発祥の店”だるま堂”さんで販売してもらえることになりました!
2024/04/27 01:28北九州市小倉北区の飲食店街「鳥町食道街」などの大規模火災で被災した小倉名物・ 焼やき うどんの発祥店「だるま堂」さんが小倉井筒屋でようやく営業再開されました!(ぼくも暖簾を付けたりのお手伝いをさせていただきました)。店主の竹中さんに小倉コーラの話をしたところ承諾していただき、店舗での販売を行なっていただけることになりました。本当に感謝です!開店おめでとうございます!!!だるま堂開店の記事はコチラから もっと見る
カフェで試験販売を開始!
2024/04/23 08:00小倉コーラは、皆さまに飲んでもらえるように、カフェや居酒屋などの飲食店でも提供したいと思っています。今回、小倉コーラの写真撮影をお願いしているフォトグラファー 栗山喬さんの運営するカフェ「monaural」にて試験販売を実施しました。ガブガブ飲むというよりもじっくり味わって飲む方が多いとのことで、お客様には大変好評だそうです(嬉しい)!!【協力店舗】 小倉北区大門2丁目1-15 monaural(モノラル) もっと見る
コメント
もっと見る