今回は、大阪府豊中市「ぐーてん子ども食堂」です!
豊中市南部、庄内にあります。月2回、通常、夕方5時から8時に開催しています。宿題をして、手作りの食事を食べ、子どもも大人も一緒に遊びます。対象は、子ども、親子です。子どもたちの多くは、地域の小学生で、子どもだけで参加してくれています。電車に乗って来てくれる中学生や高校生もいます。毎回、12人くらいの子どもが参加しています。
一人であるいは兄弟姉妹だけで、夜を過ごす子どもや、家庭に居場所のない子どもたちと出会い、子どもたちを地域で見守り、ケアするためのひとつの場として、ぐーてん子ども食堂を設立しました。地域および学校や行政、社会福祉協議会など関係機関が協力して子どもを見守る関係を強化する契機となればと考えています。
毎回、子どもたちと楽しい時間を過ごしています。その中で、子どもたちや親の抱える、いろいろな課題が見えてきました。関係機関に介入をお願いしたこともありました。地域の学校と連携し、地域の民生委員さんたちとも関係も深まっています。今後は、地域全体で子どもたちを見守ることのできるような地域づくりができたらと考えています。
未就学児の子どもが、ドアのちょうつがいに指を挟んだことがありました。一緒に来ていたお母さんとすぐに近所の病院に連れて行き、診察してもらいました。幸い、大したことにはなりませんでしたが、大けがを負っていたらと考えると恐ろしいです。その後、ちょうつがい部分にはカバーをつけました。万一の時のために保険は必要です。
様々な理由で子ども食堂を必要としている子どもたちがいます。子ども食堂への応援をよろしくお願いします。