【地域とつながるバスケチーム】
緑豊かな田園風景が広がる沖縄県宜野湾市大山地区。全国でも珍しいターンム(田芋)の名産地でもあります。緑の中に立つ大山小学校で38年間に渡ってミニバスケットボールの指導を行ってきた石川コーチの新チームの紹介です。
私たち大山小学校男子ミニバスケットボール部は、昨年宜野湾市5年以下大会優勝、今年南ブロック新人大会優勝、沖縄県中頭地区大会優勝という快挙を成し遂げ、9月に行われる福岡での大会に出場が決定しました。
【去年から鍛え上げてきた僕らの力を試したい!】
9月16日から18日の3日間に渡って開催される福岡ときめきカップは、福岡県内だけでなく県外からも強豪が参加する由緒ある大会です。この度私たちも24チームの中の1チームとして参戦します。
今回派遣が決まり嬉しい驚きがありつつも戸惑う我々に、石川コーチの古くからの知り合いの方々は口を揃えておっしゃいます。
「この九州派遣は子どもたちを物凄く成長させる。この3日間の試合は普段の練習3ヶ月分に値する。是非頑張ってきなさい!」
そんな言葉に後押しされ、コーチ、保護者一同、「子どもたちにこの小さな島から飛び出して大きな世界を見せてあげたい」と日増しに強く思うようになりました。その経験が子どもたちの未来に大きく関わると信じて全力で応援する決意を新たにしました。
【地区大会、県大会優勝を見据えた資金造成】
地区大会優勝の後、日頃の部活は一層ハードさを増しています。持久力を伸ばすためのランメニューを増やしました。ディフェンスの形も何度も何度も確認します。ゲーム数も今までより多くなりました。
ハードな部活に根を上げる子は1人もおらず、さらには部活後の夜の自主練をする子どもたち、身体に故障が出ないように気を配る保護者たち、みんながそれぞれできることを一生懸命頑張るようになりました。
そして子どもたちは、ハードな部活と並行して資金造成のために街頭募金も行っています。スーパーやスポーツショップ、ホームセンターなど部活前や部活後に出向いて道行く人に協力のお願いをしています。アメリカ人が多い沖縄ですのでみんなで英語での依頼の言葉も練習しました。
石川コーチは5月には県外遠征を見据えて、本業のターンムの植え付けを部員と共に行いました。その販売費を資金に充てる考えです。ところが実際に優勝が決まり派遣に係る費用を見て金額の大きさに驚きました。
そこで保護者、部員全員で市内の祭り会場やショッピングセンターでの街頭募金活動、空き缶リサイクル活動など、あらゆる限りの活動を始めることにしました。
保護者が費用を作るのは当然のことと存じておりますが、今回のこのプロジェクトも夢を叶えるための活動の一環として立ち上げた所存です。何卒皆様のご支援とご協力を賜りたくお願い申し上げます。
【かかる費用と支援金の使い道】
近隣の県からの参加とは異なり、沖縄県からの参加は時間と体力を必要とします。試合当日に沖縄を出発し、空港から2時間以上かけて会場に向かい試合をするのは気持ちの準備不足にも繋がるので避けたいと父母会で話し合いました。大会前日の夕方に沖縄を発ち、万全な体勢で3日間の試合に臨みたいということで、15日(金)から大会翌日の18日(火)までの滞在になります。
内訳は下記の通りです。
部員15名、代員2名、ヘッドコーチ1名、アシスタントコーチ2名の分で計算しています。
旅費・宿泊費82,000円(コーチ陣はプラス10,000円)+食費・雑費8,000円
部員1人90,000円×17名
コーチ陣100,000円×3名
合計1,830,000円
保護者、引率者の分は含まれていません。
支援金総額からはCAMPFIRE手数料(支援金の17%)とリターン発送費が差し引かれます。
【感謝の気持ちを込めてのリターン】
30,000円以上のご支援をくださった方には石川コーチと子どもたちが植えた美味しいターンムをお届けいたします。お届けは10月を目安としますがターンムの収穫の時期によりますのでお届け日がずれる可能性もございます。10袋限定です。
