みなさまご無沙汰しています。風鯨社の鈴木です。
みなさまと一緒に作った「いのちのほとり」。
表紙・帯のデザインも決まりまして、ついに来週から印刷・製本に入り、12/13に発売となります。
クラウドファンディングをしていた時は猛暑だったのに、もう寒いですね。
ここまでお力添えいただき、ありがとうございました!
せっかくなのでデザインへのこだわりを少しお話しすると、
この本を、手のひらに乗る小さなお守りになるようなサイズにしたくて、四六変形版(130×160)の上製本にしました。
表紙にはセリさんの描いた絵があしらわれています。この本にはカバーはなく、表紙にそのまま印刷しています。
セリさんの作品は、強がらず、自分の弱さを隠さない、そのままを表現する在り方が特徴だと思います。
セリさんの作品に合うには、本来の上製本の造本の美しさを隠さないむき出しのままの形にしたく、あえてカバー無しでデザインしました。
帯の裏面には、あとがきから抜粋したセリさんの想いを載せていますが、表面には、私からの想いも込めました。
『悲しい時、 寂しい時、 辛くなった時、 生きている意味がわからなくなった時…
この本が、あなたの心に寄り添えますように。 あなたは、生きているだけでいい。』
個人的に今年はなぜか心臓に悪い出来事が続き落ち込むことも多かったのですが、この「いのちのほとり」の文章に寄り添ってもらい助けられました。
同じようにこの本が、誰かの痛む心に寄り添えるようにと願います。
本の中は、「なぜ生きるのか、なぜ死ぬのか、なぜ愛するのか、なぜ自分は自分なのか」の4つの問いをめぐるフィクション短編集になっていますが、2色刷りに一部4色刷りという方法で、挿絵をたくさん入れて絵本のような作りになりました。これは届いてから1ページずつ見ていただけたら嬉しいです。
巻末に、クラウドファンディングで支援してくれたみなさまのお名前もしっかりと刻ませていただき、想いのこもった本が出来上がりました。
納品され次第、リターンで本を注文くださった方々には順次発送させていただきます。
また、本の注文以外でご支援くださった方で書籍を手に取りたいと思っていただける方は、全国の書店やオンライン書店(楽天・Amazon等)で既に予約受付が始まっていますので、そちらでご予約していただけたら嬉しいです。
※予約可能なオンライン書店一覧はこちら▶︎ https://kaiin.hanmoto.com/bd/isbn/978-4-9911568-2-3
出版まであと少し!
ひきつづき応援よろしくお願いいたします^^
風鯨社 鈴木美咲