皆さん、こんにちは!2月4日の立春の日に、圧雪車復活プロジェクトの記念事業「妙高スノーパーク」を開催しました!今シーズンは雪が非常に少なくちょっと心配していましたが、関東からお越しいただいたご家族からは、こんなに沢山の雪を見たのは初めてで、十分に雪を満喫できましたと感想を頂きました。お越しいただきました皆様、ありがとうございました!さて、お越し頂けなかった方々もたくさんいらっしゃいますので、プログラムの紹介を致します。まずは定番のそり・チューブすべりです。そり(大・小)、チューブ、スティックそり、肥料袋などなど自然の家にあるすべての道具を使って楽しんでいただきました!小池そりコースを使用して子供も大人も楽しく滑りました!滑るのはスリル満点で楽しいのですが、登りは自力で歩いて登るので大人の皆さんはバテバテでしたね。続いては圧雪車(助手席)乗車体験です。クロスカントリースキーコースを圧雪作業をしながら乗車して頂きました!普段、乗ることができない圧雪車だけに皆さん、ワクワクでしたね。力強いエンジン音とは裏腹に、圧雪した後はとても綺麗な筋ができていたことに驚かれていました。乗車体験後は、雪の森ガイドウオークで自然を満喫されていました!そして親子向けプログラムとして、深雪探険・雪遊びコースです。まずは自然の家恒例の雪の崖登り!全身を使ってなんとかかんとか全員登り切り、雪の森探険を行いました。誰も踏んでいない新雪に自分の足跡をつけながら、親子で雪を感じながら楽しく探険してきました。こうして雪の活動が実施できるのも、圧雪車復活のためにご支援頂いた皆様のおかげです。本当にありがとうございました!これからも圧雪車を大切にしながら、たくさんの子供たちに妙高の雪を活用したプログラムを提供して行きたいと思っています。ありがとうございました!
皆さん、こんにちは!今年はまだまだ雪が少ない妙高ですが、利用団体の皆さんの活動に合わせて、今季初の圧雪作業を実施しました!クロスカントリースキーで使用する初中級コースとそり・チューブすべりで使用する小池そりコースの圧雪を行いました。このように力強く動く圧雪車と、子供たちの活動のため綺麗に圧雪された雪の筋を見ると嬉しさでいっぱいです。雪のシーズンは始まったばかりですが、圧雪車を大切にしながら、子供たちの雪の活動を推進してまいります。
みなさん、こんにちは!今年は暖冬小雪の予報が出ておりますが、ここ妙高青少年自然の家も雪が全くなくなってしまいました。来週は少し雪予報が出ていますが、どうなるでしょうか?さて、先日、ご支援頂いた皆様へ、受領書を郵送いたしました。また、1万円以上ご支援頂いた方々には記念事業のチラシを同封いたしました。内容をご確認の上、フォームにてお申込みください。また、ご不明な点等がありましたらメールにてお問い合わせください。皆様のお越しをお待ちしております!https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=yXvDZAT3zEKo5QzRSouLvyv6Gcs7zwhNkY1QX9C7yH9UN0NCVlJGMkpWTEg0MVNTRzdNNkw0VThYRC4u&origin=QRCode
皆さん、こんにちは!12月に入り、雪が降ったり解けたりの繰り返しですが、先日11月30日に念願の圧雪車が納車されました!!これで安心してホワイトシーズンを迎えることができます。これもご支援くださった皆様のおかげです。本当にありがとうございました!本日は納車についてご報告です。整備工場でしっかり整備された圧雪車がキャタピラをはずした状態で大型車に載せられ自然の家第2駐車場まで運ばれてきました。トップ画像のシーンは運搬車から降ろしながらキャタピラを装着する状況です。今年は暖冬小雪の予報が出ていますが、大雪が降り子供たちが活動するフィールドを圧雪するのを今か今かと待っている状況です。今後も、圧雪車の情報とあわせて雪の状況や自然の家の状況をお伝えします。どうぞよろしくお願い致します