おばんです!
今年も無事に『山梨の妖怪展2023』が1週間の会期を終幕しました。
連日たくさんのご来場ありがとうございました!
山梨の妖怪展も3年目、毎年50体ずつ妖怪を発掘して紹介しているので今年は150体の妖怪を展示しました。
市町村ごとに妖怪を配置した大きな地図も作成。高さ約2.5メートル!
アトリエでは広げることができず、会場ではじめて広げましたがかなり大きいです。
もうこのやまなしプラザさん以外では展示できなさそうです。
初日には山梨放送さんと毎日新聞さんの取材も入りました。
↑山梨放送さん取材のようす。夕方のニュースで取り上げていただきました。
↑毎日新聞さん。朝刊に写真つきで紹介していただきました。
会場には150体ぶんの山梨妖怪掛け軸と、新作50体を中心としてキャプションを配置。
みごたえ抜群の展示です。
今回は展示だけでなく『ぬりえAR』と『3D金の人形AR』も体験できました。
初めての試みでしたが大盛況!
↑色鉛筆でもくもくもくと塗ってますね。
↓塗ったぬりえがこんなふうに飛び出ました。
↑たぶんこれは、椅子の上に妖怪がいてそれを写真に撮っているところですね!
↑金の人形も大盛況!(『金の人形』はリターンにもなってます)
9月2日にはトークショーも開催。
ゲストはおなじみFM FUJI妖怪TALKのDJ徳タケ喜一さんと、人気ユーチューバー世界ミステリーchさん!
会場は満員!妖怪のあつい熱気につつまれました。
↑光るキャベツも登場(笑)
↑もちろん甲府星人や・・・
↑夔神もいました!
(リターンの夔神掛け軸はさらに特別な雷光verです!)
本当に連日たくさんの方にきていただきました。
大人だけでなく、お子さんたちもじっくりみていただき、ぬりえなどで存分に楽しんでいただけたようです。
新作図録は、展示会の限定表紙版も作成。こちらも好評な様子です。
現在実施中のクラウドファンディングのリターンで限定表紙版は入手可能です。
(~2023年9月15日まで)
この機会を逃すと、図録は通常表紙版の販売のみとなります。
約3ヶ月、夏の間はずっとこの準備をしていました。
たくさんの方に足をはこんでいただき、みなさんには楽しみ、満足していただいたようで作家冥利に尽きます。
9月は少し展示はお休みしますが、10月は毎週なにかしら出店があります。
【予定】
10月8日 深川お化け縁日 秋の陣
10月17日-22日 鬼と山梨の妖怪展2023in中樹山淨照寺
10月29日 富士川クラフトフェア2023
特に「鬼と山梨の妖怪展」は700年以上続くお寺の本堂での展示です!
ぜひこちらもご注目ください。
CAMPFIREでのクラウドファンディングもまだまだ募集中です。
引き続き大蛇堂を、よろしくお願いいたします!