お盆休みが終わり、今日から仕事再開。今日は鳴雷神社の例大祭。奉仕、駒踊り、大野小唄、ナニャドヤラ、山車などに、多くの大野中生がいろいろな形で参加していてとても嬉しく思いました。
本日の例大祭の行列等、すべて終わったのが18時過ぎ。学校に戻っていろいろ仕事を片付けて、今日は「東京大野つばさ会」のみなさんが大野にいらしているということをお聞きしたので、ごあいさつへ(まだ直接お会いしたことがなかったので自己紹介もかねて行ってきました)。大野の居酒屋「来楽(きらく)」にだいぶ遅れて20時頃に着くと、つばさ会の会長さんをはじめとする4名のみなさん、PTA会長さん、卓球部の保護者会長さんとコーチ、洋野シニアのみなさん、などなど、すごい顔ぶれのみなさんが集まって感謝の会(懇親会)を開かれていました。つばさ会の会長さんと少しお話をさせていただきましたが、東京大野つばさ会の歴史とこれまでの支援、そして大野に対する思い、大野中に対する熱い思い、などなどが伝わってきました。すごいみなさんだと思いました。今回の卓球部の全中出場だけでなく、さまざまな分野で活躍している大野の子どもたちを幅広く支援と応援をしてくださっていることに、ただただ「感謝」、本当にありがたいことだと思いました。東京大野つばさ会のみなさんのために何かできることはないか、ということも考えさせられました。
さて、今日の活動報告でお伝えしたいことは、「支援者となられたみなさんからのメッセージとコメントに毎日感激させられている」ということ。お金を支援していただくこともありがたいのですが、それ以上に、みなさんからのメッセージやコメントに心が動かされています。そのメッセージやコメントを見るたびに、このクラウドファンディングを頑張ろうと思わされます。
そのメッセージやコメントに対して、どんな形で感謝を伝えたらいいのかという思いの方が今すごく強いです。そのお返しに、少しでも喜んでもらえるような活動報告を毎日書きたいと思っています。
多くのみなさんに、このプロジェクトページのすべてを見ていただきたいと思うようになりました。大野中卓球部の全中出場ということをとおして、このクラウドファンディングを行うことをとおして、お金の支援をいただくこと以上に素晴らしいものをみなさんからもらっているような気がしています。支援者のみなさんだけでなく、すべての方々にすべてのページを見ていただきたいです。もちろん、卓球部の子どもたちにも。みなさんから、いろいろな力を与えてもらっているような気がしています。
連日の多くのみなさんの支援にただただ「感謝」です。卓球部の子どもたちは、今日も猛暑の中、練習を頑張っています。組み合わせも決まって、気持ちも一段と入ってきているとのこと。明日以降、子どもたちのコメントも載せていく予定です。
本日はあと2つ、活動報告を掲載します。「またきたか」と思わずに、広い心で読んでいだければと思います。