2024/03/12 22:22

舞台「尼崎ストロベリー」を応援して頂きました皆様、先日3月5日(月)に舞台『尼崎ストロベリー2024』が無事に千穐楽の幕を下ろしました。

画像舞台『尼崎ストロベリー2024』
2024年3月2日(土)~4日(月)
あましんアルカイックホール・オクト全4公演

2023年の初演から1年、ほぼ同じキャストを迎えての再演でした。つまり1年掛けてキャスト・スタッフは一つの作品と向き合えた、そんな贅沢な時間をカンパニーは過ごしたのです。
劇団でもなく、ロングラン上演をしている訳でもなくプロデュース公演でこの取り組み方は作品を熟成させるにはとても意味のある環境でした。
再演時には、すでにキャストは自身の“役”と向き合い、葛藤し、『尼崎ストロベリー』という世界で一度は生き抜いた、そこからの稽古はじめ。そこでは私とキャストは【禅問答】的なやり取りができる時間的余裕がありました。

画像稽古場の1コマ

それは意味があるのか?無いのか?キャストも何を問われているのか?よく分かってなきったのかもしれません。“自身の役”へのアプローチだけを考えると遠回りな道のりを歩まされた!と感じた方もいたのかもしれません。まぁ、芝居なんて、無駄の積み重ね、です。

画像これ↑今回の公演パンフレットです。

結果、とても繊細で大胆な!笑って、笑って、涙して、笑って、また泣いて・・・と、観ている方の感情が目まぐるしく!忙しい!!、そんな素敵な作品に仕上がりました。

画像原作:成海隼人、脚本・演出:木村淳
CAST 真丸、篠原真衣、堀くるみ、春名真依、井本涼太、桜井雅斗、武田訓佳、堀川絵美、佐藤太一郎ほか

このキャストで上演するのはこれで最後です。でも!【演劇】を通じて【地域】と【次世代を担う若者】をつなぐプロジェクトは続きます!舞台『尼崎ストロベリー』はキャストを一新して、来年も上演致します!2025年公演はキャスト・オーディションを開催する予定です。是非とも皆さま、来年も劇場にてお待ちしております。

最後になりましたが、ご協賛・ご支援を頂きました皆さま、本当に有り難うございました。皆さまのご支援のお陰で尼崎市在住の中高生200人を無料招待することが出来ました。2025年公演は尼崎市に限らず、また中高生に限らず、より多くの、より広い範囲の子どもたち、若者たちを無料招待できるように実行委員会は知恵を絞って参ります。皆さま、劇場でお会いできる日を楽しみにしております。

画像ご協賛、ご協力を賜りました皆様