『大山産ターンム(田芋)』、サイズ(大または小)、重量(1kg)、保存方法(冷凍で2ヶ月)、賞味期限(解凍後3日以内)
原産国(日本)、産地(沖縄県宜野湾市大山)、生産者(石川繁)
5,000円〜15,000円のご支援へのお礼としましては、NOHARA wagasi & coffeeのオーガニックコーヒーをお届けいたします。
『NOHARA wagasi & coffee』
JAS認証オーガニックコーヒー、品種(ブルボン・ティピカ種)、焙煎・製造(農業生産法人安座間珈琲農園合同会社)、販売者(NOHARA)
沖縄県宜野湾市普天間2丁目14-1(098-896-1177)
【尊敬の気持ちを持って】
チームのテーマは仲間を尊敬すること。試合中何度も仲間同士で喋り、転んだ子がいたら手を差し伸べて起こしに行き、ミスをした仲間の背中を叩いて励まし…子どもたちのそういう姿を見るとコーチや保護者たちもまた、より一層サポートを頑張ろうという気持ちになります。
子どもたち一人一人はプレーヤーとしてはまだ不完全です。仲間のできないところをみんなでカバーしようという気持ちがあれば、不完全なパズルもピース同士が噛み合い補い合って、一つの大きな絵が完成するのだと思います。
今回の九州での経験を通して、パズルの一つ一つがより一層輝き、大きな力強い絵に変わっていくことを信じています!
どうか皆様のお力をお貸しください。
【プロジェクトの進め方】
2023年8月 クラウドファンディング開始
2023年9月 9月15日(金)那覇空港発福岡入り、9月19日(火)福岡空港発沖縄着
試合日程 9月16日(土)〜9月18日(月)
2023年9月30日(土) クラウドファンディング終了
2023年10月 リターン発送
大山小学校男子ミニバスケットボール部
ヘッドコーチ 石川繁、アシスタントコーチ 新城拓馬、江田守貴、父母会長 金城良仁
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見るお礼の言葉
2023/10/03 14:12こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
カチャーシー大会の練習
2023/09/25 11:37↑この作戦ボードは何のフォーメーションを表しているでしょうか?答えはカチャーシーの並び方です!大山小バスケ部は10月1日に行われる羽衣まつりカチャーシー大会に出場します。毎年恒例のイベントですがコロナ禍で大会が行われなかったため、4年ぶりの出場となります。小学校の教室を借りて過去の大会をチェック4年前に先輩たちが出場した時のテレビ放送のDVDがあったのでそれをみんなで観ました。そして体育館に移動です。老人会の方にも来て頂いてみんなで練習を始めました!子どもたち全員をまとめて踊り方の指導するのは大変です。日頃のコーチ陣の凄さを思い知りつつ、お母さんたちであの手この手で教えます。そうだ!これを使えば…口で説明するよりもこの方が分かりやすいバスケ部なのでした!お母さんたちで部活の見守りの間に小物も手作り。カチャーシー大会本番まであと6日!バスケも全力、その他のことも一生懸命頑張ります。お母さんたちも頑張ります!笑 もっと見る
沖縄に帰ってきてすぐに
2023/09/24 22:54福岡滞在中に練習試合のお誘いがありました。強いと噂の南原小からです。南原小は2年前にときめきカップへの出場経験があるチームです。沖縄に帰ってからすぐに試合が組まれました。ミニバス連盟のトップの方から、『このときめきカップへの出場は、練習3ヶ月分に相当する』と言われていましたが本当だったと実感しています!今回の練習試合、メンバー全員がパフォーマンスも気持ちも上がっていました。火曜日に福岡から帰ってきてその週の土曜日に強いチームと練習試合ができたことは、福岡での余韻冷めやらぬままチームの力を試せたいい機会となりました。みんなまだまだ成長中! もっと見る
コメント
もっと見る