みなさん、こんにちは。事務局の高橋悠太です。核兵器をなくす「日本キャンペーン」は多くの賛同をいただいています!
今日は、元ヒバクシャ国際署名キャンペーンリーダーの林田光弘さんから賛同コメントが届きました!
2016年、被爆者の呼びかけに応えて、日本のNGO・市民が幅広く集まり、「ヒバクシャ国際署名」(ヒロシマ・ナガサキの被爆者が訴える核兵器廃絶国際署名)を始めました。この運動は、全世界で1370万筆以上の署名を集めて、国連に提出し、2021年に終了しました。この署名運動は、核兵器禁止条約の重要性を世界に訴え、条約を成立させ、発効させるための大きなエネルギーになりました。
「日本キャンペーン」は、この経験を生かして、核兵器禁止条約の日本の参加を実現させようというものです。
***林田光弘さんメッセージ***
「核兵器と人間は共存できません」
********
▼この投稿いいな!と思ったら、一言を添えてSNSで拡散してください!
#核なき世界を日本から
https://www.facebook.com/abolishnukesjp/
https://twitter.com/abolishnukesjp
https://www.instagram.com/abolishnukesjp/
▼クラウドファンディング挑戦中!
https://camp-fire.jp/projects/view/685805
核兵器はいま世界に1万発以上あります。でも、これをなくすことはできます。核兵器禁止条約ができ、すでに世界の半数近い国が加わっているからです。広島・長崎を経験した国・日本がこの条約に加われば、世界を大きく動かします。日本政府とすべての議員に強く働きかけるキャンペーンを作ります。